パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

「キレイな換気扇ですね」と掃除のプロに言われたので、毎日の掃除方法を公開します。

スポンサーリンク

 

f:id:yutoriito:20180122145435j:plain

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

1月21日に換気扇の掃除を業者に頼みました。

実は、家の掃除を業者に頼むのは初めてです。

 

毎年、年末に換気扇のフィルターやシロッコファンの掃除を自分でしていたのですが・・・

 

「むっちゃしんどい、何でこんな事せなあかんねん(#^ω^)」

 

と毎年思っていました。

 

毎年、怒りに震えながら掃除するんぐらいだったら(どんだけ)

正直お金払ってでも業者に頼んだほうがいい・・・と毎年思っていました。

 

 

シロッコファンの奥、ダクトに近い方は油がべっとりで、自分の力では取れません・・・築5年になりますが、見て見ぬふりをしておりました・・・・(ぎょえぇぇぇ)

 

 掃除前の様子

ちなみに掃除をしてもらう前はこんな感じでした。(汚いので注意)

f:id:yutoriito:20180122144317j:imagef:id:yutoriito:20180122144324j:image

 

年が明けてから、掃除を頼んだのは根拠がありまして

「年末におせち料理でガンガンにキッチンを使うなら、もう年明けでいいんじゃない?」

 

と思いました。家の全体のお掃除はもちろん年明けまでにすませたい所ですが、

毎日使うキッチン。掃除したその日に使う可能性すらあります。

なので思い切って年明け掃除に切り替えました。

業者の探し方は?

業者を検索して、価格と相談して、よさげな所をインスピレーション(えっ?)で決めました。

ちなみに、お掃除業者のランキング登録サイトから申し込みました。

curama.jp

 

自分の住んでいる郵便番号と、換気扇のカテゴリーで検索。

で、インスピレーションとか言ってましたが、値段がよくて尚且つクチコミ1位だったお店にしました。

 

気になる値段は?

値段は11,900円でした。

 

一般的に・・・

ダスキンは15,000円

普通で13,000円

という相場だと思っていたので、10,000円以下は安いから不安だしなあ・・・・

と思って11,900円の業者にしました。(大阪府です)

 

結果・・・むちゃくちゃいい業者さんでした!

 

 

スポンサーリンク

 

掃除後の換気扇

f:id:yutoriito:20180122144336j:plain

ピカピカ~新築の時の状態になりました!!!

 

養生もちゃんとしていただいて、時折話もしながら、黙々と作業をされていました。

来られた方もすごく感じのいい方で、とても話しやすくてすごくよかったです。

 

リピート決定です!!!!!!!!っていうぐらいに作業も丁寧で感動しました。

 

頼んでよかったです!

 

作業が終わった後に

「今までで5本の指に入るぐらいきれいでした、キッチン周りも何もおいてらっしゃらなくて養生がしやすくて、ほんとうに作業しやすかったです。」

と言っていただけました。

 

実は・・・あの、夏ぐらいから、換気扇を拭いたりの毎日の掃除はさぼっていたのですが・・・(白目)

それでもキレイと言ってもらえてうれしかったです。

 

毎日の掃除方法は?

f:id:yutoriito:20180122151511j:plain

ダスター兼布巾(300円ショップで20枚入りぐらいのやつ)で毎日コンロ周りを拭いて

f:id:yutoriito:20180122151618j:plain

整流板を拭いて(放っておくとギトギトになります)

f:id:yutoriito:20180122151700j:plain

網も拭いて・・・

f:id:yutoriito:20180122151727j:plain

細かいところも含め全体的に拭きます。

壁もさーーーーーと拭きます。

 

拭くだけならそんなに時間はかかりませんし、ダスターもそんなに汚れません。

ダスターを使用している理由は・・・何回か使用したら捨てたいからです。(どーん)

 

週一で五徳は食洗器で洗っています。(適当・・・)

換気扇の網も気付いた時に食器用洗剤でさーーーーっと洗います。

 

多分ここまでやっていると奥のシロッコファンは汚れにくいと思います。

シロッコファンは3か月に一回、取り外せたら洗おうかな・・・どうしようかな。

 

シロッコファンって外すのはいいけど、付ける順番がよくわからなくて、毎回詰んでます・・・難しくないですか?取り付け方。

 

業者に頼んでよかった・・・本当に、という話でした。

ちなみに、毎日キレイにしていらっしゃるのであれば、プロに頼むのは2年に1回ぐらいでいいかもしれない、と言ってました。ええ業者さんや・・・

 

頼んだ業者さんはこちら↓です。大阪府か奈良だけになりますが・・・

ホームクリーニング・リノベーション 縁【エニシ】┃カビ・油汚れ・タイル床汚れキレイにします

 

 

 

f:id:yutoriito:20180122153140j:plain

おまけ、キッチンの普段の様子です。コンロ周りには何も置かないスタイルです。

何も置かない事によって掃除をしやすくしています。ずぼらなので、掃除をいかにしやすくするか・・・を考えて結果こうなりました。快適です~

 

noteに毎日、エッセイを投稿してます。

もしよかったら見てください〜

note.mu

 

 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

読者登録お願いします

↓応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク