パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

痩せたければ冷蔵庫の中を見直しなさい

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

f:id:yutoriito:20180515182204j:plain

先日マヨネーズ(キューピーのハーフ)を切らしました。

 

私も娘も、あまりマヨネーズは好きではなく、旦那はたまーにトーストの上のスクランブルエッグにマヨネーズをかけるぐらい。あとたこ焼きの時にちょろっと使うぐらい。

(娘はたこ焼きもお好み焼きもマヨなし)

 

マヨネーズを大量に使う時といえば、ポテトサラダかマカロニサラダを作る時ぐらいです。

 

そこまで私の中では重要な調味料ではありません。

 

糖質が低いといえど、カロリーはそこそこあるし、油だし、冷蔵庫の中での保管とはいえ、油の酸化も気になる所・・・

 

なので、わたし、マヨネーズを買うのをやめました。

 

マヨネーズってね、むっちゃ使うご家庭では「切らしてはいけない、ストックしておく、特売の時に買っておく」という感じの調味料かもしれない。

 

 

でもうちではマヨネーズそこまで必要ないから、使わない調味料を「切らしたから買っておく」というスタイルがどうなの?

と思ったわけです。

 

ちなみに我が家では切らしてはいけない液体調味料は

お醤油、砂糖、本みりん、清酒、お酢。

 

それ以外はあまり出番がない・・・

 

体絞りを(ダイエットと言え)始めてからは、ドレッシングもあまり使わなくなったので、娘がお気に入りの青じそドレッシングとポン酢はあるんですけども。

娘がケチャップが好きなので、ケチャップもあるっちゃあるんですけど。

 

そうそう、ケチャップもあまり使わないよね・・・という事に最近気付きました。

 

ちょうどいい機会だ、と思って調味料や冷蔵庫の中を見直しています。

 

冷蔵庫は基本食べない物は入れない、スタイルですが、なんか福神漬けやら紅ショウガやら・・・が結構冷蔵庫の奥底にあったりするんですよ、しませんか?

 

そういうのも少しずつなくしていこうかな、と思いました。

 

とはいえ、マヨネーズが無性にほしくなる時があるんよね〜ご飯の上にマヨのっけてお醤油垂らしてさ。

 

 トップの写真が何故たこ焼き焼いている最中か、というと、大阪ではたこ焼きを夜ご飯に普通にするのです。なのでマヨネーズと紅ショウガは常にストックしていたという我が家。だけど、最近は太りたくないという私の意識からおうちでたこ焼きをしたいと思わなくなりました。

 今度家でたこ焼きをするときは、お醤油のみか、お塩のみか、ウスターソースで食べてマヨ抜きにしてみようと思います。

 

そんな感じで今日は終わります。

ではではこの辺で。またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク