パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

冷蔵庫掃除は一度にやるのではなく「分けて」やるといい

こんにちは、masamiです。パートしてごはんつくって、ゲームして寝てます。人生楽しいです。

 

 

台所回りの掃除の中で、冷蔵庫掃除があまり好きではないです。たまごポケットやドリンクポケット(?っていうのかな)をいちいち外して洗って乾かして、アルコールで拭いて、という行程が考えるだけで面倒だからです。

チルド室や野菜室の取り外せる棚は大きいものが多くて、洗うのに一苦労。

f:id:yutoriito:20181217140951j:plain

f:id:yutoriito:20181217140957j:plain

(大きすぎるねん)

 

しかしそれはまとめて洗う必要があるのだろうか?と、思ったのです。

まとめて洗うからしんどいだけで、今日は野菜室、明日はチルド室、次の日はドリンクコーナー……と日をまたいで洗えばいいのでは?と今更気づきました。

 

冷蔵庫にあまり食品をストックしないように、普段から心がけているので、その方法は自分にあっていたようです。

f:id:yutoriito:20181217141040j:plain

冷蔵庫の中は大体こんな感じです。これは買い出し前の冷蔵庫内ですが…

つくりおきのおかずがあれば、真ん中の段においてます。

冷蔵庫内は買い出し前のタイミングでアルコールで拭いているので、メインの棚はキレイでした。

野菜室もそれなりに拭いているのですがそれでも、かなり汚れていました。

1日目は晩御飯を作っているのと同時進行で、チルドケースだけ洗いました。

2日目は野菜室の棚を取り外して洗って、野菜室内をアルコールで拭きました。

3日目はドリンクポケットの棚を取り外して洗いました。(むっちゃくちゃ汚れてた・・・)

そして4日目・・・は調味料やたまごのコーナーを洗いました。

f:id:yutoriito:20181217141459j:plain

たまごや調味料を移動させてから~

f:id:yutoriito:20181217141557j:plain

地味に調味料多い。けど全部使っているものです。謎の調味料やソースは基本買わないようにしています。

f:id:yutoriito:20181217141700j:plain

むっちゃ汚れてる・・・

 

洗剤で洗って乾かします。

f:id:yutoriito:20181217142030j:plain

なかなかの大きさです。全部を一度に洗うのはやはり大変ですね。

ある程度乾いたら、残っている水気はふきんでちゃんとふき取ってから、アルコールとキッチンペーパーで仕上げ拭きします。

キレイな状態の冷蔵庫は気持ちいいですね✨

 

これにて冷蔵庫の大掃除は終わりかな。こまめに普段から拭いたりしていると、楽だと思います。来年はこまめに掃除しとこうと思いました。(ザずぼらーなのでここで宣言しておくと、ちゃんとやるかもしれない・・・)

 

 あっ、突っ込まれる前に説明しとかないと・・・

 f:id:yutoriito:20181217143324j:plain

セリアで購入した調味料ケースなんですけど、蓋がしまらなくなりました・・・

なんとかしたいと思ってますが、蓋が空いてる状態で使っています。(こういうところがずぼらー)

 

 

去年の冷蔵庫の掃除の様子。ちょっとは成長したかな?

www.yutoriito.net

 

 

 マヨネーズなんかは基本ストックしてないです。今、マヨネーズは冷蔵庫にあるのですが、中ぐらいサイズを入れてます。(大きいのは賞味期限内に使いきれない)

www.yutoriito.net

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク