パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

貯金する方法を全力で考えて実行する

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

なんででしょう、毎日なんか、カツカツの生活です。お金がないわけではないけど贅沢もできない、っていう感じ。

 

でも節約メニューを考えてやりくりしている時は、やりがいがあるなあ、とワクワクしますし、お金が貯まっていく感じは結構病みつきになりますね。

 

しかしケチケチ根性が板につくと、ここぞと楽しむ時に(遊びに行ったとき)

 

「お金ないからあかん」

 

と、常に思ってしまうのが悲しい所。

遊びに行った時ぐらい、ちょっとお財布のひもが緩くなってもいいよね、とは思うんですけどね。

 

なんでこんな事を言い出したのか、というと

 

子供にお金がかかる・・・という事を漠然と考える時があるんですよね。

 

今小学4年生だから、えっと中学入学時に公立でもお金が必要で、塾行くなら毎月お金が飛んでいって、えっと、また色々入用で・・・

そして高校入学、公立のそこそこの所いってもらって、大学は・・・

 

 

と考えると、娘の大学入学までに本当にまとまったお金を貯めておきたい。

 

あと10年もないです。9年ぐらいになりました。100万円もたまっていません。

(学資保険はあるのでそれは貯まってる)

 

こうなると自分のパート収入全額貯金で、生活用品はすべて旦那のお給料でまかなわないといけないですね。

 

7万円貯金×12か月=94万円

 

94万円×9年=846万円・・・

 

スポンサーリンク

 

 

まあここまで根詰めて貯めなくてもいいかもしれないけど、家のリフォームとか病気した時の事を考えると、多ければ多いほど安心。

 

そして娘が中学生になったらフルタイムで働くことも視野にいれて・・・

 

 

とか、考えてもどうにもならない先の事ばかり考えて焦ってしまう、時があります。

そう、それが今。今なんですよ。(どっひゃー)←リアクションがださい

 

 

なので、ちょっと本気で今までゆるく贅沢していたから、これからどうするかここでまとめて書いていきたいと思います。

 

実行できたらいいな、っていう程度。っていうか実行しろっていう項目。

 

 

・無駄遣いをなくす

今まで、お腹が空いてどうしてもおやつ食べたかったら、コンビニでスイーツ買ったり、ビール買ったり、スナック菓子買ったりしてました。

この頻度を少なくすると、むっちゃ節約になる。

無駄買いをなくす、これは実行したい。っていうかする。

 

・ダイエットも兼ねて外食をなくす

外食で安くても3000円ぐらい使ってしまいます。しかしこれをやめれば超節約になる。

 

私が外食をする理由としては

①旦那が家にいる休みの時に自分が家事するのがあほらしいから←身も蓋もない言い方

②自分の味に飽きる

③しんどいとき

 

①の理由が大部分を占めます。

朝から掃除して、昼ご飯作って、ほっと一息したらすぐに晩御飯・・・一体私は何なのだ、と思うんですよね。旦那はゲームしたりスマホみたりしているんですよ。

あほらしいわ・・・ってむっちゃくちゃ思うんですよね。

 

しかしですよ、私の気持ちの持ち方をすこし変えていくと、旦那が少しずつ手伝うようにはなってきたので、もしかしたら頑張れるかもしれません。手伝ってくれなくても、自分の気持ちがすこしでも穏やかになっていれば、いい方向に向かうかもしれない(しれない・・・不安)

 

どうしても外で食べたくなったら、その時は自分の小遣いから出しますw

 

外食はカロリーが高くなりがちなので、自分で作るとダイエットにもなるよ、という付加価値もある。

 

・自分のランチは家で食べる

パートで働いて動いていると無性に「ああ仕事終わったら、一人でどこかでコーヒーとサンドイッチ食べたい、マクドでもモスバーガーでもいい、ランチしにいきたい」

とむっちゃくちゃ思います。

この衝動の出所がよく分からなくて、毎日困っています。どうしたらいいですか?(←知らん)

行って、食べて、お腹が満たされて、家とは違う空間でゆっくり本を読んで・・・というのが私にとっては癒しなんですよね。多分。

しかしこれが癖になると週2から週3ぐらいで通ってしまいます。超贅沢だな。

 

これをぐっと我慢すれば、外でのランチ代1000円は浮きます。週2回行ったとして8000円浮きます。

 

8000円か、結構大きいな・・・(笑)

 

しかし家に何も昼ご飯を用意していないとうっかりコンビニに行ってしまうので、おにぎりを作っておくなどの対策は必要です。

冷凍のおかず置いとくとか、カップ麺買っておくとか・・そういうのでもいい。

ちなみに旦那さんはお弁当です。私が毎朝作ってます。

(ここは強調しとく)

 

 

f:id:yutoriito:20180611152748j:plain

・コンビニスイーツを買いたくなる衝動を抑える

インスタやツイッターで新作スイーツとか見ると、むっちゃ食べたくなるんですよね。分ります?あとスタバのドリンクも・・・

これはほんまにもう、我慢するしか・・・

 

簡単なドーナッツだったらすぐに作れるので、自分で作って出来立てを食べると、衝動がかなり抑えられます。

(自分で作るとヘルシーだし、油も新鮮だし、一石二鳥ですね)

 

 

こんな感じでしょうか、自分の出費の中で必須なのが化粧品と、アップルミュージックの月980円とあすけんの月300円。

まあ、贅沢しなければ5000円で過ごせるんじゃないでしょうか?(聞くな)

ってこんなんで私、生活できるのかしら・・・ひたすらランニングしといたほうがいいかもしれないね。(死ぬ)

 

生活必須アイテムの細々したもの、例えばティッシュペーパーとか、キッチンペーパーとかラップとか・・・そういったものを節約する方法もありますけど、私そこまでやると料理すらしたくなくなると思うので、そこは別に節約するつもりないんですよね。

私の母がそんな人で、ラップ使いすぎるとむっちゃ怒られたんですよ。キッチンペーパーとか、極力使うな、みたいな。

まあ気持ちは分かるんですけど、自分が料理するようになった今、ラップ節約するならとことんやらんと、意味ないなあ、と思うのです。

ラップ購入、年に1本だけ、とかね。そんなん無理やし・・・と思ってまして、今の所そういった消耗品を節約することは考えていないです。無駄使いはしたくないけど。

 

光熱費、食費は頑張りたいけど、我慢したくない・・・そこまで我慢したら何を楽しみに生きればいいの?と思うわけです。

まあこれも人それぞれ考えがあると思うんです。私は食費は抑えたくないかな・・・

 

というわけで、貯金をする方法を全力で考えたので、私なりに実行してみます。

来年までに60万貯めたいなw

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク