パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

小一の壁〜週20時間契約のパート主婦の場合〜

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは。今日も来ていただいてありがとうございます。

 

f:id:yutoriito:20180219150210j:plain

 

 

 パート主婦の小1の壁

今日のテーマは小一の壁についてです。

幼稚園が終わってから、小学校入学、給食が始まるまでの春の期間は、仕事がとても忙しくて、休みにくい雰囲気が漂っています。(白目)

 

他のパートさんも役員やらなんやらバリバリこなす方も多く、卒業式、卒園式、入学式・・・と参加するために、休みが被ることが多いです。

 

そうパートといえど、やはり休みにくい・・・

 

まずは、学童の説明を聞きにいきました。

学童の金額によっては、学童に入れる選択もありだろう、と考えていました。

ですが、5時間授業になれば、同じ時間に私も家に帰るわけですから「働き損」

がでてきます。

そして周りの噂では、うちの小学校の学童はあんまり評判がよろしくない・・・という事と、習い事をさせる時に時間がネックになりそうだな・・・と思って学童に入れるのは長期休みだけでも可能なら、そうしようかな・・・と思っていました。

 

学童の説明会当日。説明会を聞きに来るお母さんはとても多かったです。

私の子供時代、学童に行く子は1クラス2~3人程度でした。

ですが説明会にくるお母さん方は、学年の半分以上の人数は居たとおもいます。

 

学童の内容(私の住んでいる地域)

料金は8000円(おやつ代こみ)

基本は17時半まで、土曜日の利用もできる。

小学校1~3年生まで

そして・・・長期休みだけの利用は・・・「不可」でした。

理由は「それを希望する人が多くて、受け入れられない」

という事でした。

私の住んでいる市では、学童の態勢があんまり整っていないんだな・・・という印象をうけました。

他の地域では、学校側で夏休み等、短時間勤務のお母さんでも学童に通えるような、サポート体制が整っているところもあると聞きます。

お住まいの地域によって、学童事情や、長期休みのサポート体制は違うと思います。

(私は市のほうにも要望を出すことも重要かな、と思いました。その事実を知らなかったですし、まあなければなかったでなんとかなるだろう・・・と思っていたので・・・)

金額が8000円。通常授業になれば必要がなくなってくる・・・事を考えると、どうかなあ・・・と思いました。

 

話を聞いて、家に帰ってから

「学童は入れないでおく、小学校4年か、5年ぐらいまではフルタイムで働くことにはならないけどいいか?」と旦那に伝えました。

 

今の職場でフルタイムで働いた所で、年収は倍以上にはならないので、結局はあまり得しないだろうなあ・・・と考えたので、

娘が一人で留守番ができる、一人で安全に出かける事ができる、ようになるまでは、今の職場で扶養控除内で働こうと思いました。

 

嫌だけど、職場に伝えないといけない・・・

・春休みの間は休む

・給食が始まるまでは短時間勤務(11時半や12時で帰る)

・学童にいれても、今の勤務体制だと「働き損」になるので学童にはいれない、ので長期休み(夏、冬、春休みは)休むことが増える。

・短縮の時間割の時はそれにあわせて帰るので、14時や15時まで残れない

 

それが無理なら「辞めます」

と言いました。

 

はい。休む事に逐一、うだうだ言う上司にうんざりしていましたし、自分が今の職場でいなくてはならない程度には「仕事ができる」と思っていたので、そう言いました。

 

上司は条件を承諾してくれました。

 

同僚のパートさんにも「申し訳ない」という事と理由を伝えて、一週間ほどの休みと、超短時間勤務になりました。

 

5時間授業になってからは

家に帰ってくるのは15時ぐらいなので、問題なく働けます。

買い物に行ったりが、娘が帰ってきてからになるので、時間がカツカツですが、それも慣れてしまえば・・・という感じです。

 

まとめ

契約時間より短い勤務時間になる事も、長期休むことになるのも

「辞めます」という脅し文句と引き換えでした・・・

 

まあ、今の職場は人がいない状態でしたし、簡単な仕事ながらも時給以上の仕事をしたり(能力の搾取や)できるという評価はあったようなので、辞めずにすみましたが・・・((;^_^A)

もし人がたくさんいる状態で、私の勤務態度も悪ければ「辞めさせられた」可能性はあると思います(ははははは・・・・白目)

 

交渉と力押しで乗り切りました。

 

「駄目」って言われたら本気の本気でやめるつもりでした。娘を一人留守番させるなんて無理ですから・・・

 

小学校入学前の子供を預かってくれる、一時預かりのサービスもなかったですし、あっても時給と同じ料金だったら、何のために働いているか分りませんしね・・・

 

では今日はこの辺で・・・次は小学校入学してから鍵の持たせ方や、留守番をさせる時、登下校の心配・・・のコトを書こうと思っています。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村