パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

特に用事はないけど、残業しないで帰ってきたはなし

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

f:id:yutoriito:20180130124524j:plain

私のパートの契約時間は3時間です。残業をする場合なら約1時間ぐらい?

時短で帰ることもあります。倉庫で働いているので、荷物の量が極端に少ないと、少し早く帰らされるし、荷物の量が多いと有無をいわさず残業・・・みたいな仕事です。

 

3時間で帰るつもりなのに1時間残業をしたり、もうちょっと仕事できるのかな?と思ったら、少し時短になったり・・・と超会社都合です。

 

この間の話です。荷物の量が結構あったようなので、1時間の残業を上司に言われました。

別に子供が帰ってくるまでに、帰る事ができたらいいのだから、残業すればいいのですが・・・

 

家に帰ってから、ブ、ブログ書いたり・・・←

お料理したり、エッセイを書いたり・・・したかったので、

「今日は(用事が)あるので帰ります、すみません」と表面上謝って(おい)

残業をしないで帰りました。

もちろん同じフロアで働いている方は残っています。

 

1時間分の時給と、帰った後に「自分のしたい事」を天秤にかけると「家に帰ってからしたい事」の方が重要でした。

もし、目に見えてとても忙しそうだったら、残業をしていたかもしれませんが、そうでもなさそうだったのです。

 

同僚のみんなには「悪いなあ」と思いました。でも契約時間内の仕事はしっかりしているし、しんどい仕事も率先して、しているので、ここは割り切って帰ろうと思いました。

 

倉庫の中でも一番初めに荷物を捌く仕事をしているので、この仕事が滞ると、あとの仕事に差し支えるので、他の方は12時で休憩をとっているけど、私達は休憩なしで働く事になっています。

時間の拘束が1時間減るのでいいんですけど、やっぱりしんどい。すごいおなかすく・・・(´・ω・`)

 

長々と書きましたが、要約すると

「参観等の用事とか何もないのに、残業拒否して帰った。」

 

です。

周りと協力するとか、少しでも力になれれば・・・と思って、15分でも残業していた時期がありましたが、それももうやめようと思っています。15分・・・230円ぐらい?

ちりもつもれば山となるですが、そんなに働く事ができる会社でもないので、自分が残業をしたくない時は帰るようにしたい、と思いました。

 

 では、この辺で、また明日お会いしましょう~

 

読者登録お願いします

↓応援クリックありがとうございます、励みになっています

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク