パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

休む事を嫌がる空気は従業員に伝染する

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

何でしょう、アクセスが途端に少なくなると

「だれも見てくれてない・・・」と孤独を感じる現象。

 

誰も見てないことないよ。あの子もその子も見てくれてるよ!

 

今日はこんな話。働いていると永遠のテーマでもある

「休みにくい」

「休むとなんか言われる」

「休めない・・・」

という話。

f:id:yutoriito:20180126162346j:plain

 

会社移ってから1か月も経ってないけどいいかなあ・・・前の会社の事、語ってもいいかなあ(早すぎる)

 

別に誰が悪いとかじゃないと思うし、個人を誹謗中傷するものではない、という事を初めに書いておきます。あくまで私にあった出来事です。

 

娘が幼稚園の年中の時に、今の仕事を始めました。

面接のときにこれでもか!というぐらい

「突然休みになっても大丈夫か、行事で1か月に2.3回休む・・・」

等は伝えていて

「大丈夫ですよ」と言われたので、なぜか即採用で働き始めました。

 

(即採用だったのは、入っても続かない人が多いとか、業務内容は簡単なくせに複雑でついていけない人多数・・・という、慢性的な人不足のおかげですね)

 

入った当初は何もわからず必死でやっていたのですが、だんだんと全体の空気がわかるじゃないですか、だんだんと。

じゃあ聞こえてくるんです

「またあの人休んでる・・・」

って。

こっっわ!

なんで休んだらあかんの?パートやで?????

ですよ。子供の行事やら風邪やらで休む事だってあるじゃないですか。

 

ああ、休みにくい会社なんだなあ・・・って思いました。面接と話違うやんけ!とは思ったけど忙しい時にもうちょっと人がいれば・・・と思う気持ちは分からないでもない。

 

まあ、そんな人達はどこにでも居るし・・・と思って何となくやり過ごしていました。

 

スポンサーリンク

 

 

まさかの会社(上司)が休む事を嫌がる人々だった

休みたい事を伝えると、言われる嫌味の数々。

もうね、これがすっごい嫌だった。

だって面接で聞いてるんですよねこっちは。休むことがあるけどいいのか?って。

じゃあ嫌味を言われるから「これこれこうで正当な理由があって休むんです!」

と理由まで言う羽目に・・・

なんでお前にプライベートさらさなあかんのじゃい!です。

 

まあそんなこんなで、何年かやり過ごしました。

 

そう、忘れられないのは運動会の日にちが天候不良で変わったから、もう一日休みを追加したいと上司に申し出た時です。

 

まさかの無視です。聞いてくれませんした。

完全に無視じゃないけど「知らんわ」

 

と言われました。

ひどすぎワロタです。ありえない。

 

ショックでした。でも休まないと年中の娘は一人で留守番です。

あまりにもひどい対応に、泣いて旦那に伝えました。

「もう本当に休ませてくれないとか、話きいてくれないのなら、辞めればいい」

と言ってくれたし、私もそのつもりだったので、次の日行くのは嫌だったけれど行きました。きちんと話をして、伝えないと。

 

ここで逃げたら負けだ・・・と。

 

次の日に伝えてしぶしぶ休むことを承知してくれました。(腹立つわ)

 

まあそんなこんなで休みにくい雰囲気になってきたんですね、露骨に。

 

みんなそんな風に上司に言われるわけじゃないですか、休むことにぐちぐちと嫌味をその度に。

ストレスがたまりますね。

じゃあ不思議な事に上司の嫌な所が従業員にも伝染していくんです。

 

「なんであの人休んでるの?」

 

って。自分が休む事に何か言われるから、思っちゃうんですよね。休み理由は本当に学校や幼稚園の行事だったり、親の病院の付き添いだったりするんですよ、それが分かっているのにも関わらず、思う。

 

「なんで休むの・・・」

 

って。まあ私は思ってましたね。

それに加えて労働環境が最悪だった。昼休憩なしでぶっつづけで働くなんてザラ。

 

スポンサーリンク

 

みんな気持ちよく働けない。そんな状態でした。

 

そんな微妙な空気の会社に人が入っても長続きしません。それは当然の事だと思いました。しかも非正規雇用なんだからいつ辞めるのも自由です。

連絡せずに次の日から来ない、なんて事は日常茶飯事でした。

 

しかも仕事はむっちゃ簡単な仕事です。そんな事すらできない人がわんさか来るわけです。もう馬鹿にしてんのか?と思いましたね。昼休憩なしでずっと働かせるわ、しんどい仕事ばかりだわ、簡単な仕事すらできない人ばかり来るわ・・・

 

私の心の中は・・・辞めたい、でも割り切って働ければいい。とにかくお金を貯めて忙しくなる前に理由をつけて辞めてやる・・・その一心でした。

 

で、運用している会社が変わったので、辞める必要は無くなった・・・となりましたとさ。

 

今はどうなの?

一か月も経っていませんが、休む事も時短になる事も気持ちよく快諾してくれます。さすがに繁忙期になると・・・やはり人出がほしいのでそう休めませんが、いちいちプライベートな情報を言ってまで休むこともないし、いい状態であると思います。

 

ただね、やっぱりそれでも休むことにぐちぐち言う人はいるし、笑顔で嫌味とか言われちゃってね。

もう笑ってやり過ごすしかないですよね〜しゃあない。ずっとその人と顔をあわせるわけでないから。

と思って割り切ってます。

 

 過去記事にこんな事書いてます。もしよかったらこちらも・・・

yutoriito.hatenadiary.jp

 

あと子供の長期休みに休む時も。気をつかいますよね。そんな記事です。

yutoriito.hatenadiary.jp

 

 

あとnoteにこんなエッセイを書いてました。

note.mu

 

こんな感じ、ことあるごとに悩んでるね(笑)

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました〜ではまた明日・・・と言いたいのですが土日なので更新できるか分りません💦

 Twitterでつぶやいてると思うのでフォローしてください~

twitter.com

 

 

 読者登録お願いします

↓応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク