パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

仕事中のおしゃべりについて

こんにちは、masamiです。毎日パートして、ゲームして、ごはん作って、英語の勉強をして寝てます。毎日楽しいです。

 

f:id:yutoriito:20190206153034j:plain

(注・こんなインターナショナルな職場ではありません)

 

みなさんの職場にはおしゃべりが好きな人っていますか?

多分どんな職場でも一人はいると思います。(勝手に推測)

 

私の仕事は作業系の仕事で、作業は簡単です。

簡単すぎるので、慣れると片手間で仕事ができる感じがあります。そして人とあまりコミュニケーションをとらなくていいタイプの仕事です。いわゆる「モクモク作業系」と言われるタイプの仕事です。

 

むやみやたら、仕事中に「おしゃべり」をすることは、会社のルール的にはよくない事ですが、現状しゃべりすぎていても誰も注意しません。

 

よくしゃべる方がいて、私も話しかけられたら応じてしまうのですが

「それって今必要・・・?」

 

と思う事が多かったんです。だって作業中だし・・・でも冷たい態度はとれないし・・・忙しい雰囲気を醸しだしてなんとか会話を終わらせようとしていました。

 

そう今までは。

でもどんなに、おしゃべりをずっとしていても誰も注意しないのです。

そうなると「まあいいのかな?」とか思ってしまって、私もコミュニケーション練習だ、という名目で話しかけたりしていました。仕事中なのに・・・

 

仕事中に話す内容ではないことまで話しているわけですから「なんかおかしいぞ・・・」と思いました。

これは周りからみたら気分のいいものではないと。

 

なので必要な事以外は話さないようにして(子供のこととか)

仕事に関する事や、寒いですね〜とかそういう軽い話は時にはしますが

「がっつり世間話」はやめようと思いました。(当たり前だ)

 

だって仕事には必要ないもの・・・(綾波レイ風に再生してください)

 

 

楽しく仕事中にお話している人は、周りがどう思っているか、というのは想像できないだろうと思います。だからずーっと話してる。隙あらば話してる。

周りはいい気はしない。

上司から「私語を慎むように」とぴしゃっと言われても、時が経てば話だすと思います・・・

 

 

しかしここで重要なのは「他人はどうでもいい」と思う事です。

ここで「あの人しゃべってばっかでムカつく!給料泥棒!」なんて思ってはいけません。冷たいようですが、他人は他人、自分は自分です。

 

「あの人は話しているけど、自分は自分、他人は他人」と思う。

どうしても声が聞こえてくるけど、自分達がどんなことをしているかよく考えてみればいいのに・・・と冷めた目でみる。

でも普通に対応する。距離を置きつつニコニコ・・・する(おしゃべりばかりしているから、いい気はしないけど、態度には出さない)

 

かな、と思いました。

 

まあそんな私もたまに、がっつり話してたんですけど、これからはそれをやめますね。

ちょっとした空き時間(ごみ捨てに行く時とか)に相手の体調とかで気になる面があるようであれば「大丈夫ですか?」と声かけたりするか?な?

 

仕事中にがっつり私語はよくないよ!と思いました。

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク