パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

2018年の自分のコト

こんにちは、masamiです。

今年も今日で終わりですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は例年通り、旦那実家に手伝いにも行かず、自分のノルマの黒豆煮と酢レンコンを作る事、年越しそばの海老天を作る事と、自分の家の掃除だけして、31日の夜と1日は旦那実家にて豪華なおせち料理を頂きます。洗い物や雑用は頑張ります。

 

 

f:id:yutoriito:20181231104314j:plain

さて、2018年は私の中では「自分の小学4年生の頃の私、と、小学4年生の娘」と比べる1年になりました。

 

ぶっちゃけ私は36歳です。産まれてから不幸な事ばかりではなかったのですが、子供時代はなかなかうまくいかず、今でも「子供時代には絶対にもどりたくない」と思っています。

 

おいおい子供の時代の「闇」については書きたいのですが、あまりにもヘビーなエピソードもあり、これと対面するときは

「ああ、私なんかが今幸せを感じてもいいのだろうか」みたいな、厨二病に陥る事になるので

第3者からみると

「まじきもーーーwww」という感想を持たれる可能性がありえるので、書くかどうかわかりません。(どっちやねん)

 

 

 

本題からそれました・・・今年を振り返ります。

 

・貯金を意識し始めた

・他人のために使うお金は惜しまない事にした

・外食より自分の作った料理が美味しいと思うようになってきた

・英語を勉強したいと思い始めた

・海外は一切興味がなかったのに、海外旅行をしたいと思うようになった

・旦那が私を「かわいい、キレイ、好き」と言いまくっていた。

・それで自分に自信を持てるようになった

・家の不要な物を捨てた

・でもゲーミングモニター買った

・PS4も買った

・家のインターネット回線をケーブルテレビからNURO光に変えた

・wifiルーターも買い替えた

・ダイエットに成功した(-5キロ)

・BMI18.1は死守したい

・旦那が少しずつ家事に協力的になってきた

・娘の学校の成績がよすぎた

・成績やテストの点数がいいのは、家での予習復習が功を奏しているので、娘の進研ゼミを中3まで続けてもいいかな、と思った。

・まったく相手(会社の同僚等々)に興味がなかったのに、なるべく雑談力や会話力をあげようと思って、相手に興味を持つフリができるようになってきたw(闇が深い)

・フルタイムで働く覚悟をし始める(まだ大丈夫だけど)

・ブラのサイズがC75からD70になった、事件すぎるけど、結局痩せた・・・という事です。

・本を10冊ぐらいは読めた(まだまだやな)

・ゲーム頑張った←え?

 

こんな所でしょうか。

 上記の「これは説明できる」という部分だけ、かいつまんで説明させてください!

ブラサイズの話

いきなりこれかい!

 

年末の買い物で、下着を新調したのです。ワコールの方に計ってもらったのですが、ブラのサイズがアンダー75から70にサイズダウンしたのでカップサイズがワンサイズ上がった感じ。

ですがD70なんてペチャパイです。(私は)

やはりボリューミーなおむねはGカップぐらいだなあと実感。

私は骨格がストレートタイプなので、あまり胸が目立つタイプではないのですね・・・

それを生かしてこれからはヒップの形を維持する事なんかを意識してボディメイクしたいです。

 

英語勉強の話

英語勉強については昔から興味がありました。ですが「英語が苦手」という意識が捨てきれなかったのです。(英語の成績はどう頑張っても4、ほとんどが3。でもオーラルコミュニケーションは5でした)

私はどうやら、プライベートが平和じゃないと何もできなくなる、という性質があり、自分の心中が平和じゃないと勉強はおろか、通常の家事すらこなせません。

娘が自分の世界を広げつつあるので、今から始めるのがチャンスかもしれないと思いました。

もし何かトラブルがあれば、勉強は中断になり、必要最低限のことしかできなくなりますが、語学勉強は幸い「聞くだけでもOK」(もちろん文法や発音の勉強は必要ですが)

という事もあり、なにかトラブルがあっても音楽代わりに英語のラジオや、英語の映画、歌を流すだけでもいいという点が私には続けられるかもしれない、と思いました。

英語の勉強をした方がいいとは、頭では分かっていたのですが、本気でやる気にならないとできないものだと思います。

目標は最低3年~5年後ぐらいには、旅費を貯めたうえで、海外旅行に行く事です。

(ハワイ、グアムはのぞく)

 

ゲーミングモニターを買った事

私も、旦那も、そして娘もヘビーゲームユーザーです。

例えばテレビ1台だけでゲームをするとなると、譲り合いか誰かが我慢する状態になるのですが、ゲームモニターがあるだけで2人同時にゲームができるのです・・・!

これによって、娘は自分の部屋でゲームをするという習慣は今の所なく、リビングで必ずする・・・という風になっています。

f:id:yutoriito:20181230202907j:plain



 

 

 こんな感じです・・・どんなゲーマー一家やねん。

 

 

2018年の目標を達成できたかについて

 

www.yutoriito.net

 

2018年の目標は人の悪口を言わない、ぐずぐず言わない、在宅の仕事を頑張りたいでした。

悪口を言わないは、例年よりできたので、継続したい。

グズグズ言わないは、言う前に行動をしていたと思います。

在宅の仕事は無理でした。(年の終わり辺りはブログ更新頑張りました)

 

ではではこの辺で。よいお年をお迎えください。

またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク