パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【ウチの学校の場合】パート主婦とPTA役員の具体的な話【あくまで参考程度で】

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

f:id:yutoriito:20180315191915j:plain

 

今週は卒業式の所が多いですね。うちの地区の小学校も卒業式で5.6年生以外は学校が休み。

娘も休みなので、私はパートを休みました。他のパートさんともお休みがかぶりますが、この時期はよくある事ですね。

「休みやすい環境」になった事にちょっとほっとしつつ・・・これからみんなのお休みが被る時期になるので、休みじゃないパートさんに業務の負担がくるのでちょっと大変です。

 

小学校、中学校ぐらいまではPTAの役員をしていると、入学式や卒業式(場合によっては幼稚園の卒園式、入園式も)に参加することが多いですね。

私はPTAの役員はしたことがまだないのですが、役員をしている方は本当に大変そうです。

 

 今日は学校のお役目の話、です。

パートで短時間勤務とはいえ、平日にパートを休んで学校に行かなくてはいけないというイメージがあったので

ぶっちゃけて言いますと、PTAや学級委員や学年委員になるのが嫌でした。

そこに時間を捻出しなくてはいけませんし、自分の生活の中に1年間を通して一つやらなくてはいけない役目があることも、ちょっとストレスですね。

 

まあみんな嫌ですよね。イヤイヤながらみんな真面目にお役目はたしていらっしゃって超尊敬する。マジリスペクト。

PTAを辞める・・・事ができるらしいですが、暗黙の了解でPTA加入のお手紙が来ますしね。一口50円とかで、10口以上キボンヌみたいな。500円×12で年6000円ですわ。ちなみに町内会費は4000円ですねん。これは学校とは関係ないけど。

ウチの家計には年1万円の支出があるのですね。謎の組織に払うお金・・・ああ、1万円あれば・・・(白目)

 

 

 

 娘が通っている普通の公立小学校の場合

※地域によって、PTAなどの役割は毛色が全くちがうので、あくまで参考程度に読んで下さい。

子供さんの通う学校のお母さん方に話を聞くのが一番いいですね。

 

地域ごと(だいたい大まかな住所(登校班とかかな?))で役員さんが一人から二人選ばれます。

うわさによるとPTA会長さんなどが家に訪問しにきて

「来年度の役員になってください・・・」と来るそうです。

だいたい1月から2月ぐらいに訪問があるそうな。

うちはまだ来た事がなくて(ちょっと町内のはずれにあるからかな?)

その経由で役員になったお母さんに話を聞くと

「寒い中お願いされて大変だから、嫌だけど「はい」って言うしかなかった・・・」

との事でした(涙)

地域から選ばれる役員さんは文化委員とか広報とか体育委員とか各委員の委員長か副委員長をすることになるそうです。

担当する行事(体育委員なら主に運動会やバレーボール大会)の各連絡をしたり、行事の仕切りをしたりしていました。

大変そうだなあ・・・と思うしかなかった・・・💦

後はいわゆるPTAの書記や会計、副会長に選ばれることもあるそうです。こちらは各委員会の補佐や行事の参加、各式典への参加、月に1度の委員会の仕切り・・・

書いているだけで頭が痛くなってきました・・・(笑)

お役目をされている方はほんとうに大変だなあ・・・と思います。ありがとうございます、としか言いようがない。

 

地域から選ばれる役員の他に、学校のクラスから2人から3人(うちの学校は3人)学級委員が選ばれます。

選び方は立候補か推薦です。

4月の下旬ぐらいに子供が手紙を持って帰ってきます

「学級委員選出のお知らせ」的な文面の手紙を・・・

そこに自分の子供のクラスの子供たちの名前が書かれていて(免除やすでに役員になっている人は斜線がひかれている)

立候補するか、誰かを推薦するか(〇をつける)わけですね。

一年生の時なんて誰が誰かわからないのに、〇をつけるんですよwww

おっそろしいわ。

 

私はなんとなーく適当な子供さんの名前に〇をしました。

2年生の時にその学級委員に選ばれました。はい。

選ばれたよ!的なお手紙(ご丁寧に封筒に入ってる)貰った時は

「がーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(白目)」

 

としかリアクションできなかった。

 

 

 PTA役員や各委員って何をするの?

 まずは月1で委員会があります。これは夜の19時ぐらいからやっていますね、ウチの学校は。(働いている人が多いから)

 学級委員はその委員会には参加しなくていいのですが、PTA役員、各委員長、学年委員は参加必須らしいです(都合で行けなければ休んでもいいとは言ってましたが)

 

末端の学級委員(2年生のときに経験したやつ)は月一回の委員会は参加しなくてもOKでした。

 

あとは学校の行事でのお役目を粛々とこなします。

組織図の上にいけばいくほど、お役目の重さと仕事の量が比例する。

給食試食会、運動会の準備、運動会の運営、受付、来賓の対応、地域親睦バレーボール大会・・・せっけんづくりとか、PTA新聞の内容を考える、校庭開放の受付、片付け、とかとかとか?

地域での活動では祭りのパトロール(ただ歩くだけ)、プール開放の監視がありました。

 

私はバレーボール大会もせっけんづくりも参加はしないのですが、これに参加する保護者の方がいるのも事実・・・

やめればいいのに・・・と内心思っています。(コラ)

 

 

重要な役目になればなるほど、場や人を仕切る能力や、事務処理能力などが必要とされる。全員が全員できる仕事ではないなあ・・・と思います。しかもボランティア、というか逆にPTAにお金払ってる。

 

大変なのに、こんなに大変なのに、無報酬。

多少の寸志があれば(年度末に少し貰えるぐらいでいいよ)いいんですけどね。

 

ボランティア精神でやれ、というシステムだからそんなことにでもなれば、パトロールも運動会の準備も何もしていない保護者から

「私たちのPTA会費を報酬に使うなんて」というクレームがくるのは必至。

何もしていないくせに、そういう人ほどそんなクレームを平然と言いますからね・・・

(みんなが参加できる運動会の片付けすらしない)

 

頼むから500円でもいいから、少しの報酬を。と個人的には思っています。

(お役目の仕事をやるのは嫌だけど)

 

やっている人ばかりが損(時間の拘束)をしている。やらない人は得してる、という状態。

これがみんなのPTAをやりたくない、という本音ではないでしょうか?

 

 

 

お仕事との兼ね合い

運動会の準備、給食試食会、新聞づくり・・・平日に集まることもあるっちゃーあるので、平日一日お休みする・・・という事は年に2.3回、組織の上に行けばいくほど増える・・・と思います。土曜日の行事(地域親睦なんちゃら大会)とかもあるので、土日にお仕事や、子供の習い事の兼ね合いもたいへんですね。

なるべく自分の都合でいけるような委員会に入れるように、学年ごとの学級委員になってしまったお母さんたちとの話し合いの主導権を握るのも一つのテクニックかもしれません(超上級技や)

私は、土日の行事参加は無理だったので(娘のダンスの練習が増えるので)平日休んででもいいから平日の参加が多い委員を選びました。

これは短時間パートの強みかもしれませんね。フルタイムママは結構厳しいのかな、と思ったので・・・

ちなみに体育委員は絶対に嫌だったので←

それは避けました。

夜や、夕方に委員会をすることも多いですが、平日の行事に参加もあるし、子供の下校時のパトロールもあるのでお仕事の兼ね合いは大変かもしれません。

でもそれも年に5回あるかないか・・・かなあ、と思いました。

 

これも小学校の方針によるので一概には言えませんが(;^ω^)

ウチの小学校はまだ業務内容が軽いほうだと思いました。

役員免除の話

学年委員長やPTA役員をすると2年は免除になるらしいのですが、続けてやっていらっしゃる方が多いです。

去年やっててよく知ってるから・・・という理由で選ばれるそうな。

ちなみに6年生のお役目が一番大変なので、4年生の時点ですこし大変な役目をやって2年免除・・・できたらいいな、と思っていました、が声がかからなかったので、6年で大変な仕事をすることになるかも、と腹をくくっています。

(ならない事を願っているけどwww)

 

PTAや各委員をやってのメリットはあるのか

担任の先生に顔を覚えてもらえる。上の学年にいけばいくほど大変になるケースもあるので、もしかしたら学校のお役目をしている事がプラスになるかもしれない。

本当は保護者も、子供も対応は平等であるべきたけど、先生も人間です。まったく関わりのない保護者と関わりのある保護者。どちらが対応しやすいか・・・と私は思います。

ほかのお母さんの知り合い(顔見知り程度)ができる。

学校の行事で色んな人間観察ができる(これは私個人的な感想w)

子供の様子と学校の様子がみれる。

 

かなあ・・・

 

まとめ

平日参加の行事で仕事を休むことはあるけど、平日の夕方や夜の集まりも多く、土曜日、日曜日参加もある。

末端の学級委員はそんなに仕事ないけど、役員やPTAになると仕事は増える。

免除はあってないようなもの。

メリットは精神的なものはあるけど、時間と能力の搾取だ、と考えてしまうと結構厳しモノがあるかもしれない。

 

 

と個人的には思います。

 

あんまり近所にママ友も居ない状態でしたら、結構ツライ事もあるかもしれませんが、みんな大人なのでなんとはなしに上手くやっていけるかなあ。

あいさつと天気の話ができるコミュ力があればなんとかなるかなあ・・・

ここは個人差が大きいので、断言できない。本当に色んなお母さんがいるものですからね・・・

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村