パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

36歳、英語の勉強を始めたけど楽しいのです

こんにちは、masamiです。毎日パートして、ごはん作って、英語の勉強をして寝てます。毎日楽しいです。

 

今、2日前の記事を読み返したら、内容がグダグダで死にそうになりました。読みにくい文章でほんますみませぬ・・・あとで書き直すと思う。気が向いたら。

 

 

はてさて、夢中になるものがコロコロ変わる私ですが、去年の終わりごろから始めた英語の勉強が楽しくてしょうがないので、続いています。

 

私は別に勉強が嫌いではないのです。しかし、一度にたくさんの事を詰め込んだり、心に不安要素があると何も手につかなくなるので、小学、中学、高校は得意な教科しかほとんど勉強せずに過ごしていました。

苦手だった教科は数学と英語。あと体育。

(体育が苦手だった理由は、親からの謎の洗脳があったのですが、その話はまたしようと思います。)

数学はともかく、英語ですよ、英語。

中学1年生の時の英語の授業ならなんとかついていけましたが、一度授業を聞けなくなるとそこから全く分からなくなって、テストの点数のために勉強をする、という状態でした。

それって、何のために英語を勉強しているのかわからないですよね・・・

テスト前にテスト範囲をほぼ丸暗記みたいな感じの勉強だから(その場限りの暗記は得意だった←なんの役にも立たない)

英語の丸暗記といっても限界があって、単語や決まりごとは丸暗記できるけど、リスニングから英文を訳せ・・・となるとだんだん難しくなっていました。もう全く分からなくて「英語無理・・・」と思ってずっと過ごしていました。

言い訳をすると、中学生時代の家庭環境が私にとっては、本当にどん底状態でした。そんな状態でだれが勉強できる?楽しい事ばっかしてたいわ・・・と毎日思ってました。

 

話がそれた・・・

 

大人になって、英語の勉強を一からはじめたわけですが、これが結構楽しい。

新しい事を覚えれるかどうか、最初は不安でしたが、今の所自主勉強で続けることができています。

(お金がかかるレッスンを受けに行くとか、必要最低限の勉強をしてから・・・と私は考えています。)

f:id:yutoriito:20190110143150j:plain

中学の文法を一から勉強していて、あとは頂きもののスピードラーニングのCDを聞いて聞いて聞きまくっています。

英語をすぐに聞ける、という環境にしたかったので、キッチンの空きスペースにオーディオを設置。いつでもすぐに聞けるようにしています。(iPhone、パソコン、タブレットにもデータを入れていてすぐに聞けるようにしています。)

f:id:yutoriito:20190110143130j:plain

スピードラーニングは賛否両論あるらしいのですが、せっかく貰えたので、1年ぐらいかけてじっくり勉強していきます。

最初にCDを流したときは「Nice to meet you しか聞けないんだけど・・・」という状態でしたが(ちょっと言い過ぎやけど)

聞けば聞くほどだんだん英語が聞こえてるようになりました。感動です。

単語を私はあまりにも知らなさすぎるのですが、そこは旦那に聞いて教えてもらっています。

文法の勉強、リスニング、ライティング、シャドーイングをしています。

仕事、家事、子育て以外の時間はほとんど英語に情熱を注いでる状態です。

 

英語が全く無理で、苦手意識満載だった私がなぜこんなにも勉強できているのか謎ですが、英語が自分の言葉で話せるようになったら、海外旅行したい!と思っています。

ポケトークとかあるけど、機械にたよらず自分の言葉で話したりコミュニケーション取れる方がいいと思う。

自分が英語が話せたら、英語の勉強ができていたら、娘にも教える事ができるかもしれないし、娘には中学英語の勉強でつまずいてほしくないのです。

そして死ぬまでに北欧に行きたい、オーロラ見たい。(大きな野望)

 

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク