パート主婦的シンプルライフ

小学生を子育て中のパート主婦。家事の事や人間関係のお悩みを書いてます。

【ワーママ】病み上がり、微熱でも学校に行かせる?留守番させる?【パートママ】

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

昨日から熱があり、学校を休みました。明朝には37.4度まで落ちたので、家で安静にしていました。

様子は食欲もりもりで、お粥もぺろりと食べていたのでもう大丈夫だなあ、よかったよかった。

 

今の会社は、用事で休む事も有給を使う事も何にも言われないので、遠慮なく2日連続休めました。

 

yutoriito.hatenadiary.jp

 

 そう、今の会社は・・・

いい会社だなあ・・・(涙目)

 

f:id:yutoriito:20180208150515j:plain

 

病み上がりの微熱で学校(幼稚園、保育園)行かせるか問題

昨日の朝に熱を測った時

「37.4度・・・インフルじゃなかったし、前の会社なら、学校に行かせて、私は仕事行ってたやろうな・・・」

と、思いました。

保育園、幼稚園の基準は37.5度・・・ですよね。

 

子供の体質によると思うのですが、うちの娘なら37度台に入ると、普通に熱が出てるかな?と判断するレベルです。

 

一昨年前の話。

前の会社の時。一日だけ娘の熱で休んで、次の日37度台前半だった事があって・・・

インフルエンザじゃなかったので娘は学校に行かせて、私は仕事に行きました。

 

とてもじゃないけど、2日連続で休める雰囲気じゃなかった。とてつもないぐらいに嫌味と文句を言われるから。

なので前の会社の時は、学校に行かせて「しんどかったら保健室行ってね」と伝えて、学校から電話がかかってきたら、早退する・・・(仕事中に学校から電話がかかってきたことはないですが)

そうすると、早退する大義名分ができるから・・・ほんとひどいですね。私も会社も。

 

昔はしんどくても学校に行くのがすごい!と褒められる事だった

旦那も(旦那のお義母さん曰く)38度でも学校行ってた!と武勇伝さながらの話を聞きました。

昔そんな感じでしたよね、皆勤賞がすごい!しんどくても学校に行くのがすごい!という風潮。

 

別に悪い事ではないけど、今となっては毒みたいな感じがします、その風潮。

その世代の人たち(30代以上の人達)はそれが正義!と、思ってるフシがある。

会社を休みにくいとか、上司が休ませないとか、高熱でも仕事に来る・・・というエピソードをSNS界隈でよく聞くんですけど、根底にあるのは「皆勤賞すごい!」という学校時代の謎の思い込みからくるものかもしれないです。皆勤賞はすごいですけどね。風邪を引かないように自己管理を頑張ったという証でもありますし。

 

そんな経験もあってか、多少の熱があっても、学校に行ったほうがいいんだな、って思ってました。

勉強が少しおくれるし、宿題もたまってしまうしなあ・・・って。

 一日休んだだけでも、なんか勉強についていけないかも・・・と不安になる事、私が子供の頃はあったので、なるべく休まずに学校に行く事がいいんだ、と思っていました。

だからそれを言い訳にするわけじゃあないけど(完全に言い訳じゃないか)

37度前半で元気そうだったら学校に行かせてました。

 

どうしても仕事を休めなくて、お子さんの状態で留守番できそうかな?と判断したら留守番させて仕事に行く・・・というパターンもありますね。

お子さんとよく話し合ったうえで、お子さんが大丈夫そうなら、その選択もありだと思っています。

(高熱、吐き下しがひどいとか、ぜんそくもちで咳がひどい・・・とかお子さんの状態にによるとは思うんです。安易に判断はできない。)

これはお子さんが留守番できる前提になりますけどね・・・

ちなみに娘はなんとか午前中の留守番はできるようになっているので、お昼までで仕事を終わらせれたら、いけそうです。フルタイムはしんどい・・・ですね。

 

 子供が風邪や病気で学校にいけないのに、パートが休みにくいだなんて、そこまで考えさせる会社に問題があると思います。でもそういう企業は多い。子供の熱で休みにくい会社。考えたら怖い事ですが。

 

今朝、娘の熱は36度台前半の平熱だったので、これなら学校に行っても大丈夫だろう、と思って2日分の宿題ができてない・・・と泣く娘を励まして学校に行かせました。(マスクして水筒にお茶をたくさんいれて)

 

 

頼むから会社側は子供の体調不良で休む事にやいやい言わないでほしい

私は全部の会社が「突然の休みを嫌がる」と思っていました。実際私が接客で店長をしている時も嫌でした。シフト制なら尚更ですよね。

シフト制だと人の補充が大変だと思います。分かっている、みんなそんなことは分かっている。

でも、ほんとうにこればっかりはしょうがないんです。

もう子供こどもこども・・・ばっかり言ってますが、子供の事でお母さん(お父さん)が休めなかったら、誰が代わりに看病してくれるんですか?病児保育のシッターを会社側が雇ってくれるんですか?

休むことに文句や嫌味を言う上司が、子供の面倒を見たり学校行事に参加したりしてくれるんですか?

もし子供が高熱でても、仕事行かなきゃって留守番させて、その間、子供が倒れていたらどうするんですか?責任とれるんですか?

よく考えてほしい、それが嫌なら子育て中の人を雇わなければいい。

 

 

今の会社の上司は理解してくださるので、本当に助かります。よかった・・・(涙目)

 

まとめ

病み上がりでも、留守番できそうなら、仕事に行く。無理なら休む。そういう事で休みにくい会社、陰でひそひそ言う同僚がいる会社は辞めた方がいいかもしれない。

簡単にはできない事は分かっていますが、子供を守れるのは誰か、をよく考えて行動したいです。でも休むと、お給料にひびくので切実な問題ではありますが・・・

 

自分は、子供が大きくなって手が離れてきても、子供が熱で休んで大変だった事は忘れたくないと思っています。

 

このまえこんなエッセイを書いてました。もしよかったらこちらもどうぞ!

note.mu

 

 

読者登録お願いします

↓応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク