パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【休憩なしパート】家に帰って座ったら、ダラダラしてしまう?しないように意識改革してみる【メリハリをつける】

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

あー忙しい、忙しい。座ったら終わりや、座ったらそこから動けなくなる。

 

そう思っていたので、パートが終わってからも目まぐるしく動いていました。

 

f:id:yutoriito:20180306165612j:plain

 

ギックリ腰になってから、休憩をとることの大切さを実感しました。

 

www.yutoriito.net

 

今までの私

今は残業しても14時までの勤務です。残業をすると、5時間休憩なしの立ちっぱなし。

 

娘が16時に帰ってくるまでに、用事を済ませて家に帰りたい・・・となると。

14時にパートが終わってそのまま、買い物や銀行などの用事、家に帰ってきてから、簡単なおひるごはんを食べる・・・(食べない時もある←これあかんやつ)

という毎日でした。これに常備菜づくり、晩御飯の支度、習い事を送ったり・・・というタスクが加わると、時間に追われる感じがして、余裕がありませんでした。

 

それに加えて・・・

座ったら、休憩をしたら、もうそこから動けなくなる・・・!!!

 

と思っていて、ゆっくりすることなく、ずっと動き回っていました。

 

全部やり終えたら、自分の時間が確保できる。そう思っていたんですね。

あと、21時までには「娘を寝る態勢にしたい」と思っていると、晩御飯の時間を遅らせるわけにはいかない・・・

なのでいつも「早く、早くしなきゃ・・・!!!」と何かに追われるような感じ。

 

ゆとりなんてものは、まったくないっすわ。

ここでのハンネ「ゆとりいとぅ」なのに。

 

 

スポンサーリンク

 

生活を変えてみる。

とりあえず、パートが終わったら、家に帰ります。(コンビニ寄る時もあるけど)

そして、手を洗って、うがいをして、座って、用意をしていたおにぎりを食べます。

 

だいたい、30分ぐらい、スマホでなんかのチェックしながらゆったりします。

 

「これが休憩だから、○○分になったら、買い物に出かけよう」

と、自分で約束します。

 

そう思うとあら不思議。

だらだらすることはせず、時間になるとさーーーっと家を出る事がききました。

 

自分の意識を変える事が大事

今まで早くしなきゃ、早くしなきゃ・・・と思っているだけで疲れていたのかもしれない。

自分でルールを決めて、買い物に行く時間を明確にすればいい。

 

買い物に行く時間は自由です。自由だからこそ「なんとなく」ではないスケジュールにすると、メリハリがつく事が分りました。

 

しかし、こんな簡単な事になんで気付かなかったんだろうね。

思い込みってすごいなあ・・・

 

座ったら、だらだらしてしまう、のも思い込みかもしれない

よく、言いますよね。「一回座ったら、もう動けなくなる・・・」

私もそう思って、やりたいことをやり終えるまで座ってしまう事を避けていました。

でもそんなことはなかった。

「座ったら、動けなくなる」

と思うのではなく

「座って、休憩をしたら次の作業(家事)が捗る」

と思うようにしました。

 

すると結構動けるんですね。

 

謎の思い込みから解放されました。

 

でも本当に疲れている時は、どうしようもないですよね。

お昼寝をする、手抜きをする、でもいいと思う。

 

だって朝から頑張っています。

夜も、洗い物にお風呂掃除、洗濯をする場合だってある。ずっと動いています。

 

だから時々自分をいたわってあげましょう。

 

まとめ

そんなあせらなくていいから、すこしゆっくりしような、私。

 

 

おまけ

インスタで話題らしい「たべる牧場ミルク」発見しました!

ミレーのビスケットといちごをトッピングしてみた。美味しかったです(*^▽^*)

 

f:id:yutoriito:20180306172415j:plain

 

 ではではこの辺で、またお会いしましょう(*^▽^*)

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク