パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

【大掃除】スプレー缶を適切に処理して捨てる【断捨離】

こんにちは、masamiです。毎日ご飯作ってゲームして寝てます。今年もあともう少しですね。

 

今日は大掃除ネタ&今世間をざわつかせているヘアスプレーや消臭スプレー達を処分しました。

 

 

デオドラント系のスプレー缶の処理

スプレー缶は身近にあるものなので「他人事ではない・・・」と思いながらニュースを見ていました。

今回処分するのは、残りがもう少しだけど使いきれなくて年数が経ってしまったデオドラント系のやつです。
使いきれていないスプレー系は中身を出し切って捨てないと危険な事になります。今この時期に処分するのもどうかと思いましたが、思い切って処分することに。

f:id:yutoriito:20181221133626j:plain

外に出てからスプレー缶の側面に穴をあけて中身をだしました。少量ですがかなりの罪悪感です。火気を外で使用してない事を確認してから作業しました。

 

スプレー缶の穴あけは適切か

スプレー缶穴あけにに関する記事を貼っておきます。

www.sankei.com

 

ようこそ(社)日本エアゾール協会のHPへ

 

ガス抜きキャップがついていなかったので穴開ける器具で穴をあけて処分しました。

私の住んでいる自治体も、中身を使い切っていたら穴あけをする必要はないと指示があります。

使い切っていない中身の残っているスプレー缶を何もせずにそのまま捨てると、ゴミ収集車の火災の原因になったり、けがをする事もあるので適切に処理して下さいとの事。中身が大量に残っていて処分が困難な場合はメーカーに問い合わせてくださいとありました。

スプレー系のモノを買う時は、小さいタイプを買うと使い切りやすいと思いました。今度からそうします。

 

 ・・・

 

洗面所の掃除をします。

洗面所のbefore

f:id:yutoriito:20181221132904j:plain

f:id:yutoriito:20181221134954j:plain

スッキリしました。使っていないものはすべて捨てる事にしました。全部物をどかして、拭いて、パストリーゼで仕上げ拭きしました。

歯ブラシはこのタイミングで入れ替える事にしました。

 

f:id:yutoriito:20181221135727j:plain

洗面の引き出しにヘアアクセサリーを収納しているのですが、使っていない物、伸びたヘアゴム、錆びたヘアピンはすべて処分しました。

かなりごちゃついていましたが、使いやすいように整頓しました。

 

スプレー缶の処分は、中身を使い切らないと大変ですね・・・大きな事故になる可能性もあるので、買う時はよく考えてから買うようにします。

 

過去の断捨離系の記事

www.yutoriito.net

 

 今年の大掃除の記事

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク