パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

毎朝走ると元気になるからおすすめしたい

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

f:id:yutoriito:20180521173218j:plain

(写真はダイエット中の晩御飯シリーズ的なイメージで)

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

約2か月前から始めたダイエット。順調に続けています&体重も落ちています。

ヤバい、と思ったマックス体重から4キロは減りました。

 

毎日コツコツ続ける、というのが苦ではないので

 

・ほぼ毎日朝ジョギング

・毎日お風呂上がりにストレッチと脚のマッサージ

・毎日「あすけん」というアプリで食事記録と体重記録

 

をしています。

 

その中でも今日は朝ジョギングの事について語りたい。っていうか聞いてほしいです。

 

 

 

朝早く起きて走る・・・?

 

そんなん無理や、朝起きるのも辛いし、朝から走るなんてとんでもない!

 

と、ちょっと前まで思っていました。

 

まだ娘が小さくて働いていない時は時間に余裕があったので、朝に起きて走る事は苦ではありませんでした。

 

がしかし、働き始めてから、朝は「仕事に行く」という事が目的なので、それに向かってあくせくしながら家事や支度をします。

「ちょっと運動したいけど、前みたいに朝走るなんて無理だなあ」

と、思っていました。

 

 

でも今は5時から5時半のあたりに起きて、着替えてストレッチして、うがいして、ジョギング・・・が出来ています。

 

ウォーキングを5分ぐらいしてから、20分から25分ぐらい走ってます。(4キロぐらい走ってるかな?)

 

帰ったらシャワーをざっと浴びて、そこから洗濯機のセット、旦那のお弁当作り&朝食の支度・・・朝食、掃除、洗濯物干し、身支度・・・をして仕事に行きます。

 

なんとか出来ています。なんとかなっています。(娘が一人でなんでもできるようになったのが大きいですが)

 

アラームで朝起きる時、

「ああ、もう起きるのしんどいし、ジョギングは今日お休みしていいかなあ・・・」

と、布団の中でもぞもぞしながら思います。うん、毎朝思ってます。

 

スポンサーリンク

 

そんな事を思いながら「とりあえず起きてみよう」からはじめて、

お水飲んで、体重計って、その体重がなんか昨日より500グラム多くても

「ああ、今日はジョギングやめとこうかな・・・」とか思います。

でも起きれたんだから、着替えてウォーキングだけでもしたらいいじゃないか、と自分に提案してとりあえず外に出ます。

そしたらウォーキングを始めて5分ぐらいしたら「なんか走れそう。もし、しんどくなったら10分でやめてもいいじゃないか」と思いながら走ります。

 

・・・で走っている内に「ここまで走れたから、あと5分走ってみよう」

とか「あの地点まで走ってみよう」とか思っています。

ちょっと太ももが重くなってきたら「腹筋に力をいれてフォームを意識しながら走ってみよう」

と、思いながら走ります。そうすると20分ぐらいあっとう間に経っています。

(慣れるまではしんどいですけどね)

 

この走っている間なんですが、しょうもない妄想をしながら走っているわけですよ。

そして体がしんどくなってくると「ああ、しんどい、疲れないようにするにはフォームを正そう」とかしか思えなくなってきて、その事ばっかり考えながら走っていて、もうちょっとしんどくなってくると

「あと5分(とかあと1キロ)走ったら終わろう」

しか考えていないです。

 

走っている20分の内の半分は「もうしんどいから、もうちょっと走ったら終わろう」

ばっかり思ってます。それしか考えていない、ってか考えられない。

 

そう、この走っている間は余計な雑念など全くなくて(妄想してるけど)

むっちゃくちゃリフレッシュできるんですよ。

 

普段の生活って、慣れてる事が多いから余計な事や余計な事に気を回してしまいがちなんですよね。

例えば朝の忙しい時、私はお弁当作っていて、せわしなく動いているのに「旦那はソファでゆっくりしている・・・イラッ」と思ったりしてしまうわけですよ。

仕事でも「ああ、またあの派遣、ゆっくり仕事してる・・・もうあんな派遣いらんねんけど」

とか、そんなしょうもない事を考える余裕があるわけですよね。

 

そんなしょうもない事を考えてしまう事がない唯一の時間は、私にとっては「朝のジョギングの時間」なわけです。

 

全身に血がめぐって、額やこめかみからサラっと流れる汗をかき、身体のバランスや呼吸を意識しながら無心で走る、これが超気持ちいいのです。

 

 

 

 

といっても、最初から私も走れたわけではないです。最初は5分走るだけで「もう無理じゃ・・・」と思っていました。翌日は筋肉痛です。足首が痛くなる時もありました。

腰痛にもなりました。でも走ってる最中のちょっとした喜びや、汗が流れて気持ちいい感覚、だんだん長く走れるようになっていく身体・・・

 

これを無くしたくなくて、走っているような気がします。

あと走ると、ごはんを多少食べても太らないと思います。

 

 

しかし、運動不足の人がいきなり走ったら、けがをするかもしれないので最初はウォーキングからがいいと思います。

あとシューズは買った方がいいです。

 

何も知らない頃はコンバースなんかで歩いていたんですが、それは無茶だよ・・・と今になって思います。

 

シューズは高くなくていいけど、専用のモノをおすすめします。

 

ジョギングのすすめ、みたいな記事になってしまった・・・

こういう「押しつけ」みたいなんになるのあまり好きじゃないんですけど、ブログの文章をまとめるには、最終的に「こうしたらいいよ!」みたいになっちゃいますね。うーーーん難しい。

ジョギングも慣れるといい事あるよ!という話でした。

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村