パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

オタクだった頃の私を思うと、娘にはオタクになってほしくない

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、ちょっとお休みしていたのは、何も書くことがなかったからです。

 

今日はちょっと吐き出し文章です。

 

私は物心ついた時から、イラストや漫画を描く事、漫画やゲームに熱中していました。

セーラームーンが好きで、幽遊白書の蔵馬や飛影が本気で好きで、それからジャンプは当たり前のように毎週買って読み、ゲームもドラクエ5を本気で泣いてプレイし、そこからファイナルファンタジー、バイオハザード、ときめも、乙女ゲーetc

色んなジャンルのものに熱中しました。

 

方やほかの子はアイドルやジャニーズに夢中になっていて、ゲームや漫画が好きなのは少数派だったので、私は浮いてる存在だったし、2次元に夢中になっていて自分の容姿には無頓着だったので眼鏡で髪の毛もキレイじゃなくて、よく女子に陰でこそこそ言われていました。

 

ジャニーズや芸能人が好きな女子たちが上で、2次元が好きな女子は下のポジションみたいな感じ。

 

 

なので娘がオタクになったとしても、容姿はきづかってほしいし、できるならそういうのを好きなのを隠してほしいと思っています。割と本気で。

 

今の学校生活では昔より、そういうのはオープンだと思うし、ネットの世界も身近にある。だからオタクに偏見はないとは思うけど・・・

 

 

私はダサい容姿から脱して身なりもきれいにしているし、別にぱっと見はオタクに見えないけど、好きなのは今でも漫画やゲーム。

そういうのを日常レベルで見ているので、娘も同じのを自然と見ています。

最近では銀河英雄伝説をよく見直していて(戦争とか政治とか軍隊とは?とか、そういう面で勉強になる)新しいアニメも始まったのでそれを娘は楽しみにしています。

gineiden-anime.com

 

あと最近はファイナルファンタジー13を娘と一緒にプレイしています。

 

しかし・・・ファイナルファンタジー13をプレイしていたり、銀河英雄伝説楽しみにしている小4の女の子はごくごく少数派・・・だと思う。

 

学校で「私、銀河英雄伝説見てんねん」と言ったら

 

「???」

とみんなに思われる事でしょう。多分スルーされる。

 

もし娘が誰かに「あの子ちょっと変じゃない」

 

と思われたら嫌だな・・・

とか心配になってしまって、思わず娘に

 

「銀河英雄伝説を見ている事やファイナルファンタジーをやっていることは学校では言わない方がいい」

 

と言ってしまいました。

 

言ってしまいました、と書くという事は、自分でもそんな声かけをするのはおかしいと、分かっています。

好きなものを隠す。

なぜ隠さなければいけないのか。

 

別にあえて言わなくていいよ、という意味合いで言った側面もあると思うけど、そんな事わざわざ娘に言う必要があったのか。

とかそんな事でちょっと悩んでいます。

 

しかしあの私の暗黒の小中高時代を思うと……………………

 

言ってしまった事はしょうがないんですけどね。

 

 

そんな感じの事をツラツラと悩む…

子育って難しい。私は子供の頃、つらかった事がとても多かったから娘にはそんな思いして欲しくなくて、こんな感じで子育てしてしまう。

娘は私じゃないけど、うまく生きれるように導きすぎてしまう節があるかもしれない。

自由にのびのびと、自分で考える力を養いながら大人になっていってほしいと思っているのに。

 

 

www.yutoriito.net

 

 

ではでは、この辺で、またお会いしましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村