パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

パートだけど、新人や同僚や先輩にミスを指摘できる?

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

f:id:yutoriito:20180316154135j:plain

 

仕事でミスを発見したり些細な事(言っても言わなくてもいいような事)を言えますか?

 

私は仕事であれば、発見したミスやら、効率よく仕事ができるやり方とか、ちょっとやりにくそうな仕事の仕方をしているなあ、と思ったらすぐに指摘します。(発見したら、の話ですが)

まあ、あまり言いすぎるとうるさいかも・・・と気を遣う事もありますが、ガンガン言います(笑)

これをおせっかいでうるさいなあ、と思われる事もあるかもしれません。(っていうかうるさいっておもわれてるやろうなあ・・・)

 

まあ「ただのパート」レベルなので、ミスの発見や仕事の仕方をアドバイスする程度でいいですが、

管理者(社員)になると、その程度では済まされず、パートやアルバイトを管理する立場なら仕事をしやすくするような環境にしたり、もうちょっとスピードあげて仕事してよとか、嫌な事も言わなければいけない場面がたくさんあると思います。

 

その「言いたいけど、言えない」みたいな事を抱えている現場責任者や管理者の方は多いのかな・・・と思いました。

(私が今まで経験した職場では、はっきり言える上司はそんなにいなかった(白目))

 

まあ嫌味半分で言うとか、文句や愚痴っぽく言うとかそういうのは論外ですけどね。そんな風に言ったって、言われた方はまったく入ってこないですから(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

なんでこんな事を思ったかというと

この間見てたテレビで「管理者養成学校」の事をやっていたんですね。

「管理者養成学校」の事はなんとなく知っていたんですが、地獄のような特訓をする所ぐらいしか知識がなくて「こわいなあ、こんな所に行かされるなんて」と思いながら見ていました。

(知らない方に簡単に説明すると、管理職の人の考え方や人の使い方を根本から変えていくことのできる養成学校です。会社から行けといわれて合格するまで帰ってくるな、的な感じ。)

 

その番組でスポットライトが当たってた人(どこかの会社の安全管理者)

「部下に言えない、注意できない」

という致命的な欠点を抱えていて、それを克服しようしている模様がテレビで流れていました。

 

ああ、いるいる、そういう上司wwwいいお給料もらってボーナスも貰ってるのに部下に対して責任感がなく、自分の役職を理解していない人いるわ~って心で頭をぶんぶん縦に振り振り頷きながら思いました。

 

「言えない」のは自分の発言に自信がないとか責任が持てないとか、単純に嫌われたり疎まれたりしたら嫌だ・・・とかそういう感情があるからだと思うんですけどね。

 

うん、わかる。わかるけどなあ・・・

でも、仕事だしなあ、と私は思う。

仕事だからといって何を言ってもいいわけではないけど、仕事に関する指摘や注意やアドバイスならどんな立場でも、言える時は言うべきだよ、と思います。

 

私はなんでもかんでも言いますが(仕事であるなら)

一日に何回も言いすぎるとよくない(相手が覚えられない)という事も店長業務を昔やっていた経験から知っているので

「指摘するのは1日3回まで」となんとなく決めています。

それ以上はよっぽどじゃない限り自分で始末してしまいます。(他人のミスでも)

まあ簡単な仕事だからできる事ですね、あんまり酷かったら、上司に報告します。(おお怖い)

 

この間、間違いを指摘されても、新しい仕事をしても「メモをしない」おばさんが色んな些細なミスをしていたんですね。別に間違える事はいいんですよ。(よくないけど)私が発見できたんだし。(それでは何も進歩しないけど)

でもたまたま私が発見するわけだから、なんだか私ばっかり注意してるんですわ・・・

そしたら相手もちょっと焦ってる・・・な、と。これ以上はきついかな?と勝手に判断しました。(完全に私の独断ですが、こんな事まで上司の判断を仰ぐのはいかがなものかと思ってます。その人の空気や雰囲気がありますしね)

そうなってしまうと、もうこれ以上指摘するのは無駄だな、と思ってそれ以降はみんなに注意を促す感じで言う事にしました。

「サインを忘れているのが多いので、みなさんサインを忘れないようにしてください〜」(パート5年目だから言える事かもしれない・・・)

 

って感じで、言います。みんなの前で発言するのも中々勇気のいる事ですが・・・慣れてるし、自分はきっちり仕事をしているので自信はありますしね。

 

時々、ミスを発見しても「あーまたやってるよ、超めんどくせえ・・・」と思う時は多々あります。言うのめんどくさいなあ、と思ったら言わないです(笑)もう自分で処理してしまう・・・これはよくない事ですが、それ以外はミスも間違いも些細な事も言ってるから・・・

 

人に何か指摘するのは、結構疲れますよね。相手に伝わるように、傷つけないように、言わないといけないですから。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

今日も言うか言わないか迷った些細なミスがありました。よく発見してしまいます(笑)視野を広く持つようにしていた時の経験の賜物ですね、、、それ故にうるさいパートおばさんになっていますが(^_^;)

ちゃんと指摘しました。そしたら素直に聞いて貰えたので良かったです。

 

いろんな人がいますが、余計な事は言わずにシンプルに伝えたいことだけを的確に伝えて仕事を教える事ができたらいいなあ、と思っています。

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

読者登録お願いします ↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク