パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

子供の宿題のプリントやテストは捨てますか?

こんにちは、masamiです。毎日パートして、ごはん作って、英語の勉強をしてます。

今日から楽しみにしていたゲームの発売日なので(キングダムハーツじゃないよ、バイオハザードRE2だよ←生粋のバイオハザードファン)これからゲームをする毎日です。楽しいです、毎日。

実はブログを今、書きながらも早くゲームしたくてしょうがないのです。

あああああああ!!!!←叫ぶな

 

 

f:id:yutoriito:20190125135420j:plain

さて今日のテーマ。「子供の宿題のプリントやテストは捨てるか?」

というものです。

小学1年生の頃は宿題のプリントやテストは1週間ぐらい置いて、用がなさそうだったら捨てていました。

しかし、プリントを寝かしていても、そのプリントやテストが活躍することはないのです。

なので、2年生から、宿題のプリントはチェックしたらすぐにゴミ箱いき。

テストは旦那にも見てもらって、100点の答案は記念に置いています。(←それも捨てる時がある)

 

宿題のプリントや、テストで間違っている部分がある場合

「ここは理解できた?」

と声をかけます。だいたい理解してるし、漢字の間違いだったらすぐに言って、覚えてもらうようにしています。

ケアレスミスが多いので、よく見直すようにという事は毎回言ってます(もう毎回言いすぎて疲れたよ)

 

特に悪い点数をとったことはなく、100点や90点が多いのですが、これはチャレンジタッチの予習&復習が役に立っているな・・・と思っています。

(成績は3年生の頃からオール「できる」なんですけど、最近の小学生の成績のつけ方はゆるいのかな・・)

私からしたら、とても優秀な娘なのです。。。(旦那は成績がよかったらしく「普通やろ」とか言う。むきー)

できるなら塾に通わせず、中学生も進研ゼミでいきたい、と思っています。

(中学を公立に行かせるか、私立に行かせるか問題はまた別の日に書きたい)

 

 

あっ、娘には一応「このプリントはいるの?」と声をかけています。

娘自身が私に見せる前に捨てる事はありません。(いい子だなー)

 

 

ではではこの辺で、また月曜日お会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク