パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

サッシの掃除におススメアイテム

こんにちは、masamiと申します。毎日パートしてごはん作ってゲームして寝てます。そんな主婦です。

 

12月なので大掃除をはじめました(テンション低い)

年末は買い物に出かけたりするので、年末の27日ぐらいから大掃除を始めるのではなく、12月の初めから大掃除をするスタイルです。

 

f:id:yutoriito:20181205161924j:plain

 

今年の12月、大阪は今まで経験したことのない暖かさで「この暖かい内に大掃除しとかな、もったいない!!!」と鼻息荒くせかせかと掃除しました。

寒い時期の掃除で一番つらいのは、外に出ての窓拭きや網戸拭き、そしてバルコニーの掃除だと思います。なのでそこから手を付け始めました。

 

 

 

f:id:yutoriito:20181204143317j:plain

カーテンを外します。カーテンを洗うのは洗濯機におまかせします。

 

めんどくさいサッシの掃除ですが、いろんな道具を使ってきて結局落ち着いたのは・・・

f:id:yutoriito:20181204144836j:plain

ペンキなどを塗るための「刷毛」を使います。

この「刷毛」が超便利です。毛が柔らかいのでサッシを傷つける心配もないですし、ふわっとゆっくりほこりを払ってくれます。

 

どうでもいい話なんですけど、リビングのサッシで髪の毛だけじゃなく、パンくずとか謎のクズ率(言い方)すごくないですか?

なので掃ったほこりやゴミは捨てるチラシで受け取ってます。(外にパンくず捨てて、Gがきたら嫌だし・・・)

 

家を建てた時はDIYをしていて、ペンキを使う事が多かったので、使っていない刷毛があったのですが、100均でも普通に売ってます。

1本あると隙間の掃除等に便利だと思います。

 

f:id:yutoriito:20181205161831j:plain

 

1階のリビングのサッシは気づいたら水を流したりしているので、あまり汚れていないので刷毛で払うぐらいで十分でした。

 

2階のサッシの汚れはひどかったので、注ぎ口のある入れ物(軽量カップみたいなの)に水をいれて、ゆっくり流し込みます。それから中性洗剤をシュシュっとして、雑巾と古歯ブラシをつかって汚れを落としました。

f:id:yutoriito:20181205160243j:plain

かなり黒く汚れていたのですが、ピカピカになりました。

 

次は網戸の掃除

 

f:id:yutoriito:20181204144851j:plain

使い捨てのお掃除シートで網戸を拭きます。

f:id:yutoriito:20181204144907j:plain

 

窓掃除ですが、簡単に濡れた雑巾で適当に拭きました。

拭いた痕とかはあまり気にしないあたり、ずぼらです。(適当なのが大掃除を頑張れるポイントです。)

 

 

f:id:yutoriito:20181204145717j:plain


洗濯機に洗ってもらったカーテンを、吊るしてそのまま乾かします。

 

 

カーテンや窓系の掃除は大掃除の中でも私は楽な部類だなあ、と思っています。

一番しんどいのが食器棚の掃除と、冷蔵庫の掃除が一番苦手です。

出して、拭いて(洗って)、乾かして・・・一番時間がかかると思うんですよね。

洗濯機みたいに、自動でやってくれないかな〜と思います。

 

今回は寒くなかったので、本当に楽でした・・・

今週末から寒くなるようなので、家の中で出来る掃除をしたいと思います。

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク