パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

子供のお留守番のルールと予定のない訪問者のチャイムには応じない、けど怪しい業者が来た話

こんにちは、masamiです。毎日パートして、主婦業してます。英語の勉強を最近始めました。

 

f:id:yutoriito:20190111160143j:plain

 

 

 

さて、今日は子供の留守番の話から、予定外の訪問者のチャイムに応答するかの話です。

小1の壁で、小学校低学年のお留守番について悩まれる方もいると思うので、最近あった体験談も交えて書きます。

 

 

我が家のお留守番のルール

チャイムが鳴っても基本的に応じない、が娘に厳しく言いつけているルールです。

それが近所の人であっても、親戚であっても、私がいないときは玄関を開けてはダメと言ってあります。(じいじ、ばあばだったらいいかな・・・)

 

宅配便がある時でも、自分がいる時に配達してもらうようにしています。

 

 

私が在宅時に必ず守っている事

予定のない訪問者のチャイムには絶対に応じない、という事です。

分かっている人(ダスキンさん、宅配便)親戚や近所の人は出ますが、それ以外の人はでません。

 

 

 

・・・が、先日やってしまいました。娘が家の外でなわとびをしていた時です。見た事のない二人組の男性が家のチャイムを鳴らしてきました。本来なら出ないのですが娘が外で遊んでいるため、居留守をすることもできず、仕方なく応答することに。

 

「○○の○○ですー台風による住宅の被害で保険うんぬんかんぬん・・・玄関先までお願いします」

と言う訪問者。

この「玄関先までお願いします」

っていう言葉が胡散臭すぎて大嫌いな言葉です。なんで玄関まで出なくてはいけないの?こっちはあなたに来てくれってお願いしてないけど?(ぷんぷん)と内心思っています。本気でイライラする言葉です。しかしこれは胡散臭いセールスマンたちの常套句。怒ってもしょうがないのですが、イラッとしますね。

 

いつもだったらインターホンにもでないのですが、娘が外にいるのででました。

そして撃退方法を考えながら玄関先まで行きました。

 

「○○の○○ですー台風の被害でご自宅がうんぬんかんぬん・・・で家の保険で治せることご存知ですか?」

 

はいきたーむっちゃ怪しいーーーーーー

ウチの家に修繕は必要ないので、とりあえず「必要ないです」

というと

 

「いやみなさんそうおっしゃるんですけどね、調べると屋根とか壊れてたりするんですよ、でそういうのを家の保険で治せるんですよ」

 

「家はどこも壊れてないですし、なんで壊れてるってわかるんですか?見たんですか?」

「いや、見てはないんですけど、見えないところが壊れているお宅が90%ぐらいあって・・・それで保険で治せることはご存知ですか?」

「だから、ウチの家は壊れてないから、必要ありません。もし必要だったらこっちでします。保険の件も知っています。結構です。」

「本当にご存知ですか?壊れてないですか・・・」

 

とか言い出したので、これはめんどくさいな・・・と思ったので

 

「今揚げ物してるんで、もう帰ってください。」

 

と言いました。向こうは仕方なく退散していきました。

 

2人組だったのですが、2人とも胡散臭かったです。業者の感じじゃなくて、サギっぽい雰囲気でした。ホストみたいな。ギラギラの時計に、ちょっとよさそうなスーツ。そしておっさん、なんでカラコンしてるねん・・・あやしすぎるやろ。

(別におっさんがカラコンしてもいいけど・・・サラリーマンでカラコンはなかなかない)

 

ひと段落したあと、娘が一言

「むっちゃくちゃ怪しい人たちやったなwww」

 

と言ってました。子供に怪しまれるぐらいだからそうとう怪しかったんだと思います。

 

 

 

この日を境に「ぜったいに知らない人のチャイムには応じない」と心に決めました。

 

 

 

居留守を使う事自体に罪悪感を感じない

居留守使ってると悪いみたいな風潮が日本にはあるような気がするのですが、分かっている訪問者以外は出ない、ぐらいの感じで対応していくほうがいいと思いました。

子供が家の外で遊んでいたら、出るしかないですが・・・

知らない訪問者が詐欺で撃退できるレベルだったらいいんですけど、本当にヤバい奴だったら身の危険もあります。

なので私は基本的にでないようにしています。

 

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク