パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【しない家事】キッチンでのめんどくさい家事をやめた①【ずぼら家事】

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

f:id:yutoriito:20180216141811j:plain

 

 突然ですが、我が家には繰り返し使う「台ふきん」と水切りカゴと、三角コーナーは置いていないです。

 

掃除が面倒なので、排水かごの上の蓋も撤去しています。

(でもシンクの説明のシールはまだはがしていません←どうでもいい)

 

台ふきんは、キッチンダスターを使い捨てにしています。

ゴミは、水切り穴のついたゴミ袋を使用しています。

f:id:yutoriito:20180216140642j:plain

最近は3coinsでダスターと水切りのゴミ袋は購入していますが、セリアやキャンドゥでも売っているので、それを購入することもあります。

 

 

台ふきんのずぼらな使い方

ロハコでもシンプルなキッチンダスター売っていますね。こちらも興味がありますが、クチコミをみると、とてもいいみたいなので次回購入しようかな、と思っています。

 

カウンタークロス ボックスタイプ 厚手 ベージュ 1箱(50枚入)

 

 

台ふきんを洗うのがもっとめんどくさい時は、たまにこちらを使っています。

f:id:yutoriito:20180216142212j:plain

 

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット

この洗えるペーパータオルはとても丈夫で、洗濯機で間違って洗ったり、漂白したりした事がありますが、へたれませんでした。

 

キッチンダスターは大体3~4日ぐらい使用しています。キッチンの水気を拭いたり等全般に使用しています。漂白するときもあります。数日くり返し使って、台所の床拭きをしてから捨てています。

 

洗って使えるペーパータオルは一日使用したら乾かして、次の日の朝に汚いところを拭いたりしたら捨てています。

 

 台ふきんを使い捨てにする理由は「においがすぐにつく、それが嫌」

だからです。

毎日毎日、力を入れてごしごし洗うのがつらい。

昔は、ふきん洗い用の石鹸でふきんをごしごし洗ってから、漂白したり。漂白がいやだなあ・・・と思っていた時期は、煮洗いなんかをしていましたが、とんでもなくめんどくさい・・・

ので台ふきんは、使い捨てにすることにしました。

 

三角コーナーの生ゴミ捨て

3coinsで購入する、ゴミ袋を中心に使用していますが、それももったいないので、たまに

スーパーやコンビニでもらう小さめの袋や、使わない紙袋があればそれをシンクにおいて、生ごみ捨てに使ったりしています。

 

毎日使うと一か月300円かかってしまう使い捨ての三角コーナーですが、貰ったビニール袋なんかを活用すれば、そんなに早くなくなることはないです。

(貧乏性)

 

 

 

ちなみに使い捨てにしているのは台ふきんだけで、食器を拭くふきんはあります。

それのずぼら管理方法は明日記事にします〜超ずぼらーです。お楽しみに。

 

 

 

読者登録お願いします

↓いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村