パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

英語を勉強するようになってから、人とコミュニケーションをとるようになった

こんにちは、masamiです。今日もパートしてごはん作って、英語を勉強して、ゲームして寝てます。

英語は1日3時間ぐらい勉強していますが、ごはんを食べる時間も、ブログを書く時間も惜しいです。ブログも書くと決めたし、英語も勉強すると決めたし、そこそこ家事もやるって決めたので、充実してます(*^▽^*)

 

f:id:yutoriito:20190115133901j:plain

 

さて、タイトルの「人とコミュニケーションをとるようになった」という事なんですが、私はあまり人と話したくないタイプなんですね。自分で言った事を後でくよくよ悩むから、そんなしんどい思いをするぐらいなら、誰とも話さない方がいい、と思ってました。

仕事でも仲が良い人とは会話をしますが、ママ友や、あまり仲良くない人には話しかけないですし(あいさつはするけど)自分から話題をふって、会話しようとは思わなかったのです。

 

 

英語を勉強すると「あ・・・これは英語だと何て言うんだろう」みたいに思う事が多くて(思うだけで、思考を英語には変換できません)、こういう時は、何て言うんだろう。どう言ったらいいんだろう・・・と思っています。

そう思っていると、英語で話すなら、まずは日本語で人とコミュニケーションをとらないと意味ないじゃないか、と思ったんですね。

そう思い始めてから、だんだん自然と人とコミュニケーションがとれるようになってきました。

言うのは本当に何でもない事で「今日は寒いですね、お休み中も寒かったけど何してましたか?」「息子さんの風邪は大丈夫ですか?」

とか、そういう他愛のない事です。

私は、人の何かを聞くことがあまり得意ではないです。なんだろう、なんでもない事でも「こんな事聞いていいのだろうか・・・」と思ってしまうんですね。

 

ですが、少しずつでも相手の失礼にならない範囲で、聞いていくと会話って続くもんなんだなあ、と最近気付きました。

(多分、私もみんなも自然とやっている事だけど、ちょっと意識するとちょっとだけ会話の内容が変わる気がする)

あと自分の話ばっかりしないようにする・・・とか(笑)

ちょっと元気になると自分の話をついついして勝手に盛り上がってしまう事があって、たまに反省します・・・

 

小さな事は気にせず、あとでクヨクヨしないように←ここ重要

雑談していけたらいいなあ、と最近気付きました。

 (ほんまアンタ何年生きてるねん・・・っていうな)

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク