パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【罪悪感を】昼寝のすすめ【感じないで】

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

f:id:yutoriito:20180305180311j:plain

眠いです、今(17:39)超眠いです。昼寝しておけばよかった・・・と思いました。

えっ、主婦なのに、昼寝?外で眠いのこらえて頑張って働いている、旦那さんに悪いと思わないの?

 

と、ちょっと前までは思ってました。はい。

 

でも、朝起きてから、ソファに座ってゆっくりする事もなくお弁当を作ったり、洗濯して掃除して・・・それからパートに行ってるし・・・

パートのお仕事は休憩時間がないので、家に帰ってから一時間だけ休憩をとるようにしました。その間に昼寝・・・ですね。

何も悪い事はしていない!

そう、思うようになりました。最近になって、ようやく。はい。

 

睡眠の質をあげると、なんとなく絶好調!な経験もあり、

 

www.yutoriito.net

 

 

もしかして、さらに昼寝をしたら

「ブログやエッセイを書いたりするのも、頭が冴えていい感じになるのでは?夜ご飯もばっちり作れるのでは?」と思いました。

 

でも昼寝はついつい長くなってしまいます・・・30分後にアラームセットしても、アラームを切って寝てしまう・・・

そしてがっつりお昼寝。服の袖にはよだれの海(汚い)

 

ああ・・・やっちまったあ、夜眠れない・・・

の悪循環サイクルに入ります。

そうなるのが嫌で、なるべく昼寝は避けて通りたい所でした。

でも眠い状態で、頑張ってブログを書こうとしても、頭がぼーーーっとぐちゃーーーーっとして何も思いつかない。書けない。

 

そこで私は検索をしました(教えてーーグーグルてんてーーー)

 

昼寝、で簡単に検索。

そしたら、みんな大好き無印良品さんの公式アプリで昼寝をしよう、みたいな感じのアプリがありました。(別に昼寝を推奨されてはいないけど、なんかそんな感じがした)

 

その名も「MUJI to Relax」

MUJI to Relax

MUJI to Relax

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

play.google.com

 

公式のおっしゃれ!な動画はこちら


無印良品:MUJI to Relax

 

色んなスタイルで、昼寝をしています。

昼寝すらお洒落。やばいな、世界のMUJIは。

 

 

早速使ってみましょう。ちなみに昼寝は20分するといいらしいので、タイマーは30分にセット。

起きれなくなったら怖いので、娘が帰ってくる30分前ぐらいから、昼寝モードに入って、インターフォンを押す音でちゃんと起きよう、という作戦。

 

<

スポンサーリンク

 

p>まずはお昼寝の準備です。(代役クマちゃん)

f:id:yutoriito:20180305180226j:plain

ヘッドフォン推奨されてますが、イヤフォンでも音はきれいに聞こえます。

 

アプリを起動します。

 

f:id:yutoriito:20180305180014p:image

曲はスライドすると、自然の音が何種類か選べます。

森の中とか、ほーほけきょ、とか山の清水の流れの音とか焚火の音とか。

 

一番下の、タイマーみたいなところで時間を設定できます。

30mini、60mini、90mini

30miniに設定。

 

そして左上の+マークを押します。

すると↓の画面に切り替わります

 

f:id:yutoriito:20180305180019p:image

 

 指示通りに、します。(うさんくさいけど・・・)

 

測定し終わると、癒しの音楽が流れてきます。心拍音みたいなのも聞こえます。

目を閉じて、リラックスします・・・

 

するといつのまにか寝ていて、音楽が終わったと同時に目が覚めます。

 

ほ、本当ですよ・・・マジですよ。本当に目が覚めたんだから。

 

ちなみに、まったく眠くないわ〜っていう時もあったんですが、このアプリをセットして横になって目を閉じて音楽聞いてると・・・勝手に寝てました。寝た瞬間が分からないので完全に寝落ちしてます。(昼寝だとうつらうつらして、なんとなく寝た瞬間がわかるじゃないですか←うさんくささ全開やな)

 

起きて、うっかり時計をみて、まだもう少し・・・娘が帰ってくるまで、もう少し・・・となってしまうと、さらに寝てしまう事もありました。(意味ないやんwww)

 

でも大丈夫、すっきり起きれる時は起きれます。

 

私は催眠CD、添い寝CDとかがバリバリ効くタイプで、それを聞きながら寝落ちして、声優さんの「起きろ」的な台詞と声で

「はぅっっつ!!!!!!」と目が覚めます。

 

休憩の一環で、少しのお昼寝はどうでしょう。

あと寝たいのに中々眠れない、新幹線の移動中とかに使うのもいいかもしれませんね。

 

ではではこの辺で~またお会いしましょう(*^▽^*)

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク