パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

運動会だったので、ネットの世界から離れたモードでした

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

日曜日は運動会でした。先週はそれに向けて体調を整えたり、家を整えたり、買い物計画を立てたり・・・という感じでした。

いつもとやることは変わらないけど、ちょっとしたイベントなのでいつもと同じように過ごすけど、心構えが少し違う・・・?みたいな週でした。

 

先週は絶賛PMS中でしんどかったのですが、教えて頂いた本を読んで

 

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

 

 

仕事中は、以前のイライラや気になる事が嘘みたいに気にならなくなって、仕事に関しては問題なく過ごせました、旦那の顔色をうかがうのもやめて、自分の事ばかり考えて過ごしていました。

 

そしたら、気のせいかもしれないけど、パート先の同僚さんや旦那や娘の雰囲気が違って見えたのです。

 

多分「私が変わったから」だと思います。

何が変わって、周りのどんな雰囲気がどんなふうに変わったかっていうのは、ここでは上手く伝えられないんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

はてさて、運動会の事ですが、小学校で4回目の運動会でした。

 

慣れたもので、お昼ごはんを食べるスペースさえキープしておけば、あとは娘の出番の時だけ観覧して、あとはコンビニにコーヒーを買いに行ったり、午前中のプログラムが終わる前に家に帰ってお弁当を取りに行ったり・・・とずっと学校にいる感じでは観賞することがなくなりました。

子供が一人だから、演目と演目の間の待ち時間がしんどいんですよね、すんごい暑いし・・・

 

お弁当はいつも3段のランチボックスに色々詰めるのですが、今年は私が生理中ドンピシャだったという事もあり、捨てる事の出来るフードパックにサンドイッチと唐揚げ(前日に揚げていたやつ)いれて、あとフルーツはキウイだけ、というインスタ映えもへったくれもないお弁当にしました。

 

とても地味だし「こんなんでいいのかな・・・・・・・」と思っていたのですが、娘がとても喜んで食べてくれていました。

嬉しくて幸せな気持ちになった瞬間でございました。

 

そして運動会の日の夜ご飯、いつもなら外食にしている所ですが、運動会の所が多かったので回転寿司もファミレスもどこも混雑しているだろうなあ、と思ったので、家で食べると決めていました。

ですが暑さでバテバテで当日作れない事は分かっていたので、前日の夜にあらかじめ作っておきました。

 

f:id:yutoriito:20180604141254j:plain

 

トンカツと運動会のお弁当の唐揚げの仕込みは金曜日にしていました。

 

揚げ物って、味付けを考えなくてもいいのが楽ポイントではあるのですが、めんどくさい・・・ので衣つけるだけ、揚げるだけを別日にすると気持ち的に楽かもしれない・・・と思いました。

で、昼に唐揚げ食べるのに、なんで夜もトンカツやねん、という話ですが、カレーとトンカツ用意しといたら絶対に家で食べたくなるやろ、という組み合わせで夜ご飯を用意しておきたかったのですよ。

これが味噌汁と納豆だったら多分、寿司食べに行ってたと思います(笑)

 

あとうれしかったのがね、旦那が唐揚げとトンカツ揚げてくれたんですよ、あとあと洗濯物畳んでくれたりもしました。

ちょっとどうしちゃったのって、感じなんですが、私の心の持ち方が少しだけ変わったから、もしかしたら変わったのかもしれない、と思います。

うーん上手く伝えられない。

家事をするにも掃除するにも旦那がいると

「旦那がいると家事をするのがバカらしい」

と今までずっと思ってたんですよ。それを思うのをやめたんですね。

何にも余計な事を思わずに淡々とやるべきことをする、そこに旦那がいようが手伝ってくれなくても構わない、と思うようになった途端、旦那が家事を手伝ってくれてそれがとても自然な事のように手助けしてくれました。

洗濯物が自分と畳み方が違っても気にならなかったし、自然とお礼の言葉がでました。

「ありがとう」と。

今まで旦那が何かしてくれても「ありがとう」は表面上の言葉だけでしかなかったんですよね。私に気を使ってやってくれてどうもありがとうねえ、タオルの畳み方なんか違うけど?みたいな、いやーな感情がこもっていたような感じ。

 

でも自分の心の持ち方を変えたら、それが変わったのです。

 

自分のどえらい変化にびっくりしました。そして三十なん歳にしてやっとその事に気付いたか・・・という感じです(苦笑)

 

 

そんなこんなで、もしかしたら今だけかもしれないけどいいように変わっていったらいいなあ、あと真面目になりすぎないようにしなきゃね、と思いつつ・・・

 

こんなんで今日の記事は終わります。(中途半端やー)

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク