パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

はてなブログをHTTPS化しました

こんにちは、masamiです。毎日パートして、ごはん作ってゲームして寝てます。あと求人広告を見るのが日課になってきました。毎日楽しい。。。よ

 

ブログを書いてるだけ、という感じで一年間ブログを更新してきましたが、はてなブログをHTTPS化しました。ブログ書いてるだけじゃなく、運営という方面でこれから一年やってみようかな、と思っています。アクセスアップするかどうかはわからないけど。

masami節(何それ)は残しつつ、書きたい事書いてるスタイルは変わらないと思います。

 

 

そもそもHTTPSって何

www.pc-master.jp

私はこれを今までやってなかったのです・・・申し訳ございません・・・(;^ω^)

HTTPS化すると、グーグルの検索上位に入ったりするとかしないとか・・・ほんまかいな。

非公開のテストブログを一つ作ってみたのですが、それは最初からHTTPSになっていました。

staff.hatenablog.com

2018年6月11日からできるようになっている、という事はそれ以降に開設したブログはHTTPSで配信できるようになっているのかもしれませんね。

 

はてなブログでHTTPS化する手順

参考にさせて頂いたブログ様。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

私も一応、ブログのバックアップをとってからHTTPS化を有効にしました。

 

①ダッシュボード→設定→詳細設定→下の方にある「エクスポート」をクリックしてバックアップとる

②ダッシュボード→設定→詳細設定→HTTPS配信が無効になっているのを有効にする

f:id:yutoriito:20181220164526p:plain

(この画像は変更後のスクショなので有効になっていますが、変更するまでは無効にずっとなっていました。)

HTTPS化だけするのなら、それでできました。それだけなら簡単。

その後すぐにブログを確認しましたが、ほとんどのページが暗号化されているようでした。(全部で174記事あるのでまだ全ページ確認できていませんが・・・)

 

その後、いろんなブログを参考にして、グーグルサーチコンソールの設定変更、グーグルアナリティクスの設定変更をしました。参考にさせて頂いてブログ様。

chan50.hatenadiary.jp

 

ちょっと手こずりましたが、なんとか無事に変更ができました。

 

グーグルアドセンスでの変更は必要がないみたいなのですが、アフィリエイトに登録しているホームページアドレスを変更したりはしないといけません。

それもちまちま変更をしました。

 

http://ふんにゃら~○○だったのが、https://ふんにゃら~○○に変更になったので色んな部分で変更が必要ですね。これがめんどくさそうすぎてやってなかったのですが、やりました。今まで変更してなくてすみませんでした(;^ω^)

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク