パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【小1の壁】近所に友達がいない時の放課後の過ごし方、友達の家に遊びに行く時【自転車でのお出かけ】

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

今日は

小学生になってから、放課後をどう過ごしてるか、がテーマです。

 

f:id:yutoriito:20180227153434j:plain

 

小学生になると「お迎え」がないので、子供同士で約束して遊びに行ったりする事が増えてくるとおもいます。

あとは習い事を始めたりして、慣れてきたら一人で自転車に乗って行く事もあるかもしれないですね。

 

私の娘は一人っ子で、ご近所には同じ小学生の子供がいないです。

特殊ケースかもしれませんが、そういう方も多いのかもしれない・・・と思ったのであくまでウチのケースですが、ご紹介したいと思います。

(パートは学校が終わるまでの時間なので、学童には通っていないです。)

 

 自転車で一人で安心してお出かけさせることができるか

小1の時から、習い事以外は、娘は一人で家で遊ぶことが多いです。(いきなり参考にならない)

放課後になると、自転車で家の近くの公園に行くというパターンが多いと思うのですが、

娘一人での自転車に乗ってのお出かけは小1、小2・・・小3の今でも少し不安があります。

自転車でのお出かけの不安、というのは子供によって個人差が激しいなと思いました。

 

安心して自転車を運転している子は、慣れている事もあり「大丈夫だな」という感じがあるのですが、私の娘はというと

「ちょっと危ないかな・・・」と思いました。

 

小学3年生の今の時期になってようやく「大丈夫・・・?かな、うん大丈夫」というぐらいになりました。

 

なんで、もし自転車には乗れるけど一人でのおでかけでは不安がある・・・という場合、慣れるまでは後ろから着いていく!ぐらいしてもいいな、と思っています。

 

車の量も多いですし(私の子供の頃に比べるとですが(ん十年前))もし事故にあったり、あわせてしまうと、やっぱり怖いです。

 

自転車の保険は加入義務になっている都道府県も多くなっていますね。

ウチは任意の自動車保険のオプションで加入しています。

 

スポンサーリンク

 

 

お友達が家に遊びに来る場合

前述した通り私の家の周りには、同じぐらいの年の子供がいなくて、自転車でのおでかけも慣れていないので、子供が学校から帰ってきても

 

「ただいま~ちょっと公園遊びに行ってくる~♪」

 みたいな感じにはなったことがありません。

 

よくあるのは

「何曜日に〇〇ちゃん、家に遊びにきてもいい?(もしくは〇〇ちゃんの家に行ってもいい?)」

と、あらかじめ娘が聞いてきて、私が〇〇ちゃんのお母さんに連絡をとって、約束する…という形をとっています。

 

小3ぐらいになってから、娘が「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが遊びにくるけどいい?」と聞かれたら、お母さんの連絡先を知らなくても、ウチに遊びに来るのは別にいいかな、と思ってます。

(本音を言うと、ゆっくりできないから嫌なんですが汗 そんなに頻繁ではないので…まあいいかな、と思ってます。)

 

 

子供がよその家に遊びに行く場合

あまり参考にならないかもしれませんが、娘がよその家にお邪魔したことがあるのは

 仲の良いママ友の家だけ、です。

 

ラインで連絡がとれて、お互いの家の場所も知っていて、幼稚園からずっと一緒で・・・という子の家にしかお邪魔したことがないです。

 

私の考えなんですが、LINEで連絡をとれるような間柄のママ友の家じゃないと、遊びに行かせるのに少し抵抗があります。

同じクラスの子の名前も知っていますし、どんな子かも授業参観にでると分かるのですが、そのおうちのお母さんが

「働いてるか、用事かで不在の可能性がある」

もしかしたらご迷惑をおかけするかも・・・と思うからです。

 

ウチの家は来てもらってもいいのですが、私が不在にする場合(少しの買い物とかでも)子供達だけになるのは抵抗があります。

 

もし家の中で事故がおきたら、、、という可能性はゼロではないですし、知らない間に家が荒らされる(ソファの上をジャンプ・・・)

かもしれない、大人の目がなかったらやってしまうかもしれない・・・と思うのです。

言い方は悪いですが、私は家を荒らされるのが嫌なので・・・譲れないポイントです。

ちょっと厳しいのですが、娘が小3になった今でもそういう感じです。

 

子供のペースと環境による

パート先の同じ学年のお子さんは、学校が終わって家に帰るとすぐに自転車に乗って公園に遊びに行くそうですし、よくよく話を聞くと公園も学校の目の前にあって、お友達はご近所さんで・・・という感じで「遊びには行きやすいんだろうな」と思います。

 

もしかするとウチの家が公園から近くて、同じ小学生の子がすぐ近所に居て、とかだったら、すぐに遊びに出ているかもですね。

 

そうなると自転車でのおでかけも慣れてきて、心配や不安要素が少ないかもしれない。

 とは思います。

 

特に娘はお友達と遊びに行きたい!とは言わないですし、約束したりしたら必ず報告してきますし、自然の流れでこれからは、お友達と約束して公園に遊びに行く事もあると思います。

 

自転車のルールや道路の危ないポイントはいつまでも口酸っぱく言う

春休みや夏休みの間、たまに、たまになんですけど。

「ええええええ?こんな小さい子(年長ぐらい?)が?自転車暴走気味でしかもふらふら・・・子供同士で危ないよ・・・」

 

子供だけで(きょうだいかな?)車も交差点も関係なし!みたいな走り方をしている光景をみかけます。

 

勝手な想像ですが、ご両親は働きにでていて、きょうだいでるすばんで・・・という状態なんだろうなあ、と思います。

 

お留守番のルールは各家庭それぞれあるので、私がどうこう言う事ではないのですが、自転車の危なっかしさは見ていてひやひやします。

幼稚園ぐらいの子が、子供だけで、自転車で車通りの多いせまい道路を走っている・・・(スケートボードの時もありました((;゚Д゚))

 

 

そんな光景を目にしてから、娘には自転車でのルールをそれとなくしつこいぐらいに言うようにしています。

 

    • ふらふらしない
    • 危ないと思ったら止まる
    • 交差点は飛び出さない
    • 青信号でも左右をよくみて通る(歩行者自転車の信号無視が多いから)
    • 車の指示器の味方(バックランプの色の説明)
    • お友達と一緒に自転車で道路を走る時は、無理についていこうとしない

 

 最低限のルールは叩き込んでいるつもりです。でもやっぱり未だに不安ですね。

 

キッズケータイは持っているので、お出かけの時はそれを持たせています。

 

 

以上、参考になるような、ならないような放課後の過ごし方、でした。

 

ではではこの辺で~いつか習い事のコトなんかも書きたいです。

またお会いしましょう(*^▽^*)

 

過去に書いた小1の壁の記事はこちらです

 

www.yutoriito.net

 

 

www.yutoriito.net

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村