パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

台所関連の掃除は誰のため?と思いながら食器棚の大掃除をする

こんにちは、masamiです。毎日パートしてゲームしてごはん作って、掃除してます。普通の主婦です。

 

12月、余裕をもって普段から掃除していても、なぜか心が焦って「あー食器棚やらなきゃ、冷蔵庫やらなきゃ・・・」とタスクが頭の中でいっぱいになります。

 

なんとか食器棚の掃除やりました!(ガッツポーズ)

f:id:yutoriito:20181210135505j:plain

一段ずつ食器をだして、棚拭いて、新しい食器棚シートを敷きます。

 

f:id:yutoriito:20181210131943j:plain

f:id:yutoriito:20181210131941j:plain

去年に買ったカフェ柄も残っていたのでそれも使いました。

f:id:yutoriito:20181210131947j:plain

毎年長さを計らずに、適当に置いて爪でピーーーーっと痕つけてそこをハサミで切る・・・という荒業でやってるんですけど(気持ち分りますよね?ね?)

今年は長さを測ってみました。

 

f:id:yutoriito:20181210131953j:plain

カトラリー系の引き出しがとても汚かった。

 

f:id:yutoriito:20181210133129j:plain

大分吟味して、この量です。もっと減らしたいけど献立によって使うお皿が変わるから、これぐらいがちょうどいいのかもしれない。(自信ない)

かなり汚かったカトラリー類の引き出しは、拭いて、仕分け容器(無印のポリプロピレンシリーズ)も洗ってよく拭いてセットしました。

f:id:yutoriito:20181210133812j:plain

整理整頓する前はごちゃごちゃしていましたが、なんとか整頓してみました。

(開け閉めする度にカトラリーが動くけど)

 

ついでに流しの下の引き出しもお掃除。

f:id:yutoriito:20181210134106j:plain

全部出してから、拭いて拭いて拭きまくって(ゴミがすごかった・・・)包丁を立てるケースや、カトラリースタンドは洗います。よく洗って乾かしましょう。水気を残してはいけません。そこから雑菌が繁殖します。

f:id:yutoriito:20181210134239j:plain

一軍のキッチンツールたち。

こんなにいるのか?と思うけど、毎日使うモノから、まあまあ使うものまであるのでこれが必要最低限のモノです。

 

そして使っていないな、という食器類は断捨離します。罪悪感がすごいけど、置いてても使わない。

今後買いません!(多分)

f:id:yutoriito:20181210134524j:plain

すごい量だよ・・・(白目)

 

 

さて、これらを掃除するのに1時間ほどかかりました。

やり始めると楽しくてよかったのですが、この食器棚の掃除や冷蔵庫の掃除って分類的には

「台所のヌシが使いやすくするためにやる掃除」

の分類に入るので(と、私は思ってる)旦那や子供には感謝されない部類の掃除だと思いました。

いやいいんですよ、別に感謝される為に掃除やってるんじゃないんだから。

でも、旦那も子供も毎日何かしら食器棚をあけて、コップ取り出して食器棚に触れるわけですよね。。。他人事ではないよね。

 

ましてや食器棚の中身の配置なんて、旦那や子供からしたら「さらに他人事」みたいな所があるので、お名前シールみたいなのを貼って、誰にでも場所が分かるようにしようかな?と考えました。そうしたら「他人事」じゃなくなるかもしれない。

というわけで、サンタさーん「テプラ」くださーい。(届かぬ声)

 

掃除関連のおすすめ過去記事。掃除の記事が多くなってきました。

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク