パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

ダイエットを意識してから2週間経過

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

2週間前ぐらいから「ダイエットを意識し始め」ました。


www.yutoriito.net

 

あえて意識し始めた、と書くのは

脳内が「ダイエット、ダイエット、ダイエット」と「痩せたい、痩せたい、痩せたい」

と「体重減らしたい」

ばっかり考えるのがツライからです。

 

本当にあの期間は辛い。しかも体重を目標値まで減らした(体脂肪を落として筋肉量増やす)というのは維持してこそ意味がある・・・と私は思っています。

 

目標値まで到達する事がゴールじゃない。(キリッ)

 

今は数値が自分の理想体重ではないので、朝起きてウォーキングして・・・と頑張っていますが、汗を大量にかく夏場はそれはできないとわかっているので、長期的に運動をできる計画を立てています。

 

というわけで、長々と前置き書いたんですけど、見出し形式で2週間たってどうなったかを書いていきますね。

 

 

スポンサーリンク

 

体重の変化

 レッドラインの体重を確認したのが2週間前・・・

そこから食事を改善し、平日のアルコールをやめ、スナック菓子を食べず・・・という生活を過ごしました。

ウォーキングは5日だけしました。朝に30分程。

おやつは控えめ・・・

「お腹が空いた」という感覚がもどってきました。

 

1週間後体重をはかってみると1.7キログラム減。

 

筋肉量は昔猛烈にダイエットしていた時(体重を50キロ切った時)に比べると2キロぐらいアップしてるみたいなのでまあそんなものかあ・・・って感じ。

 

そこから一週間体重は減っておらずなので、ここからですね・・・

 

しかし体重はあくまでも数値というか指標であって、別に体のラインが崩れていなければ問題ない。と言い聞かせています。

 

体型の変化

 2週間前はお腹が「ぼよんぼよん」としていました。(白目)

 

お風呂入る前に鏡を見るたびに

「なんかいやだなあ」と毎日思っていました。

 

ダイエットを意識してから、1週間もしないうちにお腹はみるみる細くなっていきました。

おそらく食べ過ぎにより水分がお腹周りにたまっていたのだろう、と思われます。

 お腹はぺったんこ、腹筋のコルセットがいい感じに働いているので多少食べてもお腹はへこますことができます。

 

しかし、腰回りと下腹についたお肉はなかなかに厄介です、こちらのお肉を削ぎ落していく事が目標です。

 

太ももは太くはないけど、ぼよぼよです。

 

筋肉量が少ないなあ・・・と自分で思っています。

 

体重計のコト

 体組成計を使って体重を測ったり、体脂肪と筋肉量を目安としてみています。

 

5.6年前ぐらいに購入したものなので、今は売っていないですが1万円ぐらいしたかな・・・

 

 


 

 

タニタの↑こういタイプのやつです。

 

ちゃんと図るならデジタル式のほうがいいですね。

体脂肪も筋肉量もより正確なのを知りたかったので、ちょっといいものを購入していました。

 

体組成計でなぜ筋肉量や体脂肪がわかるか・・・という仕組みはリンクをご覧いただくと分かりやすいです。

www.healthcare.omron.co.jp

 

 

朝のウォーキングをしてからの変化

好きな音楽を聴きつつ、しょうもない妄想をしながら歩いています。

これが結構楽しい。

山が見えるのですが、山から朝日が昇っていく様子は見ていてとても気持ちがいいです。

5分歩いてから、5分だけジョギング。そこから10分ウォーキングをしています。

5分走っただけで、ほんのり汗をかいて、リフレッシュした気分になります。

朝起きるのがツライ時もありますが、朝のさわやかな空気(空気はキレイではないですけど)の中、好きな音楽を聴きながら歩くのは、ストレス解消になっているようです。

 

夏は汗をかいた後にシャワーを浴びて、髪の毛を乾かすのが億劫ですし、それにかなり時間をとるので、暑い季節は夜のウォーキングとジョギングに切り替えていこうと思っています。

 

iphoneで地味に歩数をはかっている

仕事中もかなり歩きますし、動きます。

仕事中の活動量がどんなものか気になっていて(たちっぱの重い荷物上げ下ろしあり、ですからね)活動量計の購入も検討中・・・です。

活動量計が今は腕時計タイプが主流な様で(昔はなんか胸のポケットにいれておくタイプが主流だった)

結構いいおねだんするので、購入を悩んでいます。

 

なのでとりあえずiphoneで歩数のみはかっています。

 

f:id:yutoriito:20180410174438p:image