パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

小学生になったら参観日ってでるの?懇談会は?パートな私の場合

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは今日も来て頂いてありがとうございます(*^▽^*)

 

今日は3年生最後の参観日でした。成長を感じる事ができてとても感動しました。

 

小学1年生の時から、授業参観はすべて見に行っていて、懇談もほとんど出ています。

 

今日は授業参観と懇談会の事を書きます。

 

f:id:yutoriito:20180221164500j:plain

これはあくまでウチの学校のパターンであって、小学校によっては違ったりするので参考程度に読んでもらえたらなあ、と思います。

 

 

授業参観って全部見に行った方がいいの?

授業参観の時間は給食が終わって、休み時間が終わってから

5時間目の授業の13時40~50分ぐらいからが多いと思います。

 

私は、パート働きなので休めなくても、12時まで等の早帰りで対応しています。なので全部の授業参観を見に行く事ができました・・・

これがフルタイムで勤務先が遠いお母さんだと難しいんだろうな・・・と思います。休めたり、休めなかったりだと思います。

 

お父さんに見にいってもらったりもありだと思います。

お父さんも平日でも来られているのをみますし、おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいます。

 

ウチの学校では、見に来るお母さんが7~8割ぐらいで、見に来れない方もいらっしゃいます。

学校によってはいつでも、授業を見に来てもいい、という方針の所が多いと思いますので、もし不安な事があれば担任の先生に相談して、参観日じゃない日にも学校に行くのもありだと思います。

(と、ウチの小学校は言ってますが、これも学校によって違いますよね・・・)

 

全部見に行く事は義務じゃないけど、お子さんは喜ぶと思いますし、学校の様子を見る事ができるので行っておいて損はないと思います。

 

 

懇談会って出た方がいいの?

これは賛否両論ありますね・・・私は、意識高い母ではないですが、体調が悪い・・・とかじゃない限り、参加しています。

 

お母さん(お父さん)同士での情報交換はできますし、子供の放課後の過ごし方や、自転車での子供だけでのお出かけの事(低学年の時)は聞いたりできてよかったです。

 

でも懇談会だけオール欠席みたいなお母さんもいらっしゃいます・・・

 

まあこれは、その方の考えなので・・・なんともいえませんが。

 

下の子の幼稚園のお迎えが・・・とかいろいろ事情はありますし、どちらかというと色んな不安がでてくる高学年の学級の方の懇談会に顔を出す方もいらっしゃいます。

 

もしご都合がつくのであれば、参加をおすすめします。

(最初の懇談と最後の懇談だけでも)

 

ウチの学校では懇談会に全部出てるからといって、PTAからお声がかかる・・・とかそういうのはないっぽいです。

 

先生も人間なので、懇談会に積極的にでてる親御さんの顔も覚えやすいですし、そういう場でコミュニケーションをとっていると、もし何かトラブルがあった時は言いやすいかなあ・・・と思います。

 

 

授業参観の回数は結構多くて、年に5~6回ほどあります。

 

その内2回は、日曜参観とフリー参観(いつ見に来てもOKという日です)

があります。

 

フリー参観の日は、2日あって、その時は1日休んで好きな時間割の時に行くようにしています。

1年は給食や休み時間の時

2年は1時間目

3年も1時間目・・・

 

自分の都合優先になってきてます(笑)

 

ママ友さんとかいらっしゃると、ランチに行ったりするみたいですが、私はギリギリまで働いてますし、仲良くしてるママ友はいない(笑)ので(顔見知りであいさつと世間話はしますが)

ランチに行く事はありませんwww

 

 

あくまでわたしのケースなので参考になるかは分りませんが、そんな感じです。

 

(無理やり〆る)

 

ではではこの辺で~

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村