パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【扶養内】倉庫での軽作業ってどんなことをするの?【パート】

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

新年度ですね〜(何回言うねん)

 

子供も幼稚園(小学校)にあがったし、幼稚園(小学校)に行ってる間の時間だけパートしようかなあ・・・という方は多いんではないでしょうか。

求人雑誌や、求人サイトを見ながら、いい所あったらいいなあ・・・と思いながら

 

面接の電話をするのにも、ちょっと勇気がいるああ・・・(不安)

とかとか、そんな感じだったのを覚えています。

 

 

f:id:yutoriito:20180406142658j:plain

 

 

物流倉庫での仕事は具体的に何をするの?

Amazonなんかの大手や、運送会社の物流センター、アパレルや化粧品などがたくさんあつまった倉庫・・・等々いろんな会社の物流倉庫があります。

 

大まかな仕事の流れは・・・

午前中(7時半や8時ぐらいから)に各メーカーから商品が到着、荷下ろし、伝票を抜く

伝票入力

入力された情報が書かれた用紙を元に、到着した荷物を開けて、各小売店ごとに

品物と、数量を合わせて仕分ける(いわゆる検品)

梱包

各小売店に配送

 

かなりざっくりすぎますが、私が働いているところはこんな感じです。

 

私がしている仕事はオレンジ色の文字部分の仕事をしています。

 

そのほかにピッキングという作業もあって、ピッキングリストに指定された商品を倉庫の棚から探すという作業。

 

あとは返品作業とか、値段付け・・・などもありますがそれはやったことがないので省きますね💦

 

体力がないと厳しそう?

扱う商品によるとおもうのですが、洋服等を大量にさばくとなると結構な重さになります。

基本検品は立ちっぱなし、ピッキングなら歩きっぱなし。

重い段ボールを上げ下ろしすることもあります。

ハンドリフトを使う事も、もしかしたらあるかもしれません。(私は滅多に使いませんが、状況に応じて使う事もあります)

f:id:yutoriito:20180406144411j:plain

結構腕を使う・・・

 

不安でしたら、面接時に聞いておいたほうがいいと思います。

 

私がギックリ腰になったのはこの職場で働いていたからだ・・・と半分思ってます。

 

求人サイトで「座りながら作業」という文言を見ては、何度面接の電話をしそうになったかは分りません。

座りながら作業・・・あこがれる。

 

 

スポンサーリンク

 

子供がいるので突然の休み、平日の休みがとりやすいかな?

 私が今まで経験した職場に比べると・・・休みはとりやすいです。

何故か?

 

個人個人で管理する仕事は少なく、その日の仕事をその部署に出勤している人達全員で同じ作業をする、という仕事だからだと思います。

 

事務作業で突然休んでしまうと、その人しか分からないことがあったり、飲食店や販売だとシフト制でギリギリの体制でまわしている・・・事もあるので、子供の体調不良で突然休みだと店長から嫌がられたり・・・

という事もあるのかなあ・・・?と個人的に思っています。

 

あっでも、物流倉庫での軽作業だからってそんなガンガン休めるかっていったら、そうではないですよ。むっちゃ休むことを嫌がる上司もいましたしね。

 

休みやすいかどうかは「その会社の体質による」と思います。

 

www.yutoriito.net

  

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 過去記事も一緒に読んで頂けると、分りやすいかもしれません。

 

必要なものはあるの?

 うちの職場は、ボールペンも、指サックも、作業用手袋も自分持ちなのです・・・

(まあ指サックはサイズがありますし、すぐ無くなる)

もし用紙をたくさんめくることがあるなら、指サックは必須です。

段ボールを上げ下ろしするなら、作業用手袋はあった方がいいですね。

ダイソーでも売ってます。軍手よりかは、もうちょいスマートな手袋でコットンで滑り止めがついてるやつを使っています。

ゴム製だと手が蒸れますし、軍手だと小物を検品する時や薄い洋服なんかを扱う時は、扱いづらいです。

 

しかしそういうのも会社から支給される所もあると思うので、面接時に必要なものはないかを必ず聞いておきましょう。

 

段ボールカッターはおそらく支給されると思います。(さすがにね・・・)

 

軽作業専門の派遣さんは、マイ段ボールカッターを持ってるみたいです。

 

 

倉庫って冬は寒そう

冷暖房完備を求人では書いているけど

「むっちゃ暑いし、冬はむっちゃ寒いやん!!!!!!!!」

という事はよくあるみたいですね。

ウチの職場は最の悪です。そう最悪。

 

夏はむっちゃ暑いです。

冬は超寒いです。

 

しかしこれもウチの部署だけで、他の部署は夏は冷房効いてるやん!!!と思いました。

しかし倉庫だど冬は底冷えするので、冷えは必至です。

暖房は効いてるけど、床は冷たい・・・という事はあるので、寒さが苦手な方は大変かもしれませんね。

 

冬はアウトドア系の防寒対策グッズというか、ゴアテックスぐらいの威力のあるものが欲しくなります。

あとウールの厚手の靴下。

 

夏は、首に巻くひんやりスカーフ(すぐぬるくなるけど)が必須です。

 


 

 仕事は簡単?難しい

私がいる部署の仕事内容が一番難しいらしいですが、私は最初

「こんな簡単な仕事でお金貰えるの?????」

と思った覚えがあります。

コンビニ業務はしたことないですが、コンビニ業務の多彩さを思うとそれよりかは簡単なような気がします。(知らんけど)

他のピッキングの仕事は簡単でした。

 

基本軽作業は簡単というイメージがあります。

しかしこれも結構個人差があるなあ・・・としみじみ思いました。

色んな人がいますからね。

 

どんな仕事でも最初は覚える事がたくさんあって大変です。それはどんな仕事でも同じ。

覚えて、周りとコミュニケーションがとれれば問題ないです。

 

接客やお金を直接扱う仕事ではない(といっても商品もお金だけど・・・)のでそこらへんのプレッシャーはないですし、一応黙々と作業できます。

しかしコミュニケーションは全くとらなくていいかと言ったらそういう事はないです。

 

www.yutoriito.net

 

 

 まとめ

 働きやすさはあるけど、会社によっては環境が過酷かもしれない・・・

よっぽど体が弱いとかでない限り大丈夫かと思いますが、これは個人差がありますしはっきりとは言えません。

 

作業内容は簡単だけど、人による。

 

求人の文言で「黙々作業」とあるけど、実際まったく話す事がないわけではない。

仕事が分からない内は聞くことはたくさんあります。

 

慣れたら楽やなあ・・・と思います。(しみじみ)

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村