パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

【買って】家事を極限まで楽したいので拭き掃除ロボット購入【よかった】

f:id:yutoriito:20181010170109j:plain

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

私は家事をいかに早く楽にするかを念頭において動いています。

お料理は手を抜くと美味しくなかったりするので、手を抜くことはたまにしかしませんが(するんかい)

お掃除や洗濯に関してはマジで手抜きです。手抜きしたいから、床になにも置かないようにしてるぐらいですからね。掃除を手抜きしたいからモノをふやしたくないわけです。

 

www.yutoriito.net

 

過去記事で5分だけの掃除で綺麗なリビングと書いてますが「ブラーバ」ちゃんを購入したことにより、リビング掃除がもっと簡単にで時短。そして毎日よりきれいに保つことができるようになりました。

 

 ブラーバちゃんを購入したのは8月のお盆お休みでした。

f:id:yutoriito:20181010170119j:plain

内容物はこんな感じ。

ウェットモードで雑巾がけを、ドライモードで(市販のドライシート装着可能)で掃除も可能。

f:id:yutoriito:20181010170125j:plain

部屋の隅っこで充電&スタンバイしています。

 

使って1か月半以上たちましたが「もうブラーバちゃんがいないと考えられないよ!!!(悲鳴)」っていうぐらい、すごくすごくいいです。ちょっとお高いけど買ってよかったブラーバちゃん。

 

朝の掃除ではリビング全体にダスキンをかけてからブラーバちゃんをセットします。

 

f:id:yutoriito:20181012132641j:plain

 青いキャップを開けて水道水をいれて~(水道水以外はいれないほうがいいようです)

 

f:id:yutoriito:20181012132755j:plain

青いクロスを濡らしたら、セットして〜(ピタッとはりつきます)

f:id:yutoriito:20181012132926j:plain

ブラーバ本体に装着して〜(クロスがむっちゃ汚いのはスルーでお願いします)

f:id:yutoriito:20181012133030j:plain

ウェットモードボタンをぽちっとな。

f:id:yutoriito:20181012133118j:plain

ブラーバちゃんが念入りに床部拭きをしてくれます。

 

ブラーバの稼働時間は45分ぐらい?かな。結構念入りにやってくれます。

リビングは17帖ぐらいなので、バッテリーは余裕でもちます。

 

f:id:yutoriito:20181012133300j:plain

部屋の真ん中あたりに「North cube」というやつを置いておくと、部屋の大きさを把握してブラーバが移動してキッチリ隅々まで拭いてくれます。

 

障害物は出来る限りない方がいいですが、ブラーバちゃんの高さで入り込めない所は2,3回学習すると近寄らなくなります。

 

段差がや入ってほしくないところは何かでガードしておくといいです。

 

拭き掃除ロボットを買うにあたって「ブラーバジェット」にするか「ブラーバ300シリーズ」のどっちにするかは結構悩みました。

www.irobot-jp.com

www.irobot-jp.com

 

「ブラーバジェット」は価格が「ブラーバ300シリーズ」に比べると安いのですが、

ブラーバジェットは市販のクイックルワイパーなんかが使う事を推奨されておらず、使うにしても工夫が必要みたいでした。

ブラーバジェットの公式の取り換えのモップパッドはとても高い・・・(一枚950円)

洗濯可能なタイプでも50回まで洗濯可能だそうですが(3種類で4320円)

50回より多く頑張って使ってもいずれはダメになるんだろうなあ、と。

(価格は公式の価格です)

コストパフォーマンスが長い目でみるとかかるなあ、と思いました。

 

ブラーバ300シリーズは、市販のクイックルワイパーも装着可能だし、公式のウェットクロス(青い雑巾)じゃなくても他のでも代用できそうだし、最初の本体のお値段は「ブラーバ300シリーズ」の方が高いけど、毎日使うとなると、コチラのほうがいいな、と思いました。

ブラーバを買おうと思ったきっかけは勝間和代さんのブログの記事を見てからでした。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

専用のクロスじゃなくてもいいという事なので、勝間さんおすすめのクロスを今度買おうと思っています。

(もう専用のクロスは真っ黒やしな・・・)

 

専用クロスは1000円ぐらいです。毎日水拭きして使うのでなんかよく分からない雑巾臭もしてきますし、あのクロスだけを洗濯機で洗うのは抵抗があるので、結局はゴシゴシっとウタマロで手洗いしたり、水だけで洗ったりしています。

その手間はかかるけど、毎日ブラーバちゃんがきれいに床拭きをしてくれているというだけで時短なのでその手間は私は気にならないです。

 

 

ではではそういうわけで、ブラーバ買ってさらに掃除の時短に磨きがかかったよ、という話でした。

またお会いしましょう(*´▽`*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク