パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

パート主婦、ギックリ腰になる

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

うわーーーん、そうです。そうなんです・・・

f:id:yutoriito:20180223094222j:plain

 

職場の倉庫での突然の腰の痛み

それは突然でした。私の仕事は倉庫で、普通の家事レベルではもたないような、大きめの段ボールや重いものを持つ仕事です。

5年間、身体は元気なので、バリバリ動いて動きまくってました。

 

朝「なんかちょっと腰が痛いな・・・」と思っていました。

ちょっといつもとは違う痛みでした。

まあ気のせいやろうと思って、普通に動いていました。

立って作業をしていると、突然

 

「ピキーーーーーーーーーーン」

 

とした痛みが腰に走り、そこから腰を曲げようとすると

「無理、曲げられない、痛い」

という状態になりました。

 

別に重い物を持ち上げた瞬間ではなく、ただ単に立って作業をしているだけでした。

 

幸い激痛ではなかったのですが「なんか嫌だなあ・・・」という感じの痛み。

 

腰は曲げる事はできません。直立不動で動きます。

下にあるものは膝を曲げて取る。立ち上がる時が痛い。

 

今までなら、靴が10足入った大きい段ボールが床にあっても持ち上げる事ができましたが、そんなことはできそうにありません。

なんとかごまかしながら仕事をしていましたが、靴10足入りのダンボールの検品が始まった瞬間・・・

 

「もうこれは無理だ・・・」

と思い、上司にカミングアウト(言い方)して、早帰りさせてもらいました。

 

上司は優しかった・・・(涙)

ギックリ腰になったので帰りたい・・・という旨を伝えると、嫌な顔一つせず、快く早退を承諾してくださいました。

病院に行って、また連絡すると伝えました。

 

帰ってから

とにかく腰がいたいので、横になりますが、起き上がるのもトイレも、腰に負荷がかかるからつらい・・・!

旦那に電話をし、娘が帰ってきてから、整形外科に行く事に。

 

ギックリ腰でサポーター生活

昔、胸椎圧迫骨折をしたことがあって(これは詳しくはお話したくないので割愛します)もし再び骨折してしまってたらどうしよう・・・という不安が一番大きかったです。レントゲンを撮ってもらい、骨には以上はなしでした。

ギックリ腰という診断をうけたけど、今までギックリ腰になったこともないですし、サポーターもなかったのでサポーターをもらい

 

「もし1週間しても痛みが引かなかったら、また来てください」

 

という事でした。

 

もらったお薬は?

ロキソニン

胃薬

ロキソニンテープ

全部ジェネリックで貰いました。660円と安かったです(助かった・・・)

 

夕食の支度は?

冷凍下味のストックがあり、そのストックを解凍していました。

それと前日になぜか下ごしらえしていたピーマンと玉ねぎ(グッジョブ私)を炒めました。あと冷凍していたごはん、前日の残りのコーンスープ。

下にあるものは娘にとってもらって、娘に結構手伝ってもらいました。

立つのはしんどくないので、まあなんとかごはんの支度をして、

食洗器様様です。

あとは旦那に片づけてもらいました。

 

お風呂は?

お風呂はつからず、立ったまま髪の毛を洗って、顔を洗って、身体は・・・洗ってもらいました(ここはスルーでよろしく)

今日と明日は、シャワーも我慢しようと思います。

腰が曲げれないので、着替えが困難です。

娘(小3)が率先して助けてくれました。

もう、うれしくてたまりませんでした。

だって、パンツ履く補助をしてくれたんですよ、嫌がらずに・・・

いい子すぎる・・・私なら自分の母親のパンツ履かせるなんて、たぶん嫌だったよ。

 

お風呂からあがってから、ロキソニンテープを貼ってもらい、サポーターをしっかりして21時には眠りました。何もすることがないですから。(涙)

 

サポーターをすると、ある程度は動けるものの、やっぱり変な痛みが怖いですね。腰は重要なポイントなんだなあ、と実感しました。

 

 

まとめ

寝がえりは打てなかったもの、痛み止めで痛みは気にすることなく寝れました。

9時間ぐらい寝たかな?

一日ねると、ちょっとましになったので、腰に負担がかからない程度に、掃除洗濯、片付けしました。

旦那には自分でお弁当の卵焼きをつくってもらいました。

今は結構平気なのですが、疲れると休む・・・を繰り返しながら、ちょこちょこ動いてしまいます。じっとするのは性にあわないようです(笑)

 

ギックリ腰になった要因は、変な姿勢でパソコンの前に座っていたり、下にある段ボールにむりやり棚番を書いたり・・・冷えたり・・・荷物の上げ下ろし・・・とかそういうのが積み重なったんだとおもいます。

それに加えて、腹筋を鍛える筋トレはずーーーっとさぼっていて、ストレッチもさぼっていました。

昔、胸椎圧迫骨折したときは、リハビリが終わってからも、ストレッチと簡単な筋トレはかかさずしていたのですが、今の仕事を始めてからやめていました・・・

腹筋もゆるゆるなのが見て分かってたんですが、別に太ってないしいいかあ・・・と思ってて。

適度なストレッチや運動は必要ですね。(実感)

 

とりあえず1週間休むと伝えていますが・・・もう仕事したくてしょうがないですわ・・・(笑)

 

 

ではではこんな感じです〜明日は土曜日で更新するか謎ですが、またお会いしましょう♪

ここまで読んで頂いてありがとうございました(*'▽')

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村