パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

昔のモノを整頓してたらこんな時間だし疲れるのは何故?

 

ふと思い立って、屋根裏収納に上った。ここに上がるのは年末の大掃除以来だろうか。

屋根裏部屋には必要最低限のモノしかおいておらず、捨てるに捨てられない物を置いている。

家を建ててから6年ぐらい経っているけど、この屋根裏収納だけは新築の匂いがする。

細い頼りない階段を上がってお目当てのモノを少しだけ抱えて、また細い階段を慎重に降りる。この時ばかりは落ちないように落ちないようにと、ゆっくりと階段を降りる。

 

もう用はないので捨てればいいのに、なぜか捨てれなかったものがある。

私の父と母の通帳や、住んでいたマンションの説明書や登記簿謄本や火葬証明書や、生命保険の書類等々。

父が亡くなってからもう16年、母が亡くなってからは13年になろうか。

財産分与の決着がついてからもう10年は経っているので、もう売ってしまったマンションの説明書なんかは必要ないし、解約してしまった生命保険の書類なんかはいらない。

いらないのになぜか置いてしまっていた。理由は特にない。なんとなく、なんとなくだ。

 

父も母も早くに亡くしてしまった経験があるからだろうか。「自分に何かあったらどうする?事故でいきなり死ぬかもしれないじゃないか、その時残された人が何も分からなかったら大変かもしれない」とよく思う。しかし思うだけで、その準備をするというのはなかなか億劫なものだし、パートナーに突然それを伝えると「何事か?」と思われるかもしれないじゃないか。だから準備に関しては特にしていなかった。

 

でもなぜか今日突然、準備しはじめようと思った。まずは自分の身辺の事をおさらいしておかなければいけない。だって私の事情は少しばかり複雑だ。(ここで詳しくは言えないけど)

 

なので重い腰をあげて、複雑な書類やたまっていた書類一つ一つに目を通した。

ほとんどが決着がついたものばかりだけど、あいまいなものもある。それは丁寧にファイリングしておいて、まとめてノートに記しておこうと思う。どうしてこうなったのか、という事を。

 

かれこれ10年前の事だけど、やはり忘れている事もおおく、書類を見ると「ああこうしたんだなあ、よく乗り切ったなあ・・・」と思う。しかし事の8割方はどういう風に手続きしたかを覚えていない。火葬証明書を残しているのもなぜか分からない。

 

そう、火葬証明書なんて残しておく人がいるんだろうか、だって病院で病死したのだし、別に不審死じゃない。

けどなぜか、それが父と母を確かに見送った証拠であるような気がしてならなかったから捨てる事が出来なかったのかもしれない。

しかしそれを残して何になるというのだ、私はもう分かっている、父も母ももう心の中でしか会えない、過去の人だ、という事を。これから私は父と母にしてもらった事を時々思い出しながら生きていく、それでいいのだろう。

 

色々整理しながらも捨てれないものはまだあった。父の眼鏡といつもしていた腕時計。母の通帳や使っていた印鑑。

 

父の眼鏡や腕時計はまだしも、母の通帳や印鑑って、なんか違うだろ、と思うのだけれど、なぜかこれが残っている。母は特に身に着けているものはなかったのでこれしかなかったのだ。

 

いらない書類はまとめてゴミ袋に捨ててしまったけど、私はこれを捨てる事ができるのだろうか、こう書いていると、火葬証明書は捨てない方がいい気がする・・・

 

スポンサーリンク

 

 

・・・

 

 

 

 

というわけで、ちょいと小話的に書いてみました。

母が亡くなった後の家の中の大量の不用品や、もろもろの手続きが本当に大変だったんですよね。自分がこれから生きていく中で、いろんなものが積み重なっていくのだろうけど、まあスッキリさせておきたいわけですよ、必要最低限のモノしか持っていたくないんですよね。

 

ちなみに財産分与なんちゃらとか言ってますが、全部金は使いきりました。(笑)

今思えばそのお金で全身脱毛と歯科矯正ぐらいしとけばよかったと思う。

 

 

今、口座の引き落としが何がどうで、どの口座持っていて、私はクレジットカードがあって・・・とかっていうのは私しか知らないわけなんですよね。旦那はぼんやり知っているんだろうけど、きっと詳しくは知らない。

もし私に何かあった時、とても困るんじゃないか、と思いました。

 

なので「もしもの時ノート」と称して、少しずつ金銭面の事からメモしていってます。

 

こういのって大事だよね・・・まあ死ぬつもりはさらさらないんですけども。

 

 noteにこんなん書いてました。実家からもってきたモノの一つ。

note.mu

 

で はではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

 

読者登録お願いします  

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村