パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【何回か申請した】GoogleAdsense審査に2日で合格しました!手順を説明します【2018年版】

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

f:id:yutoriito:20180314172512j:plain

はい、そうなんです、GoogleAdosense合格しました〜(ドンドンパフパフ)

 

という事で、私のケースをご紹介します。させてください!!!!!!

実は2回申請して、1回目は音沙汰なし、しびれをきらしてキャンセルして

2回目申請したら、2日で合格しました!

 

 私のブログのステータス

ブログ開始日 2017年11月27日

一日の平均PV数 500~600PV(2018年3月14日現在)

ブログ更新頻度 平日はほぼ毎日

記事数 87記事(2018年3月14日現在)

はてなの読者人数 115人(2018年3月14日現在)

 

はてなブログPro開始日 2018年1月15日

独自ドメイン取得日 2018年2月19日

 

 

グーグルアカウントでYouTubeに動画を投稿していた場合

初っ端から謎の文言ですみませんです(汗)

過去にYouTubeで動画を投稿していたのですが(今は削除済み)

それで、広告の設定かなんかをONにしていたようで

持っているグーグルアカウントでアドセンスにログインしている状態だと、もうすでにアドセンスが開始になっている状態でした。

 

え?審査とは?は?は?

 

 

状態でした。なんかよくわからんけど、とりあえずブログのURLを登録して、勝手に広告コードを作って貼り付けていました。

でもなんか違う・・・広告表示されないし。

色々検索してみると審査して、ポップコーンのメールがくるとかどうとか・・・ってみんな言ってる。

これは絶対に違うな・・・と思いつつも、どうしたらいいか分からないので放置していました。(この時はてなブログproでもなかったし独自ドメインでもなかった←そこからしておかしい)

 

 

独自ドメインを取得したことにより、放置していたAdsenseをなんとかする

収益¥0とか、広告コードとか表示されるそれらしい画面なのに何も変化がないので、おかしいじゃない?と思って設定を見てみると

 

f:id:yutoriito:20180314174840p:plain

 

アカウントをキャンセル

という項目があったので、キャンセルしてみる事に(申し込んだ覚えがないけど)

すぐにアドセンスに申し込んでいない状態になったので、独自ドメインになったブログで新たにグーグルアドセンスに申し込む事にしました。(2018年2月19日)

 

スポンサーリンク

 

一回目の申請・・・

色々ブログを検索して、やり方を適当に見てから登録をしました。

もちろんグーグルアドセンスの「申し込み」から行きました。↓コチラ↓

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

f:id:yutoriito:20180314175622p:plain

 

f:id:yutoriito:20180314180227p:plain

 

画面にしたがってそのまま登録しました。住所とか名前をこの次の画面で入力したと思います。

登録後、審査用の広告コードが表示されるのでそれをコピーして

はてなブログの設定の所に貼りました。

 

f:id:yutoriito:20180314181021p:plain

はてなブログの設定→詳細設定→headに要素を追加の所に審査用の広告コードを貼ります。

変更するをクリック(忘れないでね)

 

 

申請した後にGoogle Search Consoleを登録しました。→Google Search Console

(Googleアナリティクスはもう登録してた)

 

申請した後に、記事でアルコールとか変な事書いてないかチェックして、記事を下書きにもどしたりしました。

 

申請した後に、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置。

 

待ちました・・・・・・・・・丸2週間たっても音沙汰がありません。

ずっとこの画面のまんま・・・

f:id:yutoriito:20180314181819p:plain

 

何か間違ってるのか?と思い、思い切ってキャンセルしました。

(これはあまりしないほうがいいらしいので、おすすめはしないです)

f:id:yutoriito:20180314174840p:plain

 キャンセルした理由は・・・あまりにも審査が長すぎるだろう、と思ったからです。

ブログの文字数もそこそこあって、ほぼ更新しているし内容は問題ないのだから、

 

申請した後にサーチコンソールに登録したり、お問い合わせフォーム設置したりしたのに問題があったのでは?と思ったのです。

 

だからもう一回新しい気持ちで申請してみる事に。

グーグル先生もこのブログが何回も申請してるなんて思わないだろう、と考えました。

だって世界中でいろんなウェブサイトやブログが毎日毎日申請しているのだから・・・きっと漏れてしまってるんだわ・・・と思って。

 

 

2回目の申請

2018年3月12日

キャンセルした後に、また一から申し込む事に。

 

グーグル先生的によくなさそうな記事は下書きに戻していました(ストロングゼロの記事)

グーグルサーチコンソールは登録済み

プライバシーポリシー設置済み

お問い合わせフォーム設置済み

 

の状態です。

アフィリエイトのリンク、画像、ブログ村ランキングのリンクはそのままです。

 

f:id:yutoriito:20180314182735p:plain

 

まあ2週間ぐらいかかるだろう・・・審査が不合格ならその通知ぐらいくるだろう・・・と思って気長に待つことにしました。

 

そしたら・・・

3月14日の午前2時・・・(丑三つ時)

にGmailの通知音が鳴り、寝ていましたが

「こんな時間に?もしや・・・?」

と思って半分寝ながらメールチェック

 

お客様のサイトが AdSense に接続されました

 

 というタイトルのメールが!!!

やったーーーと思いながらそのまま眠りにつき

朝にポップコーンメールを確認!

f:id:yutoriito:20180314183405p:plain

 

 これが、これがあのポップコーンメールかあ、としみじみ思いました。

 

グーグルアドセンスの画面を開くと・・・

f:id:yutoriito:20180314183545p:plain

 

アカウントが有効になりました!

という画面に変わっていました。めでたい!

 

アドセンスに合格するために、やっておいた方がよかった事のまとめ

  1. Googleアナリティクスに登録する

    Google アナリティクス - モバイル、プレミアム、無料のウェブサイト解析 – Google

  2. Googleサーチコンソールに登録する

    Google Search Console

  3. プライバシーポリシーの設置(私は自己紹介の中にいれました)

    自己紹介とこのブログのプライバシーポリシー - パート主婦的シンプルライフ

  4. お問い合わせフォームの設置

    お問い合わせはこちらから - パート主婦的シンプルライフ

  5. お酒に関する事と下ネタの言葉が入っている記事は削除&下書きに戻した

 

これはやっておいた方がいいな、と思いました。これを全部やっておいた上で、申し込むとすぐに合格したので・・・

はてなブログproで独自ドメイン登録は必須ですけどね。

 

そんな感じです。

ちょっと広告がちらつくかもしれませんが、いい感じに貼り付けできるようにこれから少しずつ勉強したいと思います。

 

ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク