パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【しない家事】キッチンでのめんどくさい家事をやめた②【ずぼら家事】

 読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。昨日のブログ記事の続きです

 

f:id:yutoriito:20180216141811j:plain


yutoriito.hatenadiary.jp

 

水切りかごをなくしました。

食洗器があるからできたことなのですが、水切りかごをなくしました。

理由は「水切りかごを洗うのがめんどくさい・・・」からです。

f:id:yutoriito:20180216144206j:plain

フライパンや鍋をあらった後は、ちょっと置き場に困るので、洗った後に、一時的に置く場所を作っています。

IKEAで随分前に購入した、大判のふきんをおいて、その上に洗った後のフライパンや鍋をおいています。 

鍋や食器を拭くのは無印の落ちワタふきんを使用しています。

奥にあるのはtowerのポリ袋スタンドです。


 

こちらは、水筒を乾かす時や、まな板を乾かす時の支えに使っています。

 

ふきんの洗い方

IKEAのふきんと、無印のふきんですが、これはさすがに使い捨てにはできないので、洗っています。

えっと、タオルを洗濯機で洗う時と一緒に洗っています。

洗濯機で洗っています。

 

この洗濯機で洗うというのは、賛否両論あるかと思います。(私も最初は抵抗がありました。)

 

タオル系のモノと一緒に洗ったら、漂白除菌しています。

だから大丈夫・・・なはず。お腹は壊していません。

 

漂白除菌したら、すすいで・・・絞るのがたいへんですよね。人力では絞るのがつらい。乾かす時、絞り切れてなくて水がぽたぽた落ちる。

 

なので洗濯機の脱水でしぼっています。

 

今までは、ごしごしふきん洗い用の石鹸で洗って、漂白して(煮洗いしている時もありました)

思いっきり頑張って絞って、水がぽたぽた落ちるのを横目で見ながら乾くのをまっていました。なんかストレスだし、超めんどくさい。

 

なので、自分でふきんを洗うのはやめました。

 

f:id:yutoriito:20180216150705j:plain

こんな感じでふきんを乾かしています。

 

超ずぼらーです。

 

台ふきんは使い捨てにしてる上に、ふきんは洗濯機まかせ。

漂白すらしたくないですが、さすがにせーへんとまずいかな・・・と思って、しています。

 

ふきんの管理から少し解放されました。これで結構楽になっています。

 

ほんとうは煮洗いが安全だとは思うんですが・・・

 

IKEAの大判のふきんは長年使っていますが、へたれませんし無印の落ちワタふきんも、たくさんあるので当分買わなくてすみそうです。

f:id:yutoriito:20180216151224j:plain

 

この落ちワタふきんを台ふきん代わりに使用するとなると、嫌なにおいがすぐについて、私の性格上あまり使っていないのにすぐに捨ててしまうと思います。

それはさすがにもったいないので、使い捨てにできるキッチンダスターを台ふきんに使用するのが、自分には一番あっているみたいです。

 

 

yutoriito.hatenadiary.jp

換気扇の掃除方法を書いた記事もあります。こちらも一緒にどうぞ~

 

ではではこの辺で。まだまだ実践しているずぼら家事はたくさんあるので、また紹介させてください~

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村