パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

税金をクレジットカード払いするとおトクなの?

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

f:id:yutoriito:20180510180608j:plain

 こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

ポストをみて

「あっ・・・・・・・・・・支払いせなあかんのか・・・」

 

と思う時期が来ましたね。

固定資産税&自動車税の支払いの用紙がきました。きましたよ。きましたよ。(しつこい)

 

お金を貯めたら貯めた分だけ出ていく。この時期ばかりは「日本ほんまお金とりすぎやん、普通の暮らしだと老後の資金0やで・・・くっそが(汚い)」

と、つくづく思います。

 

まあ、要は負け犬の遠吠えなわけですが。(自分の事言ってるわけだけど辛辣すぎな)

 

 いつもはボーナスから必要経費としてお金を置いておいて、通知書がきたらコンビニでポンっと支払うわけですが・・・

 

クレジットカードで支払ったらトクするんじゃない????と思って調べてみました。

 

 

お持ちのクレジットカード会社によりますが、私のメインクレジットカードは

Yahooカードです。

 

私の支払いたい税金は「固定資産税」「軽自動車税」です。

この2点を中心に調べてみました。

 

 

国に直接クレジットカードで払えるか

 まずは国税クレジットカードお支払いサイト、という所で調べてみました。

kokuzei.noufu.jp

 

固定資産税と軽自動車税は支払いできないようですね。

 

自動車重量税は支払えるみたいですね。

ですが1万円に付き、80円の手数料がかかります。

もし6万円ぐらいの自動車重量税だと492円の決済手数料がかかります。

クレジットカードのポイント還元が少ないと損しますね・・・

我が家の場合はどちらにしろ、無理なので次いってみましょう。

 

 

Yahoo!公共料金支払い

koukin.yahoo.co.jp

 

Yahoo!カードなので、この支払でいいじゃないか!!!と思いました。

軽自動車税も固定資産税も払えます。

・・・が、私の住んでいる市町村は対象ではなかったのでこの支払方法は無理でした。

なので我が家はこの支払方法は無理!です。(撃沈)

 

みなさんのお住まいの地域が対象の場合だと、お得かもしれません。

 

クレジットカードのポイントが付くようです、決済手数料はかかるようです。自治体によって違うようなので、私は調べる事ができませんでした。

詳しくは下のリンクを

Yahoo!公金支払いヘルプ - 決済手数料について

 

 イオンカードは?(主婦の方が持ってそうなので調べてみた)

www.aeon.co.jp

 支払える自治体は少ないですが、支払いできますね。

こちらも決済手数料が発生します。

 


 セゾンカード(無印のカードがセゾンだから調べてみた)

www.saisoncard.co.jp

 

 みんな大好き無印良品のクレジットカードはセゾンカード、という事でセゾンカードで調べてみました。

 固定資産税、軽自動車税は支払いできます。

セゾンカードのポイント「永久不滅ポイント」が貯まるみたいです。

が、Yahoo!公共料金支払いを通しての支払いになりますし、決済手数料もかかります。

もしセゾンカードでポイントためてる方は、セゾンカードで支払うのがオトクかも???

 

まとめ

 

クレジットカード決済に力を入れている自治体じゃないと、クレジットカード決済は使えない。

 

という事がよく分りました。私の住んでいる市ではニコニコ現金払いがいいみたいです。

ちなみにコンビニ支払いをすると、クレジットカードは使えないのでご注意を。現金払いのみです。もちろん銀行での納税もクレジットカードは使えませんね。

 

 

セゾンカードのページをみると「リボ払い」でポイントアップ、とか書いてるんですけど、あれってどうなの・・・結局はリボ払いで手数料に手数料を重ねているだけ、だから余分に支払うお金が増えると思うの・・・

もし納税期限まで支払えない、とかだったらしょうがないかもしれないけど・・・

 

なので私はなるべく毎月でもお金を貯めて、固定資産税などの支払いに一年かけて貯めて備えるようにしています。

 

ではではこの辺で(*^▽^*)またお会いしましょう〜

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク