パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【数年に一回】入学式の服装、持ち物の話【体型が変わるかもしれない】

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

今更感のあるこの話題・・・

式典の時の服の問題。

 

式典とは違うのですが、昨日お通夜に行きました。

ちょっと慌てたんですね。服とかはあるけど靴がボロボロになってて・・・(その事も近々記事にします)

 

いい機会だ、と思って入学式の時に着る服を見直しました。

 

f:id:yutoriito:20180317114722j:plain

 

 

 

 

入学式(入園式)の洋服の選び方

入学式の服装のマナーは

ベージュや派手過ぎないピンク、アイボリーなどのパステル系のセミフォーマル。

 ストッキングはベージュ(普通のやつ)

黒タイツ、黒ストッキングはNG

 

要はちょっと明るめで少し華やかで、きちんと見える服装がいいという事ですね。

 

私は黒の慶弔用のワンピースと普通の黒のパンツスーツしか持っていなかったので、

幼稚園の入園式の機会に買う事にしました。

 

ネットで検索してみて「いかにも!」みたいな感じのスーツはあまり好きではなく・・・

普段でも羽織れるようなジャケットがいいなあ、と思っていて・・・

 

選んだのはこんな感じのセットアップにしました。

 

f:id:yutoriito:20180317112222j:plain

ツイードジャケットと、ツイードスカートと、シフォンブラウスがセットになっているものを選びました。

かなりプチプラでした。(セットで6480円ぐらい?)

 

 

f:id:yutoriito:20180317112741j:plain

生地はこんな感じ。厚すぎず、薄すぎず・・・

 

それでも肌寒い日は、コートを着たいぐらい寒いですが、コートを脱いで持つとなるとかなり邪魔になるので、コートは羽織らず厚手のヒートテックを下に着て対応しました。

 

暗い色味のグレーではなく、白い糸も入っているので、着た感じは明るくなります。

これにフェイクパールのネックレスをつけたような気がします。(安物だったのですぐに千切れてしまった・・・)

 

 

 

  靴は控えめでヒールのあるもの

f:id:yutoriito:20180317112958j:plain

 靴は、グレーの色味にあうようにくすんだピンクのパンプスを選びました。

これは入学式用にしています。

靴の箱はすぐに捨てる派ですが、箱と一緒に保管しています。

 

Oriental TRafficのパンプスはサイズが豊富で、足が大きい(25.5cmあるのです)私でもデザインのカワイイパンプスがあるので重宝しています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

着てみた様子の写真があったので公開

こんな感じ。

f:id:yutoriito:20180317113835j:plain

変なポーズですが、スルーでお願いします((;゚Д゚))

 

 スカート短い・・・ですね。普通に立っていると膝丈ですが、背が高いので短くなってしまいました(ネットで買ったので丈感が分からないまま購入した)

 

 ヒールはこういう時しか履かないので、足がつりました・・・!!!そして翌日は謎の筋肉痛(白目)ヒールを普段履かない方は、お気をつけて・・・(真顔)

 

ちなみに公立小学校の入学式もこのスタイルでいきました。

  

バッグは悩むけど・・・ビデオカメラ入れる事を考えてみる

実は、カバンは入園式の時はこだわらなかったです。使わないバッグを買うよりは、使っているバッグの中でよさそうなもの(服に合いそうで、そこまで浮かなくて、物が入りそうなもの)(バレンシアガのピンクですからね・・・)

 

と、思いました。

 

こういう慶弔用のバッグ(黒のサブバッグ付き)を持っているのですが、暗すぎるかなあと。

 

f:id:yutoriito:20180317130550j:plain

 

結婚式とかにもって行く小さいサテンバッグは使いにくいにし、なんか違う・・・

 

なので、買う事はせずに持っているバッグで行きました。キャンバス地とかでなければ大丈夫だろう・・・と思って。

 

ピンクのちょいカジュアルな雰囲気のブランドバッグなので、マナー的に微妙かもしれませんが、浮いたりはしませんでしたし(多分)

 

みんなわが子に夢中なので大丈夫です

 (多分)

 

まあ超お金持ち幼稚園とかだったら、バレンシアガのピンクは浮くかもしれないですね。

普通の幼稚園なのでいけましたが。

 

これがシャネルマーク控えめの黒のキルティングバッグとかフェラガモのなんとかとか、セリーヌのなんとか・・・だといいんでしょうけど・・・持ってないので(;^ω^)

 

もし小さめバッグだとサブバッグは必須ですね。マチ付きのサブバッグだと便利です。

ビデオカメラもメイクポーチも余裕で入ります。

 

 

 

ヘアスタイル

これもお母さんそれぞれでした。ビシッとヘアセットしている人もいます。かわいくていいなあ〜と思いました。でも、

「あくまでも子供が主役」

と思ったので、私はブローをして髪の毛適当に巻いてハーフアップにしてパールのバレッタをつけるぐらいにしました。

まあ、これも人それぞれですよね。キレイにしていたらいいと思います。

(真っ赤なリボンとかはやめといたほうがいいけど・・・)

 

スポンサーリンク

 

 

 

持っていくと便利なもの

学校や幼稚園から指定されたもののほかに

ビデオカメラやデジタルカメラ

スリッパ(折り畳みスリッパが便利ですが、底が薄いので私はリビングで履くようなスリッパを持って行ってます・・・旦那もそれを使っています)

 

座っている間、ちょっと寒いのでストールやブランケット。膝にかけると結構安心します(荷物に余裕があれば、ですが)

 

持ち物に関しては、指定があると思うのでお忘れなく・・・

小学校だと教科書とか持って帰るので結構な荷物になりますし、徒歩で帰ることも多いので大変でした・・・

荷物が重い、脚が痛い、ちょっと寒い・・・

 

なるべく身軽でいけるように荷物は削っていく(財布をコンパクトな物に変える、とか。メイクポーチは思い切って持って行かない、口紅だけ持っていくとか)のは必要かもですね。

学校のトイレでメイク直しはできない・・・する余裕がないです。

 

まとめ

結構出番があるようで全くない式典用のスーツ。

PTAの関係で入学式に出るという機会もあるにはあると思いますが、それでも着る機会は数年に1、2回。

私が次にこのセットアップを着るのは娘が中学生になってから・・・です(だといいな・・・)

 

太らずに体型を保つことができるのか・・・が問題ですね。もし入らなかったら買いなおし(涙)

そういう事も考えるとワンピースもいいですが、ワンピースも後ろチャックタイプだと結構キツキツ・・・という事もありえます。

 

 

なのでたまに着てみるのも一つの手かもしれません。私はそんな勇気がでませんが・・・(笑)

虫食いがあったりしてもいやなので、定期的にチェックすることをお勧めします。

 

ではではこの辺で。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村