パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

砂糖を控えて、生理痛はどうなったか

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、お久しぶりです。今日も来て頂いてありがとうございます。連休中に更新したかったけど、家に誰かいるとパソコンの前に座りにくいですね。

娘も大きくなってきたことですし、個々の時間、といういものを尊重してもいいのでは・・・と思うんですが中々うまくいきません。

 

 

はてさて、ダイエットを意識してから、まだ一か月半も経っていませんが、食べ過ぎないようにする、運動する、を意識して生活しています。

 

食事をあまり食べすぎないように意識し始めてから、お菓子類はあまり食べなくなりました。

 

f:id:yutoriito:20180508155702j:plain

 

以前はグミとかチョコとか欲望のままに食べていました。

グミはスナック菓子に比べるとカロリーは低めですが、砂糖の量は多いですよね。

 

お菓子を食べて余計なカロリーを摂取するなら、ビール飲みたいし、ごはん食べたいわぁ・・・という理由でお菓子を食べなくなりました。

 

砂糖たっぷりのお菓子って、中毒性があるらしくて

「スーパーに行ったらなんとなく買ってしまって、なんとなく食べてしまう・・・」

 

というものだなあ、と、食べなくなってからつくづく思いました。

 

で、本題の「砂糖を意識的に減らすと、生理痛はどうなるのか」

 

という事なんですけど。

 

結果から言うと、

以前に比べると楽になりました!!!

 

ちなみに食事で砂糖(うちはきび砂糖を使用)していますが、食事の砂糖は摂っています。お菓子やジュースで砂糖をとらないという、ゆるーい砂糖断ちです。

(シュガーフリーはなかなか・・・難しい)

今までの私の黄体期後半

・イライラがすごい

・だるい

・無性に甘い物が食べたくなる

・風呂の汚さが気になる

・部屋の隅のほこりや毛の一本すら気になりすぎてイライラしながら掃除

・くよくよもやもやする

 

無性に掃除したくなると、くよくよもやもやする

以外はマシになっていました。イライラはしましたけど、それも一回か二回ぐらいかな?(多分・・・旦那や娘からしたらもっとイライラしてたやろ・・・と言われるかもですが)

体のむくみは生理が始まるまで、1週間ぐらいはひどいのですが、今回は生理開始の二日前だけむくみがすごくて(体重1キロ増)それ以外は普通でした。

メンタル面でのくよくよもやもやは相変わらずひどいですよね。被害妄想のオンパレードでしたから。

まじ女って何・・・こんなツライ期間もういらないよ。

 

今までの生理期間

・下腹部がずどーーーんと重くなる

・脚が全体的に重い。軽快に歩く事が困難レベル。

・ねむい

・しんどい

 

スポンサーリンク

 

 

 

下腹部痛、脚の重さは今回はありませんでした。

これが砂糖を控えた結果なのかどうなのかは謎ですが・・・(;^ω^)

 

実は生理1日目に山登り行ったんですよ。

電車に乗っている間は「ああ、ちょっとお腹重くなってきた・・・どうしよう、痛み止め飲もうかな・・・耐えられなくなりそうだったら飲もう。そして体調しんどいから無理って正直に言おう」

と思っていたのですが、いざ坂をのぼり始めて行くと下腹部の違和感はなくなってきました。

脚の重さはまったくなかったので

「なんだかいけそうな気がするぅ〜♪(古い)」

と思いながら山を登っていきました。

汗が大量にでてきて、太ももが悲鳴を上げてきた時点で血行がよくなってきたのか、下腹部の違和感は消滅しました。

私のカラダを支配するのは、強烈な登りの山道(舗装されてるからマシだけど)との闘いだけでした。

 

大体生理痛がしんどいのは1日目か2日目ぐらいですが、その両日ともしんどさはなかったです。

 

あ・・・そういえば、エッグスシングスのパンケーキ食べたな・・・

完全に嗜好品からの砂糖断ちはできませんでしたが、余計な砂糖は摂らずに生活できたので、上出来ではないでしょうか。

 

まあ、もしかすると

「お菓子あまり食べなかったから生理痛マシになるはず♪ルンルン♪」

という思い込みから生理痛がマシになっただけ・・・の可能性はありますがね。

うん、なんだかわかんないけどそれはあるね。

 

というわけで、完全に砂糖断ちは無理!だけど、嗜好品の砂糖を控えるともしかしたら生理痛マシになるかもですよ、毎月お悩みの婦女子のみなさんどうでしょうか?

 

という話でした。

 

ではではこの辺で。またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク