パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【いまさら】炊飯器もヘルシオのウォーターオーブンも自動調理機能があるじゃないか【気付いた】

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

食生活を健康的に・・・と意識しはじめた時、我が家にある調理道具を有効活用すべきでは・・・と思いました。っていうか思い出しました。

 

f:id:yutoriito:20180411173154j:plain

 

そうなんです。あのはてなのトップページの自動調理のカテゴリーであこがれの自動調理機「ホットクック」は家にはないけど、

ヘルシオ(約8年前に購入)と炊飯器なら家にある。

 

炊飯器も立派な自動調理機ですね。なんせ自動でごはん炊いてくれるんですから。

 

ヘルシオもウォーターオーブンの機能をちゃんと使えば「自動調理」ですね。

 

このウォーターオーブンは約8年前に購入しました。サクッとあたためなんかにあこがれて。その当時は画期的な電化製品でした。

お惣菜のコロッケを余分な油を落として温める事ができるとかなんとか。

揚げずに唐揚げを作れる。鶏の照り焼きもウォーターオーブン機能で作れば余分な油を落として作れる。

 

しかし最初の半年しかその機能は使いませんでした。

何故か?

ウォーターオーブン機能を使うと、とんでもなく庫内が熱くなり、

その後の冷凍ご飯を電子レンジ機能でチンするには庫内が熱すぎてラップやタッパーが溶けそうだ・・・という怖れからあまり使わなくなりました。

 

なので、たまーーーーーにウォーターオーブン機能を使う程度で、あとは電子レンジとオーブン機能のみを使う日々。

 

そして先日、突如思い出したのです。

ウォーターオーブン機能をフル活用してみてもいいのでは????と

 

ウォーターオーブン機能の詳細についてはこちら(シャープのリンクです)

 

healsio.jp

 

 

ブロッコリーの蒸し野菜や、茹で卵・・・などはいちいち湯を沸かさなければいけない・・・それをウォーターオーブン機能でできれば、ちょっと調理が楽になるのかなあと考えまして・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

そして早速作ってみました。

 

f:id:yutoriito:20180411174749j:plain

 

ヘルシオで作った唐揚げは、油で揚げるという作業がないので楽ですね。

ブロッコリーはうまく蒸すことができず、でした・・・鍋で茹でた方が好きです。

ヘルシオで作った茹で卵は楽ちんです。12分ぐらいで勝手に出来ます。

 

 

やはり庫内はすごく熱くなりますね。あと天板と網を洗う作業が大変。

しかし油の処理なんかを考えると、楽かな?

 

唐揚げの味はとってもおいしかったです。付属のレシピブックは市販の唐揚げ粉を使ったレシピですが、市販の唐揚げ粉はなかったので、しょうゆ大さじ2と酒大さじ2とすりおろしにんにくを鶏モモ肉に揉みこんで、30分以上冷蔵庫で味を染みこませました。

そのあと、片栗粉と小麦粉をまぶして、網の上にのせて、自動メニューの「鶏の唐揚げ」の機能で焼くだけ。

 

ちょっと面倒な面もあるけど、カロリーダウンできるのなら使ってみようかな?と思いました。

ウォーターオーブン機能を使用している間、調理から目を離すことができるので、その間他の作業(ブログ書いたり、洗濯物畳んだり)できるから楽ですね。

 

と、思ったのでした。

 

これから使っていこうっと。

 

あと勝間和代さんの炊き込みご飯(米にたいして野菜の量が半端ない炊き込みご飯の事)のアイデアはいいな、と思って真似しました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

あ、昨日のダイエット記事もよろしくです〜


www.yutoriito.net

 

ちょっと前は無印のオーブンレンジでいいや、とか言ってましたね((;^ω^))

 

www.yutoriito.net

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク