パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

クリスマスの献立をまだ決めていないので、今までのクリスマス写真をかき集めて振り返る

こんにちは、masamiです(*^▽^*)毎日パートしてご飯作ってゲームして寝てます。人生楽しいです。

 

今日、ふと気づいたんですよ、12月19日でクリスマスイブまであと5日しかない、という事に・・・

こりゃ大変。だって献立も考えていなければ、チキンの予約もしていないんですよ!

 

f:id:yutoriito:20181219180415j:plain

(これは今年の娘の誕生日ディナーです)

 

チキンの予約はあきらめました。間に合わないので。

別にチキン食べなくちゃいけないわけじゃないけど、どこもかしこもクリスマスは「チキン推し」なので、献立を深く考えなくてもいいという点で、チキンを中心としたクリスマスっぽいディナーを毎年クリスマスに作っています。

外に食べに行った事は子供が生まれてからはないと思います。(テイクアウトは活用しているけど)

 

去年のクリスマスの献立 

これが去年のクリスマスディナー

https://www.instagram.com/p/BdFQzdYggDO/

近所の大きめのスーパーに、12月頭ぐらいからかな?鶏まるまる一羽売られてるのを発見して「今年のクリスマスはチキン丸ごと焼こう」と決めました。

レシピは保険屋さんにもらったうっすーいレタスクラブの冊子を参考にしました。

f:id:yutoriito:20181219142820j:plain

f:id:yutoriito:20181219142832j:plain

 来年もチキン一匹焼くかもしれない、と思ってこういうのは捨てずに大事にとってあります。

 

noteのほうで、ロティサリーチキンの焼き方を書いてます。(もし興味がある方はこちらも読んで頂くとわかりやすいかも、写真付きの工程を書いてます)

クリスマスなのでチキン一匹焼いてみた|masami|note

 

 

去年はロティサリーチキンをメインに、サラダ、フライドポテト、保険のファミチキ(その日に買いに行った)クリームチーズと生ハムを用意したみたいですね。

そしてスパークリングワイン(シャンパンではない)

 

・・・まったく覚えてなかったので、写真撮ってインスタに投稿しておいてよかったと思いました。

 

一昨年は、習い事の関係で、でかけていたので、ケンタッキーとくら寿司を予約していたのを家で食べた記憶があります。

 

子供が小さい頃のクリスマスの献立

コチラはFacebookに投稿していた写真です。f:id:yutoriito:20181219143653j:plain

子供が小さい・・・多分3歳ぐらい?という事は6年前。

唐揚げ作って、サラダ作って、サンドイッチ作って、リッツパーティ(具材は、クリームチーズ、いくら、ハートにくりぬいたパプリカ、トマト、きゅうり、ブルーベリー、生ハム)

なんかタカシマヤの食品売り場で買ったテリーヌみたいなんを切ったのがありますね。。。

娘はパンが好きで、サンドイッチが大好きな頃でした。

サンドイッチもしっかり手作りしてるあたり「頑張ったんだな・・・」としみじみ思いました。

そして安定のシャンパン(スパークリングワインじゃなかったと思う。)

 

何かしら毎年こんな感じで、クリスマスディナー頑張ってました。

 クリスマス献立の定番食材

「生ハム、クリームチーズ、サラダ」この3品は自分の中ではテッパン食材ようでおそらく毎年登場しているようです。

スーパーでも生ハムとチーズ系はコーナーを設けていて、買いやすいよう工夫されてると思います。

やっぱりクリスマスの献立は、チキン、生ハム、クリームチーズ、サラダでワインもあれば私は満足かなあ。

 

ロティサリーチキンは、すごく美味しかったので(切られて売っている鶏肉とは全く違うジューシーさがあって本当に美味しいんですよ)

今年もロティサリーチキンやろうかな・・・丸鶏売ってるかな。

 

 

というわけで、写真あまりなかったけど、雰囲気だけでも伝わったでしょうか。

自分も振り返りができてよかったです、生ハム最高!

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク