パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

パート主婦のブログ収入の確定申告について本気で考える

f:id:yutoriito:20180925142716j:plain

(おはぎを作りました。とっても美味しかったです)

 

 

 

こんにちは、お久しぶり過ぎてなんか苦笑いな雰囲気漂ってます。

(ほんとすみません)

 

はてさて、早いものでもう9月の末に入り、10月が目前にせまっています。

今年もあと丸3か月。早いですねえ・・・

相変わらず、今の場所で働き続けています。

残業があったりなかったりで、ゆるーい感じでそこそこ働けていて

「お給料の半分は貯金するぞ」という事だけを考えて淡々と仕事をしています。

(仕事や人間関係に対する色んな心境の変化があったりしました。ここらへんはまた別の日に記事にしたいです。)

 

はてさて、扶養控除内でパートをしているのですが、そろそろ年額のパート収入が気になってくる時期であります。

残業や休みをとりながら働くのをセーブして12月も満遍なく働けるように考えたりしますよね。

私はなんだかんだで、夏休みは1日当たり3時間しか働かなかったりがあったので、このままのペースで働くと、パート収入は100万を超える事がなさそうです。

(まだまだわかりませんけどね)

 

去年の11月にはじめたこのブログも、今年の3月にはアドセンスの審査が通り、

「これって副業といっていいレベルじゃない?」

ぐらいの収入が入るようになりました。

この事についてはかなり驚いていて、まさかブログでこんなに収入があるとは1ミリも考えていなかったのです。

最低支払い金額の8000円を一年間でいけば上出来じゃない?ぐらいに考えていました。

 

しかし予想以上の金額に

「これって確定申告せんといかんのでは?」

と思いちょっと調べてみました。

 

※ネットで調べるには限界があり、不確かな要素満載ですので、参考にしないでください。

 

いやそう言ってもとても簡単でした。

 

副業の場合(私の場合パート収入(本業)+ブログの収入(所得)(副業))

副業の所得が20万円以上だと確定申告しないといけない。

 

だそうです。

 

なので、私のアドセンスの収入は余裕で20万はいかないので、確定申告は不要です。

 

 

・・・ですが、パート収入がもし100万や103万円を超えそうなら注意が必要だと思います。

そう思って、今年の1月からのパート収入を計算して、これからの出勤日を見てあと3か月でどれぐらいお給料が入るか計算してみました。

そしたら90万少し超えるかな?ぐらいだったのでそこはセーフです。

 

次はブログの所得についてです。

ブログの収入からブログに関する経費を引いた金額が所得です。

所得が20万円を超えるなら確定申告は必要だし、

パート収入との兼ね合いでブログの所得を私は8万円以下に抑えたい所です。

アドセンスの収入が仮に3万円だったとして(年額)

 

そこから経費を引きます。

・はてなブログPro 一年間8434円

・独自ドメイン代金  一年間1598円

 

ブログを書くにあたっての、通信費は50%を経費にするそうです。

・ネット代金の半額×12か月分 26514円

 

なので私の場合経費がブログの収入より上回っているので、収入は0ですね。

 

はい、なんで何も心配することはないです。今年は。

 

来年から、ちょっと経費を意識しつつ、少しだけおこづかい稼ぎできたらいいなあ、と思います。

今年は、はてなpro代ぐらいは稼げてよかったです。(平凡)

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

そうそうブログを更新していなかった理由は絶賛スプラトゥーン2にはまっているからです。いいストレス解消になっています。

f:id:yutoriito:20180925142933j:plain

フェスは負けたけど、楽しかったからいいや。

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク