パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

私のリラックス方法はすっきりとした部屋の中にいる事だった

こんにちは、masamiです。毎日パートしてごはん作ってゲームして寝てます。最高の人生です。

 

突然ですが、皆さんのリラックス方法ってありますか?

 

アロマテラピーや、いい匂いの入浴剤でお風呂に入る、コーヒー豆の匂いをかぐ、娘の頭の匂いをかぐ・・・カワイイ動物の動画や写真を見る、推しの事を考える・・・等々あると思います。

 

しかし、そのどれもピンとこないのです。アロマの匂いも、お風呂も、動物の写真を見る事も、癒されるといえば癒されるのですが、最高に癒されるレベルにいくには、自分の中で何か足りないのです。

 

・・・

 

朝、旦那と娘を見送った後、半分眉なしの鬼の形相で掃除をし始めます。

掃除をしやすいように、リビングの床には家具以外のモノは置いていないので、掃除は5分ぐらいで終わります。

掃除を終えた後に、ふっとリビングを見渡しました・・・

 

「ああ、落ち着く・・・」

 

 

目の前に入ってきた、風景が、とても落ち着く空間だったんです。

 

 

 

なんということでしょう。

 

 



その瞬間、必要以上に癒されている事に気付きました。

 

 

そしてやっと気付きました。私の最大の癒しは「すっきりときれいに整った部屋を眺める事」だという事に。

 

 

 

 

えっと補足ですが、今住んでいる家を建てた時は物が多くて、新築なのにごちゃごちゃしていました。

別にそれでキレイに保っている方だったし、物も散乱しているかどうかと聞かれれば散乱していないし、普通レベルだったと思います。

 

しかし、今の私がその頃の家の様子を見れば、発狂してぶつぶつ文句を言いながら片けを始める事でしょう・・・

 

 

f:id:yutoriito:20181206143000j:plain

 昔はガスコンロ周りが調味料や、キッチンツールの置き場でしたが、ほとんどは引き出しに収納しています。

 

f:id:yutoriito:20181206143005j:plain

2階の空き部屋。あまり使わない物をおいています。ごちゃごちゃしないように断捨離をしました。

f:id:yutoriito:20181206143822j:plain

ファンヒーターをどかせば、ほこりが気になってもすぐにお掃除できます。
(棚の中に娘のモノがたくさんあります。ここはごちゃごちゃしててもスルーです。本人にまかせてます)

 

 朝のルーティン掃除です。リビングの掃除だけだったら、5分ぐらいで終了です。

www.yutoriito.net

 

 床にあまりものをおかないので、お掃除ロボットも活用できます。

www.yutoriito.net

 

というわけで、自分のリラックス方法は「すっきりとした部屋を見て落ち着く事」でした。

 

ではでは、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク