パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

主婦業がブラックかどうかは旦那がブラック体質かどうかによる

こんにちは、masamiです。毎日パートしてごはんつくってゲームして寝てます。今は大掃除頑張ってます。あと年始の挨拶の手土産の手配や銀行に行ったりしなきゃいけません。タスクいっぱい、控えめに言ってもう禿げそう。

 

今現在はハーフタイム(4時間)のパートをして103万円稼げればいいかーぐらいの感じで働いています、なので家事もろもろが完璧にこなせる(料理に関してはやる気がない時は大いに手抜きしてます)けど、フルタイムだったら、掃除を完璧にするのは無理だな、と毎日思ってます。

 

f:id:yutoriito:20181214193841j:plain

 

 

家の整理整頓具合や掃除の具合、お料理の質、などは、その人によって変わるなあ、と思う今日この頃。

 

家族、親戚、知人の家に訪問すると

(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ汚いよ!(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ散らかってる!と、悶える事が多いのですが、

その人にとってはそれが普通なので、その人からしたら私は「きれいにしすぎてる、神経質!」ぐらいに思われるでしょう。

テレビ周りのほこりが積もってるその状態で、よく誰も何も言わないんだな・・・と、思ってしまいます。私がその家の住人だったらすぐに掃除するし要らない物は容赦なく捨てる。

 

「何、その何代前か数えるのも億劫になるプリキュアのハッピーセットのおもちゃ、いらないでしょ・・・」とか思ったり思わなかったり。

 

が、その人にとってはそれが普通なのです。

 

 

我が家の家の状態は「まあまあキレイ」(控えめに言ってみた)

がデフォルトなのですが、私の旦那は家の中が多少乱雑で汚れていても何も言いません。

昔はトイレ掃除もあまりしたくなかったのですが、見るに見かねて旦那が便座を拭いていた時もあったみたいです。しかしそれに関しても文句を言われる事もなく、家中ほこりだらけでも何も言われずにいました。

 

そうなんですよ、うちの旦那は何も言わないんですよ。

 

 ・・・

 

mama-9jin.com

ゆむいさんという方が描かれている「ふよぬけ」というエッセイ漫画を読みました。

あまりにも有名で詳しい説明はする必要がないので省略。

 

この「ふよぬけ」に出てくる旦那さんが超絶ブラック旦那すぎてイライラするのです。

この旦那さんがブラック旦那じゃなかったら、色んな事が変わってたのかなあ、と思いました。

旦那がブラック体質だから、専業主婦ももこさんの主婦業がブラック企業のそれ、になっているな、と。相手に求めてばかりで、自分は何もしない。ももこさんは不器用だし、気が回らないかもしれないし、もっと頑張れるかもしれないけど、小さい子供を抱えながらの家事というのは、普段から完璧にできる人でもなかなか難しいものです。

それを理解してくれたらいいのに、ブラック旦那は自分の仕事の事で手一杯すぎて理解もできないし、優しくもできない、余裕がないのです。

 

 

この漫画を読んで昔の私と旦那を思い出しました。旦那は家事に関しては文句は言いませんが、前の職場に勤めていた時は、どこかしら言葉や行動に「トゲ」がありました。私の事を認めてくれない、家事もあまりしない、育児も率先してしない(結構やってくれてた方けど、もっとしてほしかった)しないづくしでした。(あくまで私目線です)

職場が変わってから、少しずつ変わってきたように思います。(子供が大きくなって私に余裕ができた、という事もありますが)

 

夫婦で、自分の言った事、行動した事、された事、嫌な事、積もっていくと思っています。忘れる事なんてできない。私も旦那にひどい事を言ったし、ひどい行動もしてきました。ですが旦那も私にそれ相当の事をしてきたんです。だから自然としてしまうのかもしれない。(天然の仕返し)

 

日常生活ではなるべく旦那を傷つけないように気をつけてますが、それは私の性格上嫌な所がぽろっとでてしまう事があるからです。普通の人は嫌な事言ったりしないと思います。

 

そしてもし旦那がそれで傷ついたら、またいつか仕返しされると思います。忘れた頃に。自然と天然の仕返しをされるのです。

 

そういう事がなるべく起きないようにするには

 

「心の余裕」をどこか持つことが重要だと、思いました。

 

 

 

私の心の余裕は「フルタイムで働いてない」という部分で大分保たれています。

これがフルタイムで働く事になったら、どうなるでしょうか。おそらく今の生活は維持できないかも・・・と思っています。本格的に仕事をすると、仕事ばっかりになるのは目に見えています。娘の事も、家の事も沢山はできないでしょう。

 

旦那もそうです、私がフルタイムで働く、となった所で「じゃあ明日から家事半分手伝うわ」なんてならないと思います。

 

あとね、お義母さんが子供を4人育ててるのを、旦那は見てるから、それがある意味、あれです。(あれって何)

おふくろはあんなに沢山の家事やらなんやらをやってきてるんだから、3人分の洗濯、料理ぐらい一人でできるやろ、みたいな感覚持たれてたらどうしよう・・・

という恐怖です。ほんまそれが怖い。人それぞれ違うし、ってなる。そんな事言われてないけど。私お義母さんじゃないし、って、いやほんま。実際言われたわけじゃないけど(2回目)

そう言われたら言い返す言葉は決まってるんで大丈夫です。安心してくださいみなさん。

 

 

 

長々と、書きたい事だけ書いてしまいました。読みにくくてすみません。

私が他所様のおうちにお邪魔して、家の中が乱雑だった時に

(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

と、なってしまう、という部分だけでも伝われば嬉しいです。

(そんなんでええんか)

 

f:id:yutoriito:20181214193545j:plain

唐揚げ山盛り画像を貼ってごまかしときますね。

唐揚げ美味しいよね。スキ・・・

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク