パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【新人よメモしろ】仕事を教える時、イライラしなくなった話【何回も同じ事聞くよね】

スポンサーリンク

 

 こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

昨日お休みしたのは、頭痛がひどかったからです。春だねえ・・・

これからPM2.5がひどくなると思うんですが、とんでも頭痛ライフが始まります。

まじとんでもねえですよ。バファリンルナをラムネ菓子の様に常飲するんですよ。

やばいね、みんな真似しないでね(しないし、私もそんな事してない)

 


 

 

 

今日のテーマは最近の気づき、です。

f:id:yutoriito:20180308181915j:plain

 

ご、誤解しないでください。最初から仕事を教える時はイライラしないですよ。さすがに。(当たり前だ)

 

 

仕事を教えたりした時にイライラするコトBEST3

 

何回も同じ事を説明しているのに、何回も同じこと聞いてくる
何回も同じミスしてるのに指摘したら「はい?初見ですが?何か?」みたいな顔をされた時

それでいてありがとうもすみませんも言わない人。(むっちゃ多い)

 

 ですかね。まだまだたくさんあるけど、とりあえずこれぐらいで勘弁。

書きだしたら「むぎぃぃいいいいいいいいいいいい!」ってなるので。

 

私の教え方がまずいんじゃないか・・・って振り返ったり、教え方や言い方を変えたりしたけど、全然覚えないんだもんwww

呆れるを通り越して

「なんなの、むっちゃおもしろいんですけどwww」(心の声)

ぐらいに思わないとやってらんなくなりました。

 

スポンサーリンク

 

 

何回も同じ事を説明しているのに、何回も同じこと聞いてくる

自分がこんなにも教えてるのに、何で覚えてないの?????

その、一言に尽きるのですが

 

大体覚えない人ってのは

「メモしない」

「聞けばいいと思ってる」

「相手に何回も何回も同じことを聞くことを、相手の時間を奪っているという意識すらない」

 

だと思うのですね。

 

私たちも、そりゃ「分からないときは聞いてね」

 

っていうんですけど、それをそのまま受け取ってるんですよね、教えられる側は。

だから「分からないから聞いてる」んだと思う。

 

でも、多分、おそらく、仕事を教えるベテランパートや先輩たちの「分からないときは聞いてね」その言葉の真実は

「分からない事を独断でやっちまって、ミスしたら後で取り返しのつかない事になるから、その前に聞けよ」

という事なんですよ。

 

だから聞くのは間違っていない。間違ってないよ。

 

でもさ、さっき教えたやんwwwみたいなこと何回も何回も聞いてくるわけですよね。何回も聞いて来る人達って。

そしてメモしてない。

 

フレッシュな新卒の子や、若造になら

「教えた事はメモしてね」

って最初は優しく言うけど、私達がだいたい教えるのは「おばさん」が多いですね。

 

なぜそんなおばさんに、年下であろう私が初歩的な事まで言わなければならぬのかwww

 

ああ、そうね、だから同じ事聞くのね・・・

 

と諦めました。そんな人に消耗させられるのがあほらしくなったんですよ。

 

何回も同じこと聞かれても、同じように何度も同じことを説明する。

 

事にしました。もう受け流してしまおう、ですよ。関係ないわって思うんです。

 

じゃあイライラせずに、説明できるようになりました。まあ私の目はたぶん笑ってないんですけどね。(怖い)

 

何回も同じミスしてるのに「初見ですが?何か?」みたいな顔をされた時

 

ミスを指摘した側の言い方にもよると思うな、と最近気づきました。上から頭ごなしに言われると、大抵の人は素直に聞けなくなるのかもしれない・・・と

 

それでも、素直に聞いて「すみません」

って言うと思う、大半の人は。

教えてもらって、ミスを改善できて、今度から同じ間違いはしないでおこうって。

 

でもツワモノ達はそうはならない。こちらがどれだけ優しく

「○○さん、ここ置く場所違いますよ」

と言おうとも、返事が

「はい?」

だ。

杉下右京か。

 

スポンサーリンク

 

はい?じゃないよwwwもうこれでこのミス何回目なん????

状態ですからね、こっちは。

 

「ここ置く場所違いますよ〜、正しいのはここです〜」(あくまで優しい言い方)

と再度言う。返事は大体「わかりました」or「はい」だ。

 

相手はコミュニケーションを円滑にしようとか思っていないので、そこはもう機械的にやりすごす。そんな人に消耗するのがばかばかしいから・・・

 

 

相手の言い方にも腹が立ちますし、教えてるのにも関わらず、ありがとうもすみませんもない、とかどうなの?とは思いますが、もう相手の人間性のどうのこうのは友達でもなんでもないのでスルーする事にしました。

 

そうなんです、そういう人達に深くかかわることは一切ないのでその場だけだからスルーです。

 

むりやりまとめ

 仕事内容にもよるんですが、誰でもできる軽作業だからこそ、こういう人たちが多めにいるんだろう・・・と思いました。

嫌な言い方なんですけど、同じ主婦で時給も一緒といえど、みんな能力は一緒じゃないんですよね。そこそこ仕事できる人、全然仕事できない人・・・色々です。

 

私は、言われたことはすぐにメモして、覚えるし何回も同じことを聞くことは嫌だから必死で覚えるけど・・・

相手はそうじゃない。ただそれだけ。

 

簡単な仕事だからこそ、今まではそんな「できない人達」に「なんでできないの?こんな簡単な事もできないの?」と思っていました。時給が一緒という事実がやるせなかったですしね。

でも私にできるからと言って、相手ができるとはかぎらない。それがどれだけ簡単な事でも。

 

ちなみに仕事内容は端的に説明すると、

AをAに置く

BをBに置く

ぐらいの簡単な仕事です。(その中で細かい決まりやルールがあるから、そこを覚えるのが大変ですね)

 

イライラしなくなったのは

「私のスルースキルとあきらめスキルが向上したから」

でした。そんな人達にに消耗するのはしんどいですし、もう普通にゆるーく仕事してるだけで、結構な作業量をこなしていますから、問題ないです。

 

あと新しい会社になって、まえのブラック会社のように仕事をたくさんこなせよ!みたいに求められることが少なくなったから、というのは大きいです。最低賃金でいっぱい働けよ!というプレッシャーがなくなったのです・・・休みやすくなりましたしね。

 

やれることだけ、やって無理しないスタンスで仕事していると、仕事ができない人に目くじら立てる事がなくなりましたね。

それがいい事が悪い事かはわからないけど・・・

 

そうそう、noteに仕事の事を書いてます。作業量の可視化キボンヌという話

note.mu

 

能動的に動かない人が多いねっていう愚痴のエッセイ。

note.mu

 

ではではこの辺で。またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク