パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

安い時給で色んな仕事をさせられるのは損なのか

こんにちは、masamiです。毎日パートして、英語の勉強をして、ごはん作って寝てます。毎日楽しいです。(でも疲れてる・・・)

 

私は休憩なしで4時間契約のパートをしています。仕事場が繁忙期にはいったのでとても忙しいです。とりあえず、稼ぎたいので(海外旅行したい)自分が残業をできる日はしたい、極端な話、会社にいればお給料を貰えるんですよw(最低な考え方だけど、社員がロクな仕事してないからあほらしい・・・という感じになってきました、本当そろそろ潮時ですねぇ・・・)

時間給なのでたくさん仕事してもしなくても時給は同じです。たくさん色んな事をして周りの人を助けたいから、自分はたくさん頑張ろう!というのが私なりのポリシーでしたが、やってもやらなくても一緒なので、頻繁に手を抜くようになってきました。(それでもやることはやってますがw)

 

さて、忙しいので「君たちの部署の人は毎日残業をして(まあたかだか1時間ぐらいですが)ほかの部署の仕事もやりたまえ」と社長直々に短時間パート達に話がありました。

・・・毎日1時間残業してたら、103万円余裕で超えるから、結局年末にみんな休まないといけなくなって、人がいなくなりますよwと言っても、現場の事を分かっていない社長はよく意味が分からなかったらしく、私たちの訴えは社長には届きませんでしたw

ああ、残念な社長さん・・・

 

ただでさえ毎日1時間残業(しかも自分の部署の仕事)をしているのに、ほかの部署を手伝う余裕がないのですよね。しかもみんなが休憩をしている時間に私たちは休憩をせずに働いているのは、自分たちの部署の仕事が滞ると次につなげるのが遅くなるから・・・です。

なので4時間契約のパートが休憩もせずにぶっつづけで4時間、5時間、働いているのですね。

でも暇なときは30分や1時間短縮になる時もあって、もしそういう時に他の部署の仕事を手伝って時給がもらえるのなら、まあいいやん!と思いました。

別に仕事がたくさんあって大変なら、1時間残業してもいいし、もしやりたくなくてしんどいなら、契約時間で帰ればいいのです。

私はそう思っていたのですがとある同僚パートさん(その方はフルタイム勤務)にその事を伝えた所

「なんでウチの部署だけそんな残業してまで他の部署の手伝いをしなければいけないの!損やん!」

と怒っていたのです。

「・・・損?」

損なの???

だって手伝い程度でいいんだぜ?やりたくないときは帰れるし、年間の給料103万か106万それは超えられないから、いわば働き方を自分のいいようにコントロールできるんだぜ・・・

と思っていたので「損!」という言葉にびっくりでした。

 

まあその人の考え方はそうなんでしょう・・・

しかし私の考えが甘いかもしれないとも思いました。(手伝い程度ではすまなくなる可能性あり)

他の部署の事をがっつり手伝う・・・となれば私ははっきり断ろうと思います。(ギックリ腰にまたなりたくないし)

 

まずは自分の部署の仕事をある程度終わらせてから、ほかの部署の手伝いだとはみんな思っているので・・・すが上層部は単純に「あいつら早く帰ってるし忙しい時は毎日ほかの部署にいってもらおう!」という考えだったら終わってるな…

 

 

まあそのなんて言うか「損!」という考えにびっくりしたという話です。

 

 

私はいずれは今の職場をやめるつもりですし、それまではこちらのいいように働いて、休んで有給もきっちり使って辞めようと思っていますw

それが一番賢い。

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク