パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

お弁当作りを続けるコツはおかずのワンパターン化

こんにちは、相変わらず毎日パートして、ゲームしてごはん作ってます。お酒飲みながらゲームするのが生きがいみたいな生活してます(*^▽^*)←

 

1か月ぐらい前にこんな記事を書きました。

www.yutoriito.net

 

その後「自分にお弁当を作る生活」はどうなったかというと

絶賛続いております。

旦那のお弁当作るついでに自分のも詰める、ぐらいの感覚でやってるから続けれると思います。

 

手の込んだお弁当を作るとなると、とても大変で毎日続けるのは自分には無理だと分かっているので、前日の晩御飯の残りを詰めるだとか、常備菜を詰める、という事を軸に

卵焼きを作るのとウィンナーを作るのは朝にやる、という簡単な作業にしています。

 

玉子焼きの卵は一個使用で二人分。ウィンナーは基本ポークビッツです(すぐに火が通るし、冷めるのも早い、そして美味しい)

 

f:id:yutoriito:20181130150414j:plain

玉子焼きはよく火を通す事を意識してるので、少し固めで色が悪いですが、お弁当箱に詰めれば自然と美味しくなります。お弁当箱マジック!(何それ)

味付けは濃い口しょうゆのみ。シンプルです。

 

前日の晩に、アスパラの肉巻きをお弁当用に作っておいたりすると、だるい朝でも「お弁当詰めるぞー」という気分になれます。(私は)

f:id:yutoriito:20181102155809j:plain

基本は「ごはん、主菜、副菜(緑の野菜)卵焼き、ウインナー」

 

このパターンで、主菜にボリュームがあればウィンナーは入れないですし、ボリュームに乏しかったら、そこにプラス常備菜のひじき煮を入れたりします。

 

汁気の多い常備菜は傷む心配があるので、2日以上たったものはなるべくいれないようにしていますが、別にお腹を壊したこともないので大丈夫かな・・・夏は心配ですが(;^ω^)

 

 

副菜(緑の野菜)が曲者で、これがあると、お弁当感がでていいのですが、ほうれん草が高かったり、ブロッコリーが高かったり、夏はほうれん草は高いし・・・という事で地味に頭を悩ませるおかずでもあります。

 

夏はピーマンやししとう、秋冬はほうれん草やブロッコリー

通年の緑の野菜は小松菜・・・

 

という感じで、茹でたものにかつおぶしとお醤油かけて和えただけの簡単おかずを作っておいて、それを詰めるという事がほとんどです。

ピーマンなら無限ピーマンとか作っておくと楽ですね。

 

ほうれん草なんかは特売の時に2把ぐらいまとめて買ってゆでて、小分けして冷凍しています。

ブロッコリーは日持ちが悪いのですが「つくおき」さんでブロッコリーの日持ちする茹で方を見てからは気持ちが楽になりました。

cookien.com

 

お弁当を詰めるだけなら10分もかからないので、このやり方が自分にはあっているようです。

もちろん主婦歴1年の時からこの方法でやっていたわけではなく、試行錯誤してこの方法に落ち着きました。

これからも旦那のお弁当は作っていくつもりですし、娘が中学生になれば娘のお弁当作りが始まります。

なるべく自分のやりやすいようなお弁当作りを模索しながら、適当にやってます。(適当、それが重要)

 

そんな風にやり方を簡素化していても「今日はお弁当を作りたくない・・・600円渡すか・・・(葛藤)」みたいな朝もあって、そういう気持ちを楽にさせてくれるのが、

市販のミートボールや冷凍食品です。

(どやああ)

 

旦那や自分の好みのお弁当用の冷凍食品(つくねとか)を一個でもストックしておくと、どうしようもない時に、なんとかお弁当を作れます。

昔は冷凍食品を使うのに抵抗があったのですが、そんな毎日使うわけじゃないからいいじゃないかと自分を許せるようになりました。(大袈裟か)

(あとお姑さんから冷食なんて使ったことないわとかちくちく言われてきた故の何某というか・・・)

 

というわけで、お弁当作って食べてるけど、続いてるよ!という話でした。節約になってるかどうかはわかんないw結局コンビニ行きたいときは行くしw(なんだそれ)

 

あと量はセリアの小さいお弁当箱ぐらいです。350mlぐらいの容量のやつかな?白いタッパーみたいなのに、カワイイシールが貼ってるタイプのやつ。娘もこのお弁当箱です。

f:id:yutoriito:20181130150631j:plain

1か月の内に食欲が増大する時期はこの量じゃ足りないです(アハハ)

食欲停滞期だとちょうどいいか多いぐらいです。食欲のムラありすぎよね。

 

ではではこの辺で。またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク