パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

子供が友達と遊びに行くようになった、けど母は心配です

 

 こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

わたしには小学4年生の娘がいます。

小学校3年生ぐらいまでは「一人で自転車に乗って公園に行く」という事をしていませんでした。

娘の自転車の運転技術も心配だったし、交通量も昔に比べると多いし、とてもじゃないけど遊びに行かせられない・・・と思っていました。

 

しかしそんなのも過去の話です。4年生になったぐらいから、友達と公園に遊びに行く約束をし始めて、その公園まで一人で自転車に乗っていく、という事をするようになりました。

はい、その時の心境はお察しの通り

「心配で心配で死にそう・・・」

でした。

もちろん無事に帰ってくるのですが

「何かあったらどうしよう、車にぶつかったら、ケガさせたら、不審者に遭遇したら、どうしよう・・・」という心配がほとんどです。

 

でもそうやって本気で心配しながらも思うのです。

自分が小学一年生ぐらいの頃から、親が付き添いでなくても自転車に乗ってお小遣いにぎりしめて近所の大きめのスーパー行ってたし、電車にも乗ってた・・・と。

 

 

娘の同級生は子供同士で自転車に乗ってスーパーに行ってるのを見かけた事があります。コンビニに行ってる様子も何度もみかけています。1年生ぐらいの時から。

その姿を見ては「うーん私は過保護すぎかなあ」と悩んだりしたものです。

でも悩んだ末に出る結論は「よそはよそ、ウチはウチ」と思うのです。

 

ウチの子にはウチの子ペースがあるんだから、と。そんな焦らなくても大きくなれば遊びに行くようになるし、だんだんと娘だけの世界が広がっていくのだから、心配しなくてもいいわ・・・と思いました。

 

 

で、話は戻りますが、今は普通に遊びに行きます。学校から帰ってきて、おやつと水筒を持ってすぐに家をでるわけですよ。

 

「ちょっと寂しいなあ・・・」

 

と率直に思います。まあその分静かに家で用事をしたり、ちょっとコーヒー飲みに出かけたりする自分の自由時間が増えるわけで・・・

 

娘の広がっていく世界も大切にしつつ、危険からも守りたいし、危ない目や嫌な目にあってほしくない。もし車に引かれたらどうしよう、人にぶつかったらどうしよう、とかやっぱり思うわけですが、こればっかりは見守る事しかできないのですよね・・・

分かっているのですがやはり心配だ・・・

 

大きな事故がありませんように、無事に帰ってきますように、と願いながら娘を送り出します。

 

小1の壁関連の記事です。

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

www.yutoriito.net

 

 

 

 ではではこの辺で、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク