パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

扶養控除内のパートですが転職したくなってきた。

こんにちは、masamiです。毎日パートしてます。低迷期です。

 

f:id:yutoriito:20181220153707j:plain

 

 

求人サイトをするするするーーーーとスクロールしてみる。

 

時給が大阪府最低賃金な所が多い。今時それはないわーと思いながらスクロールする。

 

 

 今のパート先を辞めたい理由

何故今のパートをやめたいか、というと仕事がない時は定時の時間まで仕事ができないから、である。

13時まで仕事ができたら4時間×950円で3800円稼げるのに、3時間しか働けなかったら2850円しか稼げない。それが積み重なると平気で「今月のお給料は一万円少なかった」みたいな状態になる。子供が幼稚園の頃ならお迎えとの兼ね合いでそれでもよかったけど、小学4年生になった今、働ける時間は確実に伸びているので容赦ない時短勤務は死活問題なのである。

仕事がないのは目に見えてわかるし、仕事が沢山ある時は残業になる。

早く帰れると嬉しいけど、契約時間があるからそれまで仕事をさせろっていう話。

 

今の職場がゆるすぎる

ブラック企業よろしく厳しすぎる職場も嫌だけど、あまりにもゆるすぎる環境になると「こんなんでいいんだろうか」と危機感を覚えてきた。ゆるいゆるい、ゆるすぎる、上司が。

典型的な事なかれ主義の上司。優しいからいいかもしれないけど、不真面目にやってる人にも何も言わないものだから、同じ時給で真面目にあくせく働いてるのがバカみたいに思えてくる。不真面目な人に何言わないという事は、頑張っている人にも何も言わない。

作業が遅い人に嫌味の一つでも言ってくれれば、危機感を持ってくれたりするのだろうけど、そういうのもない。

真面目にあくせく働いてたけど、とうとうやる気が失せてしまった。厳しい環境で自分を鍛えるのに慣れているアラフォー世代なのでちょっとハリがあるほうが仕事も楽しいのだ。単純作業の仕事なら尚更。自分の仕事も役割も理解しているけど、それ以上もそれ以下もない。

どれだけ仕事量をこなしても時給は上がらない

簡単すぎる単純な仕事だけど、作業を早く終わらせるコツみたいなのは長く働けば身につく。ジャガイモの皮をむくのが包丁を持ったばかりの人は遅いけど、毎日ジャガイモの皮むきをして5年目の人と比べると、その作業の早さや完成具合は一目瞭然だと思う。なのにどれだけ長く働いても時給は同じ。絶対に上がらない。

新人とベテランの時給は一緒。

最低賃金が上がった時だけ時給が上がる。みんな一緒に。

 

環境がよくない

夏は激暑く、冬はかなり寒い。会社の看板下にに求人をだしてるけどそこには「冷暖房完備」と表記がある。真っ赤な嘘すぎて笑える。

完備はしてるけど、冷暖房をつけてもあまりその恩恵は受けない。倉庫だから普通のオフィスのような適温を想像して面接を受けにくる人は少ないかもしれないけど、これほどまでに環境が悪いとは思わないだろう。

各々暑さ対策、寒さ対策をする必要がある。それに関して会社からの手当は一切ない。

 

訴えなければ改善しない事は分かってる

私よりも長く長く働いているパートさんは多い。「そういうものだ」とみんな思って我慢して働いているんだと思う。

あー今日も寒い、あー今日も暑いなあ、でもがんばろ!という感じ。

時給が10円アップするだけでも気持ちは違うかもしれない。

そういうのも何度か訴えているけど、改善策として持ってきたのが「業務用じゃない埃だらけの電気代だけ高そうなオンボロのヒーター」だった。びっくりした。

夏は業務用の扇風機を何台か買ってくれた。

まあまあ涼しいけど、風が強いので紙の指示書が飛びまくり。(ハンディ検品ですらない)

 

辞めたくない気持ちもある

まだ子供が小学4年生であるという事。17時や18時まで働く事も最近視野に入れているけど、留守番やカギの話になるので慎重になる。

子供が帰ってきた時にだれか家に居た方がいいのかな、という神話を私が未だに信じている。

これは根強い。

上司がゆるすぎる故に休みやすい、という最大の魅力がある。有休を使っても何も言われない。

あと職場が家からとても近い。これはいい条件だと思う。子供に何かあってもすぐに家に帰る事ができる。

春から繁忙期に入るので忙しくなるだろうと思う。そうしたらもう少し長めに働けるし、その期間に留守番に慣れさせるのもいいかなと考える。辞めるのは時期尚早か…もう少し様子を見てもいいかもしれない。

 ・・・かもしれないばっかり。

本当にやりたかったら行動したらいいと思う。言い訳ばかり並べているように見えるかもしれない。しかし今の環境を変えるというのはなかなか勇気がいる。

怖気づいて、文句を言ってるだけかもしれない。

 

私の中でぼんやりと「娘が小学校5年生ぐらいになったらフルタイムで働こうかなあ・・・」とそういう事を思っている。だから今転職したいと思っているかもしれない。思った事は実現する傾向にあるので、これからどう行動していこうかという所でありまする・・・応援してください(笑)

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 

 

www.yutoriito.net

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク