パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

英語初心者が一日どれぐらい英語勉強をしているのかの記録

f:id:yutoriito:20190207141813j:image

こんにちは、masami です。毎日パートして、ごはん作って、英語の勉強をして、ゲームして寝てます。毎日楽しいです。

 

去年の12月の末から始めた英語の勉強ですが、毎日続けています。

ちょっと前の私なら「勉強」という単語すら無縁でしたが、そういう私でも勉強できています。不思議だね〜

 

語学を習得するというのは生半可な努力ではできない、と分かっていますし、私は中学英語を挫折したのですから、これから勉強しても、話せるようになるのか・・・と不安になります。

 

 

 

一日どれぐらい英語を勉強するといいのか

インターネットで調べた結果によると、一日3時間~5時間は必要みたいです。

英語に関しては、質も大切だけど量をこなさないといけないと個人的には思いました。

なぜ英語の勉強をするのか、という目的を明確にして、そして1年後、3年後、5年後・・・目標を達成している自分をイメージしています。

私は「英語を話せるようになりたい、海外に行きたい(旅行でもなんでも)」という目標なので、英語ペラペラな自分をイメージ(妄想)しています。

妄想なら得意です。(自慢すな)

 

毎日同じ、リスニング内容を聞いていると慣れてしまって「もうこれすでに私は英語を聞くことができるんちゃうん?」とか思ってしまうんんですが、英語の映画等々を見るとまったく聞き取りができないので「・・・もう英語を聞けるようになるのも話せるようになるのも一生無理かもしれん・・・」と弱気になる事があります。

ですが、それでも英語を話せるようになっている自分をイメージして、毎日勉強しています。

 

パート主婦の一日の英語勉強のスケジュール

朝起きて身支度したら、キッチンに行ってお弁当を作るのですが、そこから「スピードラーニング」を流します。今は第2章を聞いてます。

スピードラーニングに関しては評価が分かれる所ですが、テキストを読まずに(私の場合はテキストがない)リスニングとシャドーイングをしていると話せるようになるのかな・・・とそういう教材なのかな、と思っています。

洗濯物を干している時、掃除をしている時、朝ごはんを食べている時、お化粧をしている時・・・要はパートに出かけるまではずっと英語の音声を流しています。スピードラーニングを8時まで聞いたら、あとは別のリスニングのCDを流しています。

これで2時間半は聞いてることになります。

(たまに聞いてない瞬間がちょこちょこありますが・・・)

 

パートが終わって家に帰って昼ご飯を食べたら、ブログ更新。そして、そこから文法の勉強(復習)です。本を読みながら、ノートに書いて、問題を解いて、英作文をします。それがだいたい1時間~1時間半ぐらい。

その後、DSソフトの英語漬け(懐かしすぎか)が家にあったので、それで勉強しています。

流れてくる英語を書くという、ディクテーションっていうやつですね。

文法の復習と、英単語を覚える事と音、英文を聞く練習、書く練習と一度にできるので、いいと思ってやってます。

f:id:yutoriito:20190207144526j:image

日本語の訳は最初は出さずに、英語音声のみを聞くようにして、そして英語を書きます。

f:id:yutoriito:20190207144535j:image

 正解したら、日本語訳がでます。

聞きながら、書きながら、英文の場面をイメージしています。

あと見よう見まねで言う。

英語の発音に関しては、酷いので・・・これは後にする勉強で発音の勉強をしています。

このDSソフトの英語漬けを1時間ぐらいやってます。

 

そして夜ご飯の支度をしながら、またリスニングです。ひたすら聞いてます。夜ごはんを食べている時も聞いてます。

(だいたい1時間ぐらい?)

ご飯を食べたらYouTubeで発音の仕方を練習します。超初心者なので、口の動きからやってます。(30分ぐらい)

そしてお風呂の中でも、リスニングです。(たまに文法の本を読んだりします)

 

お風呂から上がったら、リスニング練習も兼ねて、英語音声でゲームをしています。

(今やってるのはバイオハザードRE:2です。)

せいぜい聞く事ができるのは、3~4語文と汚い言葉ぐらいです・・・((;^_^A)

 

最低5時間は英語の勉強をしていることになりますね・・・上達したらいいなあ。

 

 

i phoneの設定を英語にしている

これは便利ですね。Siriに話しかけるのも英語になるので、自分の発音チェックもできます。アプリの表記もすべて英語なので、Amazonアプリで買い物をしようと思ったらそれも英語・・・なので、不便だなあ・・・と感じる時もありますが、英語初心者でも慣れてくるとどうってことないです。

ああこういう時はこういう英語になるんだなあ、と英語の感覚をつかむ練習もできます。

 

 

この毎日5時間の勉強ですが、フルタイムで働くとそれは不可能になるので、今の環境に感謝しています。(本当に)

フルタイムで働きたいなあ・・・と思っているのが、娘が中学生になってから、あと2年ちょっとですか。英語漬け生活を続けます。

 

オンライン英会話レッスンをすることも、視野に入れていますが、それは最低でも英文法の勉強が一通り終わってからかな・・・と思っています。

 

 

毎日勉強をしていると、勉強をすることが目的なのか?とよく分からない状態に陥るのですが、それはもうライフスタイルの一部になったという事かな・・・と思います。

英語がちょっとしか話せなくても、中学生になった娘に英語を教える事ができるでしょう。無駄にはならないでしょう。ゲームして一日終わるよりかはいいでしょう、と思います。

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク