パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

退職しそうな同僚を引きとめるべきか

こんにちは、masamiです。毎日パートしてます。あとごはん作って、ゲームして寝てます。人生最高か。

 

さて今日はつらつらと書いてみます。

 

最近同僚パートさん2人に「もうココ(今の職場)をやめて他にいこうかと思ってる、とりあえず派遣に登録しようと思ってる」という話をされました。半分本気で半分迷ってる・・・みたいな感じでしょうか。

仲が良いので、あらかじめ言ってくれたのは嬉しかったです。

 

f:id:yutoriito:20181212152026j:plain

(イメージ画像)

 

ここ2,3年間の間、パート仲間同士で「こんな会社辞めてやる!!!!」という話は数えきれないぐらいしてきました。が、それはほとんど冗談です。

本当に辞めたかったらすぐに辞めてるはず。やはり子供の帰り時間との兼ね合い、平日の休みの取りやすさ・・・を思うと、多少の事は我慢しても、この職場で頑張ろう!という感じでしょうか。

 

しかし子供が大きくなるにつれ、働ける時間は長くなります。

私の働く時間は9時から13時まで(休憩なし)

定時の13時まで仕事がある時もあるし、残業しても14時ぐらいまでで、繁忙期以外は大して働けません。時短(12時や12時半)になる事もあって、収入減の月もあります。

「定時迄しっかりと働ける所はあるだろう」と、稼ぎたい人は思ってると思います。実際に私もそう思っていて、スマホで求人を見たりしています。ほぼスクロールするだけだけど。

 

そういう環境で、転職を考えるのも無理はないなあ・・・という事は分かるので

「えええーーーー辞めないで、頑張ろうよ!」

みたいな事は一切言えませんでした。うんうんと話を聞いて、私も少し他に行こうか考えてるねん・・・みたいな返答をするのが精いっぱい。本当はもっと一緒に働きたいけど、その人の生活や考えがあるのだから、引き留めることなんてできません。

 

 

さて、昔の話になります。

高校を卒業してから、プチブラック企業な携帯電話ショップの代理店で働いていました。

プチブラックなので、今にして思えば環境は最悪です。今のご時世ならありえない。私はその時若くて、無知だったし、でもお給料はとてもよかったし、週1は休みがあったので別にそれでよかったです。(その時は)

私はそこで、頑張って働いていました。名ばかりの役職もついた頃、入社して3,4か月ぐらいの子がいました。きれいめヤンキーみたいな風貌の子で、携帯電話ショップにくる男のお客さんにはウケがいいタイプです。その子が「某携帯ショップ(他キャリア)の方が時給がいいし、そっちに行こうかと思ってる」と私に言ってきました。

正直、ヨソに行きたければ勝手に行けばいい、と思いました。その子がどこで働こうとその子の自由だし、時給が今よりいいのなら、私がどうこう言ってもどうしようもないじゃない、と思いました。

なので「うん、○○さんがそうしたいのならそうすればいいと思うよ」と言いました。あはは、馬鹿みたいに正直ですね。

そしたら次の日、女上司(私達のお給料の金額を決める人であり、色々決裁権がある人)から私に電話が。「なんでそういう風に言ってる子に「そんな事を言わずに一緒に頑張ろうよ」って言えないの?だからあかんねん!」みたいな事を言われました。

まさかの怒られた上に、人格否定・・・私は正直に言っただけなのに・・・(しょぼん)

その女上司の説得によりその子はなんとか踏みとどまりますが、その後色々トラブって、周りを引っかきまわして、結局辞めてしまいます。

 

そんな経験があって、未だに「辞めようとしてる人が自分に相談を持ち掛けたり、話しかけたりしてきたら、引き留めなきゃいけない」と、どこかで思っている自分がいます。

 

ですが、今回は「この職場で一緒にがんばろうよ!」なんて、やっぱり言えませんでした。

その人にはその人の考えがあるんですよね。

しかもいい大人なんだから「辞めてほしくない」と言ってほしくて、自分に「辞めようと思ってる」という事を打ち明けているわけではないのです。

 

ただのかまってちゃんが「いまの職場やめようと思ってる」と自分に言ってきたら、思いっきり悲しい顔をしながら「ええ、そんな事言わずに頑張ろうよ!」なんて言えますが(笑)

 

みなさんは同僚に「今の会社辞めようと思ってる」と打ち明けられたらどうしますか?

 

 

パート辞めたい関連での過去記事

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

www.yutoriito.net

www.yutoriito.net

www.yutoriito.net

 

 

 

かなりの頻度で辞めたいと思ってるんだね。今もそう思ってるけどね〜

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク